ネット依存?少しおかしな男性について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、2年付き合っている彼氏のネット依存に悩んでいます。彼は時間があれば2ちゃんねるを開いて閲覧し、電話に出ないときはネットの掲示板で話し相手を探すこともあります。彼のおかしな言動も気になります。彼のような人間には社会人やお堅い仕事が務まるのか、そしてどう思われるのかについて質問しています。
  • 彼のネット依存やおかしな言動について、周囲に友人がほとんどいないこと、家族との仲が異常に良いこと、2ちゃん用語のよく出る発言、差別意識や無責任な行動、幼さや口論時の写真撮影などを挙げています。質問者は彼のような人間に会社員やお堅い仕事が務まるのか疑問を持ち、彼をどう思うかの意見を聞きたいとしています。
  • 質問者は彼との付き合いを始めたのは両親を亡くした後で、彼には大変お世話になってきたと述べています。しかし、社会人になり自立する余裕が出てきたため、彼との距離を置きたいと思っています。別れると揉める可能性があるため、意見を聞いてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット依存?少しおかしな男性について

はじめまして。22歳の社会人(女)です。 お恥ずかしい話ですが、2年付き合っている彼氏について質問させて頂きます。 彼とは同じ大学の院生・学部生だった頃に付き合い始めました。 今彼は27歳の社会人ですが、時間さえできれば2ちゃんねるの「ニュース速報(嫌儲)」板を開いて閲覧していることが気になっています。スマホをいじっているときに(わざとではなく)ふと画面に目がいくと、大抵その「スレタイ一覧」やレスのページです。付き合ってから2年間、ずっとそうです。 また、私が電話に出ないときなどは不安定になって鬼電・鬼メールをしたり、それでも出ないとネットの掲示板でその場限りの話し相手(男性女性問わず)を探すこともあるようです。ニコニコ動画では有料会員になっています(有料になるとなにが出来るのかは、会員ではないのでわかりませんが)。 「時間さえ出来れば..」と書きましたが、彼は若手(院卒なので2年目です)の銀行員ゆえに激務で、寝る間も惜しんで勉強・仕事をしています。それでも2ちゃんねるをあれだけ見ているというのは、「依存」ではないかと思うのです。 一番気になっていることは、ネットの影響らしい、彼のおかしな言動(様子)です。 ・周囲に友人がほとんどいないところ ・家族(特にお姉さん二人)と異常に仲が良いところ ・おしゃべりで頻繁に「2ちゃん用語」が出ているところ ・国籍、職種、家柄、学歴などに関する差別意識が強く、しばしばそれが口や態度に出ているところ(これが一番問題だと思います) ・またそれを注意すると無視したり、デート中でも帰ろうとしたりするところ(その後ご機嫌取りをしにすぐに戻ってきますが) ・人間関係において無責任な行動が目立つ(人を物のように利用したり、切り捨てたりする) ・考え方や行動が、年齢不相応に幼い ・デリケートな問題や他人のプライベートをぺらぺらしゃべる ・意味不明ですが、口論になった時などに突然会話を録音しだしたり、私の泣いている顔の写真や動画を撮ったりする ・時々出る私への暴言の度が過ぎている(2ちゃんねるで書かれているようなそれに近いです) などです。 いろいろ疑問だらけなのですが・・ 質問は、 彼のような人間に会社員、お堅い仕事などが務まるものなんでしょうか? また、彼のような人間をどう思いますか?(男性女性、両方の意見をお聞きしたいです。いままで恥ずかしくて友人等に話せなかったので、こちらなら率直なことばを頂けると思い質問させて頂きました) 「なんでそんな男と付き合っているの?」「あなたもおかしい」という意見もあるかもしれません。その通りだと思います。 私は2年前に両親を亡くしたのをきっかけに親族間のゴタゴタで実質一人身になっていて^^;、金銭的にも精神的にも余裕がなかったため、私を好きだという彼には非常にお世話になってきました(家賃、学費、医療費など)。ただ、もう社会人になり一人で生活できる余裕も出来てきたため彼とはなんとか距離を置きたいと思っています。いままで援助して貰っていたこともあって、別れるとなると揉めるかもしれませんが・・。 いろいろな意見をお聞かせて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 彼の行動に関しては、これだけではなんとも言えませんね。 そりゃ、これだけ見たら誰だって変人だから別れろと言いますよ。 おそらく彼の悪い部分だけを抜き出したのだと思いますが、 1人だったあなたの衣食住の面倒を見たり学費まで払ってくれたのだから、 ここに書いていない優しいところもあるはずですよね? 体目当てでも学費まで払いませんよ普通は。 それを、金の切れ目が縁の切れ目の様に彼と別れたがるあなたもどうかと思います。 >・人間関係において無責任な行動が目立つ(人を物のように利用したり、切り捨てたりする) 客観的に読んで、これはあなた自身にも当てはまると思います。 なんというか、彼氏なのに彼に対する愛が全く感じられません。 仮にも自分の彼氏を「少しおかしな男性」って。まるで他人の様です。 お金のためだけに交際していたのでは?と疑問に思ってしまいます。 別れるなとは言いませんが、その時は学費だけでも返した方が良いと思いますよ。

