お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています。バイト先は年無休のお惣菜屋さんで、お盆休みはありません。しかし、私は8月13と14に休みをとりたい理由があります。お店としては迷惑でしょうか?
  • バイト先のお盆休みのないお惣菜屋さんで働いている私ですが、お盆に2日間休みを取りたい理由があります。家族と二泊遠出をしたいからです。他の社員やパートさんも帰省するため休みを取る人が多く、私もお盆に休みがほしいと思っています。迷惑でしょうか?
  • 週休2日のバイト先でお盆に2日間休みを取りたい私ですが、どうしても家族との予定が重なってしまいました。お店としては迷惑でしょうか?他の社員やパートさんは休みを取ることができるので、私もお盆に休みをほしいと思っています。迷惑にならないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できるだけ早く申請をだしたほうが良いと思います。 そして、もし、旅行をキャンセルすることも可能であれば、申請する時に、人出が足りないようでしたら、仕事にでることも考えます。と伝えてみてはどうでしょうか? でも、世の中もお休みのところが多いので、お惣菜屋さんも、普段より、人出が少なくても良いのかもしれないし、それは、毎年の売上を管理している、経営者(管理者)にしか分からないと思うので、聞いてみるのが良いと思いますよ。 もう、お盆まで1カ月くらいだから、早めに申請することを忘れないでね。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

「余裕を持ってシフト調整が出来るように、早めに希望を出す」のが、迷惑にならない方法。 一番迷惑なのは「休まれること」ではなく「シフトに穴があくタイミングで言い出すこと」なんです。 シフトに穴さえあかなけりゃ、何時休んだって迷惑にはなりません。

• saotomee
回答No.2

迷惑だと言ったら、休まないのですか? 主婦だって未婚だって条件は一緒ですよ。 「迷惑はお互い様」ってことです。 早めにシフトの申請をして、希望を伝える。 これが一番迷惑のかからない方法です。 もし休みをずらせるなら、ありがたく思われるでしょう。

• kadakun1
回答No.1

既婚、未婚にかかわらず、お盆には田舎に帰る人は多いです。 なので、そこは気にする必要は無いでしょう。 8/13.14と日程も決まっているなら、先に相談してみましょう。 やりくりしてくれると思います。 まあ、他の人と重なってアミダとかジャンケンで負けたら・・・仕方ないですけど。 シフト組んだ後に言う方が、迷惑でしょうね。