• 締切済み

ネットの誹謗中傷の削除についての質問です。

最近の2ちゃんねるやまとめサイトは、悪質なデマが書き込まれると管理人の独断で削除されるのですか。 5年ほど前に知人一家が酷いデマを書かれたのですが、先日検索したら結果に出なくなりました。まとめサイトの転載も含めてです。スレタイで検索しても出ません。管理人が善意で削除したのでしょうか。 そのデマは5年前の書き込みですが、2ちゃんねるのログの保存期間は1~3年らしいです。期間を過ぎても削除できるのですか。実は自分もこの知人ほど酷い内容ではないけど、4年前に悪口を書かれています。今からでも可能なら削除してもらい、書き込んだ相手を特定したいです。

• mnbk
  • お礼率92% (36/39)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、絶対に、やってはいけない事と言うのがあるんですよ。 なんだと思いますか? それは。 「先日検索したら」 なんですよ。 理由は、検索システムというのは、検索されたフレーズや、結果の内容というのは、他にも検索されるかもしれないからという事で、その検索フレーズや内容というのは、上位に引き上げて保存されるんです。 他の人が検索した時にすぐに引き出せるようにです。 つまり、あなたは、消えているか確認しようとして、そのフレーズなどを、じぶんで上位に引き上げるようなことをやっているという話なんです。 ネット上で、情報を消すのは、その内容にアクセスしない。という事であり、きえているか確認などするのは愚の骨頂なんです。 ログは格納されていきますが、検索システムは、検索したフレーズや、内容は、その検索システムのキャッシュに取り込まれることになるんです。 なので、そういう内容はひきださないように検索しない。というのが一番早くなくなって行く物で、気にすればするほど、表に残るんです。