• ベストアンサー

パナマで拿捕された北朝鮮輸送船

パナマで拿捕された北朝鮮輸送船からMIG21・2機が出てきましたが、これはどういう意味あいがあるのでしょうか? そもそもどちらがどちらに輸出しようとしたのかさえ判然としません。 正直旧式のMIG21が飛べようが飛べまいがたいした影響がある話ではないし、はっきり言って両国にとって砂糖25000袋のほうが貴重にさえ思えます^^ なんでそこまでしてわざわざパナマ運河を超えて輸出を謀ったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

真相を知りようがありませんので勝手な推測です。  北朝鮮にしますと戦闘機は欲しいでしょう。新しい機体ですと禁輸を破って輸入した疑惑を晴らしようがありませんが、旧式機ですと以前から北朝鮮国内にあったと言い張れば追求のしようがありません。  あと、考えられるのはパナマ政府を試した可能性です。今回欺けたら本来の品を輸送するつもりだったのかもしれません。  報道が正しいとすれば、北朝鮮にしてはお粗末すぎると感じます。  積み荷検査に対して激しく抵抗すれば見せられない物を積んでいると思うのは当然です。  偉大なる同志は演技指導をしなかったようです。

jkpawapuro
質問者

お礼

まずは戦闘機が密輸可能か実験、成功すれば本命の輸出品ですか、なるほど説得力あります。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

北朝鮮籍の船がキューバに寄る。もうそれだけでGPSで世界的に監視している時代に注目を集めるに決まっているわけで。そういやオウム事件のときも麻原のおっさんがいつも乗っていたリムジンの後ろをマスコミが一生懸命追いかけていました。 おとりと考えるのが一般的でしょう。それか、北朝鮮も承知の上の出来レースのパフォーマンスかもね。アメリカもスノーデン容疑者の問題で色々苦しい立場にいるので、世間の目を別の話題にずらすために必死なのでしょう。パナマの大統領までお出ましになったのには苦笑せざるをえません。

jkpawapuro
質問者

お礼

おとり、では本命のミサイル部品か何かが別の航路で密輸??? そういう可能性は考えないといけませんね。 御回答ありがとうございました。

• makocyan
回答No.3

北朝鮮に運んで修理を依頼するつもりだった、っていう話みたいですね。  軍用機って結構長いスパンで改修・近代化をすすめて使ってゆくものですからね。Mig-21は確かに原型は古いですが、つい最近まで(中国はまだやってるとか)各国が近代化改修をすすめている現用機の代表でもあります。特に豊かでない国にとっては比較的使い勝手のよい機体だということで。  保有する戦闘機は200機以上だが、稼動するのは30機程度しかないって噂のキューバにしてみれば、危険をおかしてでも修理したかったってことでは?

jkpawapuro
質問者

お礼

うーん確かに発表通りの修理依頼の可能性もありますね。 ただ北朝鮮に修理できるくらいならはじめから北朝鮮からパーツを輸入すれば済むような気がします。 御回答ありがとうございました。

• PopoAmin
回答No.2

何しろMIG21って世界的にはポンコツでも 北朝鮮ではバリバリの現役戦闘機ですからね。 問題は修理用のパーツの入手でしょうか。 ジェット戦闘機って次々にパーツを交換しないと維持できないらしいです。 オークションなどを見ていると、「ジャンク品」と言うのが沢山あって 修理できる人はどうぞ、とか部品取りにどうぞ、などと書かれています。 旧式で壊れていても使いたい人はいるようで、結構売れていますよね。 このMIG21も言ってみればジャンク品で、 いまどき入手困難になってしまったパーツを取り出すことはできるでしょう。 また修理しまくれば何とか飛ばせたりもできると思います。 MIG21も古い古いと言われますが、 日本だって未だにF4みたいなアンティーク物を大切に飛ばしています。 (それどころかスクランブルにも使っています) 米韓の戦闘機との直接戦闘を避けながら 飛ばせば、ある程度の地上攻撃位できるでしょうし 第一、自軍の飛行機が空を飛んでいるだけで地上軍は勇気百倍するものです。 昔南方戦線で米英の飛行機に追い回され一方的に殺されていた兵隊たちが ただ一度自分たちの上空を飛んでくれた日の丸の飛行機を見て、 涙を流して手を振ったといわれています。 飛行機ってそういうものなんです。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーん戦時だったら味方に見せる間もなく一瞬で撃ち落とされそうですが。 御回答ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

狂っている国の御方の考え、行動は、推測不能ですね。 中古品を集めて、軍事大国を目指したのでは?ジョークにもならないですね。 パナマ運河を通る!こんな稚拙な発想しか生まれないみたいです。 一般市民(平民)を全く省りみない国に生まれなくて良かったです。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。