• 締切済み

バイトについて悩みがあります。長文失礼します。

バイトについて悩みがあります。長文失礼します。 私は大学一年生で、今年から映画館で働き 初め 半年がたとうとしているのですが、バイト先の休みに関しての厳しさゆえ 悩みを抱えています。 映画館なので 夏休みのような長期休みに堂々と休んだりしてはいけないことは充分わかっています。 ただ今年のお盆のとき、家庭的な事情で休みをいただいて帰省しました。(私は一人暮らしです) そのときは 覚悟を決め 怒られるのは承知で 上司にお願いしますといったら、契約違反だといわれました。多分私が面接のときに 夏休みはできる限り調整したいと曖昧なことをいったためかなと思ったのですが 正直ショックでした。 しかしかいあってか お休みを頂けたのでそこは一見落着したんです。 しかし 年末年始についてあらたになやんでいます。12月31日から1月3日の四日間だけでいいから 帰省のため休みたいのです。 しかし映画館は元旦は混むらしく やはり休まないでほしいみたいなのです。私はお盆も休んでおきながら、年末年始も休んでいいのかという罪悪感と でも家族と全然会えずにいるので休みたいという気持ちとで 板挟みになっています。 先輩たちにも迷惑をかけてしまう…。本当に悩んでいます。 ただ更に気になるのが、ある先輩が去年一週間くらい休んだといっていたんです。しかも事前に(一ヶ月くらい前に)上司にいわずに。私はお盆のときや年末年始に休みたいなら報告するようにいわれていたのですが といったら びっくりされました。今年から変えたのでしょうかね。?? さておき、やはり私はわがまますぎるでしょうか。家族にいうと バイトは会社とは違うのだから休めるでしょといわれますし、友人には厳しすぎない?といわれます。 今のところ、上司に一応いってみようとは思いますが 未だに勇気がもてずにいます。私はどうしたらいいでしょうか。本当に本当に悩んでいます。 滅茶苦茶な文章ですみません。お答え、ぜひお願いします。

noname#120237
noname#120237

みんなの回答

回答No.3

>映画館なので 夏休みのような長期休みに堂々と >休んだりしてはいけないことは充分わかっています。 映画館に限らず、世間が休んでいる時に稼ぐ業種って 世間にいろいろありますよね? あなたは、それが分かっていて映画館でのバイトを 選んだわけですよね? 最初からそれが分かり切っていて選んだのは自分でしょう? 世間並みに休みたいなら、そういうバイトを選ぶべきです。 映画館が夏休みやお正月が繁忙期なのが分かっていて それでもなお、世間の休みに合わせて休みたい!と 上司に無茶を頼むのは、あまりに身勝手で自己中だと思いますよ? 12/31~1/3って「たった四日間」って書いていますけど 映画館にとってもっとも稼げる4日間って事くらい分かりません? いくらバイトでも仕事である以上、許される話じゃないです。 少しでも責任を持って働こうという気があるなら 現状の休みの希望は諦めて、例えば1月第2週以降などに 日程をずらして休めるよう交渉する等ですかね。 どうしても希望通りに休みたいのであれば できるだけ早く映画館のバイトを辞めることが バイト先にも仲間にも迷惑をかけない唯一の方法です。

noname#120237
質問者

お礼

厳しいお答えありがとうございます。 正直、私はこのバイトにつく時にただやりたい一心で 時給や休みのことなど意識せず 応募していましたし、年末年始にバイトがあるということを最近になって初めて知りました。しかし 今考えればあまりに無知すぎますよね。 改めたいと思います。 確かに自分はわがまますぎですね。もう少し他人のことを考えるべきでした。図々しく休みをとるのをさけたいと思います。 ただ矛盾しているかもしれませんが、いつ混まないのかとか、1日休まず午前中だけならオーケーかなど 色々考えて そのときに休むというふうにできるようにしたいと思います。 ちなみにバイトは 来年の春でやめます。 御協力ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

盆正月は 帰省できるように交渉するんではないでしょうかね。 実家の おばあちゃんがちょっと病弱で、もうそんなに長くなさそうなので とか情に訴えかける作戦が有効と思われます。 交渉する前一週間ぐらいは、普段より一生懸命働いてアピールしておくとか。 まぁ 最後は 辞めるか/帰省を了解してもらうか/帰省をしないか どれかしか無いので あまり悩まずに、できることをして相手の出方を伺いましょう。

noname#120237
質問者

お礼

出来る限りでれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

仕事はしなければなりません。 相手は、自分は休んでもあなたには、仕事に出て欲しいはずです。 バイトは便利に使えるから雇っているのです。 でも、前もって言ってから休むなら、アルバイトですから、別に構わないと思いますよ。でも、これからは、使えないバイトだと思われてしまうでしょうね。 でも、所詮、バイトはバイトですから気にせず休んでやりましょう。 バイトは幾らでもある! 始めと言ってる事が変わっとると言ってはいけませんよ。

noname#120237
質問者

お礼

出来る限りでれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。

    夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。   私は今大学三年生で、大学一年の夏休みから始めたバイトをずっと続けてきました。 始めの半年間は、週に四日程度(その内の三日は一日三時間、一日は八時間の勤務です。)の割合で働いていました。 しかし大学一年の終わりごろ、授業の関係や日曜日は働きたくないという理由で、週に一日(八時間勤務)しかこれからは出れないと思うので辞めたいと、申し出ました。   そのバイト先は、お盆と年末がとても忙しくなるので、上司は夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよと言ってくださったので、週一で続けることにしました。 その年のお盆、年末は普段より増やして週四日くらい入りましたが、三年生となった今年の夏は、去年ほどバイトしたいと考えていません。 やっても週に二日くらい(一日八時間)がいいです。 それは、TOEICやSPIなど就職活動していくにあたってやっておきたいことがいろいろあるからです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私は今、夏休みは多く出るという条件で今まで週一で続けさせてもらっていたのに、今年は就職活動があるからという理由で、ほとんどバイトを増やさないことは、上司に対して失礼なのでしょうか。

  • 夏休みのバイト

    短大生(2年生で就活は終わりました)なので8月から夏休みなのですが、短期の夏休みのみのバイト情報ってどこかありませんか? バイトは郵便局の年末年始しかやったことがなく、家族旅行、土日に習い事などの夏休みの予定もあり、短期バイトでそんなに休めるか心配です。

  • お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

    今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

  • バイトのバックレ

    居酒屋でアルバイトをしてるのですが、年末年始31,1日しか休みがもらえません。 帰省して落ち着くヒマもないです。こんなものなんでしょうか? たかが、バイトくらいで私生活に大きな影響が出るのが耐えられません。今月の給料はいらないのでバックレようと思います。 正社員ならこれくらいのことをガマンするのは当然だと思いますが、私はただの学生アルバイトです。 ただ、私を含めてバイトが三人しかいないので、バックレた後に店が回るのか心配です。 皆さんのバックレ経験も教えてください

  • バイトを続けるべきか・・・(長文)

     始めまして、大学二年の♂です。今、飲食店の洗い場係のバイトをやっています。だいたい三ヶ月くらいです。今、すごく悩んでいるのですがバイトを続けるべきか、やめるべきかを考えてすごく悩んでいます。  バイトを始めた理由は、学生ですので仕送りだけではやっていけないことと、春休みに旅行をしたいという考えがあったのでバイトをしました。そして居酒屋と違い忙しくないという予測があったのと条件がぴったりしていたからです。しかし、年末年始はとても忙しく一度バイトを無断欠勤したくらいとてもいやでした。しかし、だんだん仕事が慣れてきたのとコンスタントに稼げること、プライベートでも遊ぶ先輩たちができてきて仕事の環境はとてもいいと思いました。 しかし、バイトを始めた理由は春休み旅行したいという一心でした。旅行は学生時代にしかできないような長い旅行計画をたてていました。  今悩んでいるのは、バイトをやめて春休み遊ぶか、バイトを続けて小旅行をするかです。  人間関係に悩んでいる人とかにしたらあまりに低俗な悩みかもしれません。しかし、三年生になってから資格の勉強をしたいしこのままバイトを続ければ情にながされてずるずるいきそうで怖いです。しかし、バイトをやめてしまえばまた貧乏なくらしがまっているのを考えると、いまやめるべきかも迷っています・・・どうすればいいでしょうか?

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • バイトを辞めるための2週間

    10日ほど前に年末年始は帰省するという理由で 2週間以上の休みをいただきました。 前々から辞めようかと考えていたこともあり、 長期休みをもらえたのだから、一層と考え2日前出勤したときに 今回で辞めたいと申し出ました。   しかし、店長に辞めることは2週間まえに 申しでないとできないと固辞されました。 私としては長期休みの2週間がバイトを辞める為の2週間になるのでは、と考えたのですが間違いでしょうか?(又、店長には今回で辞めるのなら損害請求すると言われました。) ご返答よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト先のシフトについて

    バイトの長期休暇についてです 今大学1年生の女です。今回初めてバイトを始めました。職種はスーパーのレジです 面接時に年末年始お盆お願いしますね。と言われまして、はい!と答えたのですが来年の夏休み自分は車の免許をとりに行かなければならなく1ヶ月以上実家に帰ろうかと思っています。また、再来年の冬は成人式で帰省。 少し順番は入れ替わりますが できれば来年の春も1ヶ月のみ帰省したいと考えていますがやはり厳しいでしょうか。 働いてばっかのくせに調子に乗るなと思われますでしょうか?バイトの人はたくさんいるようですが不安で仕方がないです 今日マニュアルを見せていただいたのですが長期の休み✖︎とかいており難しいのかなと考えています。ですが帰りたい気持ちもあります 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう