• 締切済み

障がい者制度訪問介護の範疇について

回答よろしくお願いいたします。 先に本題とはちょっと違ったことを記します。 隣家へ来るヘルパーが路上駐車しています。 以前は団地へとめていました。団地から苦情があったのでしょう。それ以来路上駐車しています。 隣家の駐車場は空いていることが多いです。 そこで 隣家の駐車場が空いているときは 駐車場に入れてもらいたいのです。 道路は駐車禁止です。民間の巡回員がしょっちゅう巡回していて、違反切符をきります。点数には加算されませんが、罰金は払わなくてはなりません。 うちへ来た業者も五分駐車しただけで、違反切符を切られてしまいました。とてもシビアーな地域です。隣へ来るヘルパーの車には 訪問介護中 というフリップが載せてあります。 うちの車の出し入れに邪魔なので 駐車場に入れてもらいたいのです。路上駐車をする人は迷惑をかけているという意識が薄い、とネットで見ました。自分の家の駐車場が空いていたら、そこへ入れさせるのが常識だと思うのですが。 隣の奥さんは注意をなかなか聞き入ない性格の人です。隣は奥さんの持ち物なので 奥さんが実権を握っています。隣とは以前トラブルがあって、こちらの注意をなかなか聞き入れないという経緯がありました。 隣には障がい者の子(年齢的には大人)がいて ヘルパーが来ます。私は市役所の障害福祉課へ、路上駐車をやめて隣家の駐車場へ入れてくれるよう電話しましたが、夕方結果を聞きに再度電話したら、ヘルパーの事業所へ連絡して、所長が駐車の件はこれから検討する、ということでした。市役所が事業所へ丸投げしたかたちです。 私は市役所が動いて、隣の奥さんを説得することを願っています。 そこで ヘルパーが週三日来て親の分まで料理を作っていますが、これは違法ではないのですか? 私はそれをやめさせたくて言っているのではなく、違法であれば 駐車場の件を 隣家の奥さんに納得させるよい材料になると思うのです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

食事を障害者本人の分だけではなく親の分まで作るのははっきり言えば違法だと思います。 でもその親もなんらかの障害で受給者証を持っていれば別ですが。 ヘルパーさんの事業所もさまざまです。 全く融通がきかないところもあれば、良心的に臨機応変に対応してくれるところもあります。 以前、ヘルパーさんからこんな話しを聞いたことがあります。 そこの家も子供に障害があり食料の買出しを頼んでいました。この場合正確に言えば子供の食料分しかヘルパーさんは買うことができません。 「でもそれだと飢え死にしてしまうから。」 と言っていました。 子供は、重度の障害がありいつも誰かがいなくてはいけない状態です。なので普段親が買い物にも行けないからです。 駐車の件は直接事業所に苦情を言った方がいいです。市役所はヘルパーさんの駐車の件まで把握しきれないでしょうから。 一度でだめなら二度三度と言ってみた方がいいです。 料理の件とは別に考えた方がいいですよ。 料理のことをどうしても言いたいなら、市役所がいいです。 

flower85
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 隣家の路上駐車は解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6月から駐車違反の制度が変わりますが、

    6月から駐車違反の制度が変わりますが、私は特に仕事で車を使うことはありませんが、やむをえず路上駐車しなければならない場合の違反キップを切られない方法をお伺いします。 数分で用事が済む場合に、路上駐車を違反とみなされるのは正直、納得がいかないし、配達系の仕事の人などは頻繁にちょい停めしないと仕事にならないと思います。どこまでの行為がセーフなのかご指導いただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 隣家の路上駐車について

    隣家の路上駐車について 最近ガレージ付き一戸建てを買って引っ越しました。ところが隣家はガレージがあるのに、ガレージには自転車など物置き場みたいになっていて、車(ワンボックスバン)は昼も夜もその前の公道に駐車しています。隣なので車を入れるとき少し邪魔です。この家の人は平然としていて子供もいるいい大人なのにそんな分別もないのかと非常識さにちょっとあきれています。 こういうのは警察に相談すればいいのでしょうか。私が引っ越してくる前から多分ずっと路上駐車してきたのだと思うので、私が引っ越してきたのと時期を同じくして警察に注意されたりしたら、私が通報したと思われてしまうようで躊躇しています。隣家のやっていることが多分道交法違反の非常識なので躊躇する必要もないのですが、ずっと住み続ける家ですし、後々の筝を思うと迷います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 駐車違反について

