• 締切済み

自殺を考えてる人

重いタイトルですいません。 実は旦那が、ある罪を犯してしまい今、自首したうえ、パソコンを押収され、被害届が出されるのを待っている状態です。 毎日毎日暗い顔をして、一分を生きるのが精一杯のような彼を私は見守ることしかできません。 自殺をほのめかすような、事もしばしば…死に場所を偵察してきたとか、ロープを買ったりだとか、ネットでそういう掲示板を見たりだとか… なんというか、お金で解決できるような罪…というのはなんか軽々しいのですが、実際それで済みそうなぐらい被害も少なめでも弁護士もつけています。 だけど、本人は死んでお詫びしたいと思っていたり、死んだほうがましだと…今は耳を貸してくれません。 どうしたら、その思いを軽くしてあげられるでしょうか?何かアドバイスはありませんか? 本人は深く深く反省していまして、絶対にしないと誓って言えます。

みんなの回答

  • okko15
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.7

こんにちは 私の旦那もありました。 とある事がありある日起きてキッチンに行くと テーブルの上に遺書がありました。 保険などが入るからそれで母子で幸せに暮らして。 とか書いてました。 本当に何がなんだか・・・どうして?? 頭がパニックになりましたがとりあえず旦那の実家に 電話をし その後は旦那の携帯に電話をかけまくりましたが 電源を切ってて・・・ 会社に電話をし無線で旦那を呼び出してもらい 会社に帰社した際に電話をくれるように伝えました その後旦那のご両親・妹が来ました。 タイミングよくその時に旦那から電話がありました。 誰が何を言っても生返事 居場所が会社だからなのか・・・。 でもその日は必死で頼んで帰宅してもらう事にしました。 ご両親・妹が帰宅し夜中近く旦那も帰宅しました。 ほっとしました。 とりあえず優しく焦らず「おかえり」と伝え 「ゆっくり話そう」と伝え事情を聞きました もう・・・ビックリする事ばかりを発表されました。 その後通勤に使ってる車から新聞にグルグル巻きに くるんだ包丁と娘の写真を持ってきました。 その瞬間私の震えが止まらなくなりました。 自分自身をしっかり保たせる為に 少し時間をもらいました。 その後主人に伝えました。 「ひとりで抱え込んだりしないで、家族だもん、一緒に考えようよ」 「1からじゃなく0からみんなでスタートしようね」 あれから4年 本当に時間はかかりますが 時間と共に主人の心が安定していくのがわかりました。 その後違う理由で離婚しましたが あの時の記憶は忘れられません。 貴方様もどうかご主人様に 「ひとりじゃないんだよ」 「一緒に力になるよ」 って言葉 かけてあげてください。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。つらい体験をなさったんですね…話してくださってありがとうございました。そうですね、やはり、一緒にいる事が、大事ですよね、4年もかかって。 1人じゃない、一緒に力になるよ…力強い言葉です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

罪を犯した相手に何を情緒的な対応を探し求めているのですか。あなたのご主人への対応が間違っています。あなたの気持ちは理解出来ます。しかし、気持ちは理解出来ても取るべき対応の方法を間違うと間違った結果を招きます。 罪を犯して反省し、死にたいほど落ち込んでいるご主人への対応は、「罪を犯した上、自殺されたのでは私(あなたのこと)を始め周りの人に多大な迷惑を掛ける。反省しているのなら、更なる迷惑を掛けるようなことはするものではない。あなたがしなければならないことは、事実と事実関係を関係者に可能な限り理解してもらう為、犯した罪を反省する意味においても事の成り行きを文書にして謝罪することである。そして、法の裁きに従って償うべきである。私はそういうあなたを何処までも支持し応援します。」 上記のようなことを言わなければなりません。そうすることで罪の意識が明白になり再犯防止に役立ちます。又、被害者の心情にも一定の理解を得られるでしょう。あなたは逆のことをお考えになっています。罪を犯したご主人に甘く、罪の処理の問題を投げ出しているのです。夫婦なので情的になるのはもちろん悪くありません。当然のことです。それと同時に、やらなければならないことをやるべきです。 軽微な罪で再犯はない。と、お考えになる気持ちもよく分かります。しかし、軽微な罪なればこそ、その原因をキチンと検証しておかなければのど元過ぎれば何とやらで再犯に繋がります。最初のケジメが大切です。軽微な罪を犯して責任の取り方も分からず、自分をかばうことばかり考えて、かばう方法が分からなくなったからと言って死にたいとは、言語道断です。無責任もこの上ありません。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃること、よくわかります。私も内心ではその気持ちもあるんです。でも、それで大丈夫な人間とダメな人間がいると思うんです。旦那は後者です。私は頭良くないので偉そうにそんな上から目線な事は言えません。お心遣い感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.5