serendipity3626
質問者

お礼

客観的でかつ正鵠を射たご意見、ありがとうございます。「悪い部分だけを書き出した」・・そういうところもありますね。彼には本当によくして貰いました。 >お金のためだけに交際していたのでは? 生活保護か彼に援助して貰うか、という状況だったので、彼への恋愛感情は確かにありませんでした。というかそれどころじゃなかったのです。 それには罪悪感も強くあって、彼にも正直に全て伝えているのに、それでもいいとお金を出してくれました。感謝しています。でも、普通たかが「彼女」にそこまでするでしょうか・・よく分かりません。 >別れるなとは言いませんが、その時は学費だけでも返した方が良いと思いますよ。 それが筋ですよね。必ずそうします。

その他の回答 (6)

回答No.7

職業は違いますが、仲のよい親族にそっくりでびっくりしました。(ちなみに親族は地方公務員です) 普通に、(ごく普通)だと思います。 其れだけ興味のあることについてNETを使いこなして 銀行の業務もちゃんとこなしているのですから、情報管理能力も高いので、むしろ優秀なことの証明のように思います。 高学歴 高収入で情報管理に詳しいのですから現代に適応した人です。 差別的発言が出るのはそれだけ(正直)ということでしょう。 (人を切り捨てる) とかですが (切り捨てられるよりはまし)というか (のんびりしていたら こっちがやられる)のですからお互い様なわけで、「そういう環境で そうさrそうなときは 先にこっちからそうする」というだけのことで これも優秀さの証明です。 恐らく 丸の内や霞が関に居る 同年代の男性の半分は多くの共通点を持っていると思います。 偏差値の高い人の多数派  ということですね。

• aho0xff
回答No.6

なんつーか、危ないときに金だけもらって上手く行き始めたらバイバイって女と 少しおかしい(?)男性って正直どっちもどっちですよね。 >彼のような人間に会社員、お堅い仕事などが務まるものなんでしょうか? 勤まりますよ。硬い職業の人間はすべからく「女性から見て」真面目であるって方がかえって変じゃないですか? てか、ウソかホントか2ちゃんねるにいる人たちの平均収入って世間一般の平均収入の2~3倍ほど あるって、調査結果もありましたしね。真面目な人間って結構2ちゃんねる(他ニコニコ動画等)好きが多いですし。 ガテン系や肉体労働系のほうが、ネットを必要以上に嫌う人多いですよ。 個人的にはやっぱり「お金もらっておいて、その言い草は無いんじゃない?」の一点のみですね。 まあその男性にはいい勉強なのかも知れませんけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「お金もらっておいて」・・確かにそうですね。感謝の気持ちが欠けているのかもしれません。 busabusabusaさんの言う通り、学費だけでも返したいと思います。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

・周囲に友人がほとんどいないところ >>孤独が好きなんでしょう。 ・家族(特にお姉さん二人)と異常に仲が良いところ >>とてもよいことです。 ・おしゃべりで頻繁に「2ちゃん用語」が出ているところ >>2ちゃん好きなら自然な現象かと。 ・国籍、職種、家柄、学歴などに関する差別意識が強く、しばしばそれが口や態度に出ているところ(これが一番問題だと思います) >>中国韓国は日本では嫌われて当然ですから仕方ないです。 ・またそれを注意すると無視したり、デート中でも帰ろうとしたりするところ(その後ご機嫌取りをしにすぐに戻ってきますが) >>注意するって悪いことは悪いんだから仕方ないでしょ? ・人間関係において無責任な行動が目立つ(人を物のように利用したり、切り捨てたりする) ・考え方や行動が、年齢不相応に幼い ・デリケートな問題や他人のプライベートをぺらぺらしゃべる ・意味不明ですが、口論になった時などに突然会話を録音しだしたり、私の泣いている顔の写真や動画を撮ったりする ・時々出る私への暴言の度が過ぎている(2ちゃんねるで書かれているようなそれに近いです) >>人間にはいろんな癖があるものです。 回答にはなりませんが、 人には外面と内面があって、内面が悪い人間は外面がよいものです。 社会では他人にひどいことをやってるといずれ本人が上手く行かなくなるものです。 上手く出来ているならそれはどこかにいいところがあるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#181492
noname#181492
回答No.3

彼、おかしいと思いますよ。 たぶん・・・貴女の泣き顔の動画などは動画サイトにアップされているでしょうね。 貴女自身がおかしいと感じている・別れる事を考えているなら、さっさと別れなさい! 別れ話をした時点で何かされそうな予感がするなら、icレコーダーで彼の話を録音して、場合によっては恐喝やストーカー行為で被害届けを出すことです。

質問者

お礼

動画サイトにアップ、恐喝・・はないと思っていましたが、本当に彼のことがよくわからなくなってしまったので、その可能性も考えた上で別れ話をしたいと思います。 ご忠告ありがとうございます。慎重に行動しますね。

• borg121
回答No.2

金銭的援助を受けたという恩義はあるものの、どうみても常識人ではない彼とは縁が無かったと思う方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。えぇ、常識人ではないですよね・・。

回答No.1

距離を置きたいという一言にすごく安堵しています。 率直な感想としては、かなりヘンな危ない人だと思うので別れてほしいです。 別にネット依存なのは悪いことじゃないし2ちゃん用語もまぁほほえましい範囲だと思いますが(外ではちょこっと恥ずかしいけどね)、問題は差別意識や暴言、幼さ、録音や、彼女が泣いているのに撮影というあまりに意味不明で優しさのない感覚?です。 目の前で起きていることに対して、人間がふつうどういう感情を抱くべきか。ふつうどういう対応をすべきかっていうのがあると思うんですけど、こんな彼じゃ、あなたが大けがしたって救急車を呼ぶ前に「珍しいから動画に撮ってアップしよう」とか、手術中でもネットで中継したりとかするんじゃないですか?ゾッとしますよ。 お堅い職業の方にも危ない人間が多いって聞いてます。 やめといた方が、絶対いいですよ! でもどうやって別れたらいいんでしょうね。ヘンな写真とか撮られてませんか?慎重に運んでくださいね…

質問者

お礼

>目の前で起きていることに対して、人間がふつうどういう感情を抱くべきか。ふつうどういう対応をすべきかっていうのがあると思うんですけど、・・・ はい、まさにそれです。初めて分かってもらえたような気がして・・なんだかありがとうございます。 私が救急搬送された時、彼の同期が自殺でお亡くなりになった時、色々な場面が思い浮かびます。あまりに優しさに欠けるというか、意味不明で奇妙な言動には、おっしゃるとおりただただ「ゾッと」させられます。 「好き嫌い」の前に、「この人のことが分からない」で関係が止まっていたような状態でした。判断力も鈍っていたと思います。 やっぱり危ない人ですよね・・。