    路上駐車は違法とされているようですが、それならなぜわざわざ黄色のペイントの駐車違反の表示(または標識)があるのでしょうか? 無くても駐車すれば違法になると思いますが・・・。

  • 隣人トラブル 緊急

    何回も質問させていただいています。 よろしくお願いします。 参考URL http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8711046.html 6月頃だったと思います。とうとう隣のヘルパーが月曜日から土曜日まで毎日になりました。 半分は介護保険で(奥さんは若く特別に許可したようです)半分は障害のようです。 最初は私も何とか散歩したり外食に行ったりして懸命に今の状況に適用しようと努力してきました。 でももう疲れてしまいました。 うちの出入り口の車庫にネズミの死骸がおいてありました。隣の可能性が高いと思います。 どうやら私が朝散歩に出かけるのが気に入らず、置いたようです。 私がそれに動じなかったら今度はヘルパーを朝早く入れるようになって散歩に出る私より数の上で優位に立ちました。どうも入れ知恵している人がいるようです。 13年前隣にヘルパーが入った時は隣の奥さんはぴんぴんしていて犬の散歩を一日3回していました。11年経ってヘルパーを入れるのが違反だと知りました。 主人が会社に行っている頃は主人を支えるのと家事に精いっぱいでそのことについて時間をかけて対処することができませんでした。 市役所は何らかの理由をつけてヘルパーを入れることを正当化しているのだと思います。 13年間民生委員とトラブって市役所とトラブってきました。隣がヘルパーを入れることによって 私より優位に立ったのです。 市側の人間もこの質問を見ていると思いますが 又質問することによって情報提供してしまうことになってしまいますが 今とても追い詰められて苦しいです。 隣より優位に立つ知恵がありましたら教えてください。 主人はちょっと相談相手にならないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 なおここに住む深い理由があって引っ越せません。 障がい者側に立った回答はご遠慮ください。 気分転換とかそういうことではなく、具体的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反の反則金

    仕事の要件でやむを得ず路上駐車をしたところ、駐車違反切符を切られました。点数は仕方ないとしても、反則金は会社に支払ってもらえないのでしょうか? 現実には払ってもらえませんでした。

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • パーキングメーター

     よく路上に縦列駐車スタイルでパーキングチケット・パーキングメーターありますよね?  あれって時間過ぎたり、時間外は駐車違反になることは知っていますが、休日のオフィス街のパーキングメーターってガラガラですよね。でも調子に乗って一日中停めていたらやっぱり駐車違反の対象になります?  休日のオフィス街なんてパトカーの巡回なんて滅多に来ないですよね?

  • 近くに運転者がいれば駐停車違反はアリですか??

    この度お世話になります。 路幅が約4メートル程度で、駐停車禁止の標識は無し。 ほぼ毎日、軽トラが朝の6時頃から夕方の6時過ぎまで停めていています。 その軽トラ「路上駐停車違反」などとして「道交法上として違反にならないのでしょうか? 両側通行の公道(主要道路ではありません)でして、その路上駐車車両により、片側に3.5m以上の余地が取れていない状況となります・・・ どうやら、その道路に隣接している「畑」の所有者が、そこに車を停めて農作業をされておられるようですが・・・近くに運転者がいれば駐停車違反はアリなのでしょうか? はたまた、警察に注意されるだけとかだけでしょうか? ですが、実際に一般車両や歩行者や軽車両などの通行(往来)の妨げになっています。(大阪市内で、数十メートル先には主要道路がありますし、全く関係ないかもしれませんが、一応は田畑土地ではないと主張しておきます…) こういう路上駐車車両は「違法駐車」として警察に通報しても問題ありませんでしょうか?? それとも「仕方が無い」で片付けられますか? ●尚、「貴方が駐車違反とかでキップを切られたからそのイヤガラセか?」等のご回答はご遠慮を頂ければ幸です。 『質問は、当事者がその近くに居れば駐停車違反はナシですか??』です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう