• 締切済み

バイトについて悩みがあります。長文失礼します。

バイトについて悩みがあります。長文失礼します。 私は大学一年生で、今年から映画館で働き 初め 半年がたとうとしているのですが、バイト先の休みに関しての厳しさゆえ 悩みを抱えています。 映画館なので 夏休みのような長期休みに堂々と休んだりしてはいけないことは充分わかっています。 ただ今年のお盆のとき、家庭的な事情で休みをいただいて帰省しました。(私は一人暮らしです) そのときは 覚悟を決め 怒られるのは承知で 上司にお願いしますといったら、契約違反だといわれました。多分私が面接のときに 夏休みはできる限り調整したいと曖昧なことをいったためかなと思ったのですが 正直ショックでした。 しかしかいあってか お休みを頂けたのでそこは一見落着したんです。 しかし 年末年始についてあらたになやんでいます。12月31日から1月3日の四日間だけでいいから 帰省のため休みたいのです。 しかし映画館は元旦は混むらしく やはり休まないでほしいみたいなのです。私はお盆も休んでおきながら、年末年始も休んでいいのかという罪悪感と でも家族と全然会えずにいるので休みたいという気持ちとで 板挟みになっています。 先輩たちにも迷惑をかけてしまう…。本当に悩んでいます。 ただ更に気になるのが、ある先輩が去年一週間くらい休んだといっていたんです。しかも事前に(一ヶ月くらい前に)上司にいわずに。私はお盆のときや年末年始に休みたいなら報告するようにいわれていたのですが といったら びっくりされました。今年から変えたのでしょうかね。?? さておき、やはり私はわがまますぎるでしょうか。家族にいうと バイトは会社とは違うのだから休めるでしょといわれますし、友人には厳しすぎない?といわれます。 今のところ、上司に一応いってみようとは思いますが 未だに勇気がもてずにいます。私はどうしたらいいでしょうか。本当に本当に悩んでいます。 滅茶苦茶な文章ですみません。お答え、ぜひお願いします。

noname#120237

みんなの回答

回答No.3

>映画館なので 夏休みのような長期休みに堂々と >休んだりしてはいけないことは充分わかっています。 映画館に限らず、世間が休んでいる時に稼ぐ業種って 世間にいろいろありますよね? あなたは、それが分かっていて映画館でのバイトを 選んだわけですよね? 最初からそれが分かり切っていて選んだのは自分でしょう? 世間並みに休みたいなら、そういうバイトを選ぶべきです。 映画館が夏休みやお正月が繁忙期なのが分かっていて それでもなお、世間の休みに合わせて休みたい!と 上司に無茶を頼むのは、あまりに身勝手で自己中だと思いますよ? 12/31~1/3って「たった四日間」って書いていますけど 映画館にとってもっとも稼げる4日間って事くらい分かりません? いくらバイトでも仕事である以上、許される話じゃないです。 少しでも責任を持って働こうという気があるなら 現状の休みの希望は諦めて、例えば1月第2週以降などに 日程をずらして休めるよう交渉する等ですかね。 どうしても希望通りに休みたいのであれば できるだけ早く映画館のバイトを辞めることが バイト先にも仲間にも迷惑をかけない唯一の方法です。

質問者

お礼

厳しいお答えありがとうございます。 正直、私はこのバイトにつく時にただやりたい一心で 時給や休みのことなど意識せず 応募していましたし、年末年始にバイトがあるということを最近になって初めて知りました。しかし 今考えればあまりに無知すぎますよね。 改めたいと思います。 確かに自分はわがまますぎですね。もう少し他人のことを考えるべきでした。図々しく休みをとるのをさけたいと思います。 ただ矛盾しているかもしれませんが、いつ混まないのかとか、1日休まず午前中だけならオーケーかなど 色々考えて そのときに休むというふうにできるようにしたいと思います。 ちなみにバイトは 来年の春でやめます。 御協力ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

盆正月は 帰省できるように交渉するんではないでしょうかね。 実家の おばあちゃんがちょっと病弱で、もうそんなに長くなさそうなので とか情に訴えかける作戦が有効と思われます。 交渉する前一週間ぐらいは、普段より一生懸命働いてアピールしておくとか。 まぁ 最後は 辞めるか/帰省を了解してもらうか/帰省をしないか どれかしか無いので あまり悩まずに、できることをして相手の出方を伺いましょう。

質問者

お礼

出来る限りでれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

仕事はしなければなりません。 相手は、自分は休んでもあなたには、仕事に出て欲しいはずです。 バイトは便利に使えるから雇っているのです。 でも、前もって言ってから休むなら、アルバイトですから、別に構わないと思いますよ。でも、これからは、使えないバイトだと思われてしまうでしょうね。 でも、所詮、バイトはバイトですから気にせず休んでやりましょう。 バイトは幾らでもある! 始めと言ってる事が変わっとると言ってはいけませんよ。

質問者

お礼

出来る限りでれるようにしたいと思います。ありがとうございました。