• ベストアンサー

ネットでの誹謗中傷。できることはありますか?

身内がネットで誹謗中傷されているのを見つけてしまいました。 2ちゃんねるには個別のスレッドが立ち、複数の2ちゃんねるまとめブログにも載ってしまいました。 ツイッターでも当該記事のURLはもとより、顔写真や本名までもがものすごい数のユーザーによって拡散されてしまっているようです。 本人がこのことに気づいているかは分かりませんが、できることなら本人の目にとまる前に何とかしてあげたいのです。 ネットという特性上すべての記事を削除することが難しいことは分かっていますが、何かできることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.1

>何かできることはないのでしょうか? ありますよ 掲載されてるサイトの管理人に削除依頼 必ず時もお望みどおりになるとは限りませんがやらないよりははるかにマシだろうし 何かしたいというなら躊躇せずやればいいです どちらかというと隠してもいずればれるくらいなら さっさと知ってもらって正面から立ち向かってもらう方がいいと思いますけどね 年端のいかない子供ならともかく

daikirai2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果から言うと、すでに本人は気づいていました。しかし本人は傷ついているどころか今の状況を楽しんでいるようですので、私も見守ることにしました。 今回は本人が全く気にしていないため良かったようなものの、一人のユーザーの書き込みがたった一日で何万人にも拡散され、氏名や顔写真までが広まっていくなんて……。 しかも、はじめにツイートしたユーザーは自分のツイートが何万人にも注目されていることを喜んでいるのです。 思いがけずネットの恐ろしさを体感することになりました。