• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットゲームでの誹謗中傷について

某ネットゲームなどで相手の人から誹謗中傷を受けたりした場合について (例)ゲームに負けた腹いせなどで、それはもうすごく酷い内容の誹謗中傷をされたとします。 また、こちらのIDの掲示板などにもかなりの中傷を書かれ、他にはその方自身のIDの日記などにもこちらのIDを晒した状態でイロイロと中傷を書いて公開しています。 このような場合何か罪にあたる部分ないでしょうか? 一例をあげれば名誉毀損など・・ ただし、もちろんその方は私のIDのみしか知らない為、当たり前ですがこちらの住所や本名などの個人情報は書いていない。 ですがこのゲームサイトでで知り合った他の友達に変な誤解をされそうな感じになったりして嫌な思いをしています。 主催者へは連絡しましたが、またIDを作ってこられればそれまでなのでイタチゴッコになってしまいます。 法的には難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ゲームのID=ゲームデータの一部と考えられますよね。 ケームデータについて誹謗中傷を行っても法律上は問題ありません。 が、 >こちらのIDの掲示板などにもかなりの中傷 という事ですが、これは荒らし行為にあたると思います。 悪質な場合、プロバイダに通報すれば警告や強制解約を行ってくれる場合があります。

参考URL:
http://www.moonover.jp/zikotu/neta/arashi.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームデータの一部と考えられるとのこと勉強になります。 しょせんブロバイダとかに通報するなどが限界なんでしょうね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyber/sodan/hibou.htm 誹謗中傷が犯罪として成立するためには予備知識の無い第三者にも実社会においてそれが誰かを特定できる必要があります。ゲームのようなハンドルネームでは特定できるとはいえない場合が多いです。 ですので、主催者にその都度連絡をするしかないです。主催者にもよりますがIPによるBANなどをしてもらえるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 刑事上はなかなか難しいと思いました。 ですが、民事上は多少動けるところもあるかもって思いました。 URL大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • dracula

名誉毀損も侮辱も無理だと思います。 ゲームの世界だけでは、あなたの名誉が害されたとされるのは難しいでしょう。 またあなたを特定することもできませんしね。 ゲームサイトでしりあった友達には、直接言っておくしかないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それもそうですよね~ 個人が特定できていない状態ですからね ありがとうございました。