本来はまじめでいい人なんですね。 寄り添おうとしているあなたといい、良い夫婦です。 一番は旦那さんが胸の中に締まってる気持ちを吐き出させてあげることじゃないでしょうか。 肯定してもらえたり、分かって貰えるだけで楽になるんじゃないでしょうか。 吐き出す場所を作ってあげてください。 口だけでなく行動にも出ているようですが、死ぬためだけでなく生きるための行動とも取れます。 私も自殺を考えて同じように死に場所や死ぬための道具や遺書を用意したことがあります。 今思ったら本当に死ぬためというより、死にたい気持ちを打ち明けることができずその代替としての行動だったように思います。 本気で死ぬ気なら既にビルや駅のホームから飛び込んでます。 それと一度あなたも自殺掲示板を覗いてみてはいかがですか? 他の自殺を考えてる人は、どう感じているのか、何を考えているのか、それを見るには一番いい場所です。 旦那さんも気持ちを吐き出す、という意味では書き込みするのも手ですよ。 市町村やNPO団体のサービスでカウンセリングを受けることができるのでインターネットで調べてみてください。 家族としてどう支えてあげればいいか、専門家ですのでもっと的確な話が聞けるはずです。 早く旦那さんの明るい顔が見れるといいですね

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、、、。子供もいるので私だけども笑顔を、、、とがんばっているのですが、この返信をみてすごく勇気付けられました。 寄り添うこと、諦めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 その恭順の意を、警察や法廷で示したらいいと思います。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、、、そうですね!裁判になるのかまだわかりませんが、本当に苦しくてというのを言ってわかってもらうのも、必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.3

死なないんじゃない? あなたが聞き上手なんだろうな。 だから、子供のように甘えてるんだろう。 普通にしてて良いと思うよ。 旦那も、反省してるし、 粛々と、物事が運ぶ経過をちゃんと見て 償ってそれでいいんじゃない? 罪も、軽そうだし、命とかの絡みの罪ではなさそうだし。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、父にもお前しか理解者がいないから甘えてるだけと、言われました。きっと、助けてほしんですもんね、、、ずっと、聞いて努力します。罪としては詐欺罪にあたるといってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ああいちいち経過を報告してるのは カマってチャン現象だから そういう気持ちになる自分が気持ちいのですから しにはしません ほっておいて、うんうん言いましょう。 死にたい欲求を聞いて欲しいだけです。 本当なら報告せず衝動で死にますよ。 あんまりくどいようなら、うれしい 過去が清算出来てせいせいする あそこがよく死人が出ていいらしいよ 是非と進めてみれば当てが外れて辞めますよ。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。一度だけ、すーっと手首を切ったようで、、、それからますます心配で、、、。本人はそれぐらいツライっことを伝えたかったのでしょうね。うれしいとか、そんなことは絶対に言えません。そのての冗談は無理です、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238244
noname#238244
回答No.1

きっかけのある自殺願望は、原因不明のうつ病とは違い、時間が経てば薄れる傾向があると思います。問題はその「時間が経つまで」の間をどうやって持たせるか、それだけですね。 あなたの存在をともかく強く認識させることです。「死んだら私が悲しむ」ということを何度も言って、ともかく時間を稼ぎましょう。残していくものの大きさに気づいても、事件の衝撃が大きいうちは、自殺願望が簡単に止むことはないかもしれませんが、「時間を稼ぐ」こと自体が大事なのです。 事件が落着してから、しばらく経って来ると、徐々に記憶が薄れて、細かい部分は忘れていきますし、精神的な興奮も収まっていくのが普通です。そこまで到達すればOKです。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、少し気が楽になりました。泣きそうです、、、 そうですね、ほんと、時間のかかることだとおもうので、根気強く、付き合って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務上横領について

    彼氏が業務上横領をしてしまいました。 1年半で1000万くらいです。 一括で返せと言われましたが払えないので最初に出来るだけ沢山返して後は分割にしてくださいってお願いしてみたらしいのですが会社はダメだっとの事でした。 彼は自分がした事なので罪を償うと言って会社に自首しますと電話したら会社的には4月末まで待つそれまで自首しようとなんにしようと勝手にしろと言われたらしいです。 彼はその日に警察に自首しに行きましたが被害届が出ていないから警察は動けないと言われ取り調べだけして帰ってきました。 会社が被害届を出したら出頭命令が出るらしいのですがこれは自首扱いになるのでしょうか? 彼は初犯なんですが執行猶予はつく可能性はあるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方、助けてください

    法律に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m 知人(女)が、未成年と偽って、掲示板に売春を誘う書き込みをしたために、警察が家宅捜査に来ました。 携帯や通帳が押収されたそうです(その日のうちに返されましたが) 通帳が押収されたことから、掲示板に振り込みをしたら会うという約束で募集し、多数の男性から振り込みをしてもらっていることが判明しました。 しかも、全員と会っていないので詐欺ということになりました。 被害額は、100万は超えるのでは…と言ってました。被害人数も同数くらいです。 また、17歳から4年間(1年間はやめていたらしいです)そのようなことをしていました。 被害届は出ていなかったそうです。 連行された日以外に、一度だけ本人は署によばれていますが、それからは連絡が全く来ません(連行されてから一週間くらい経ちます) 今はどのような状態なのでしょうか? また、どういった処罰になるでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 自首について

    もし罪を犯した人が警察に自首に行きました。被害届けは出ていません。 それで事情聴取しますが、証拠が何も見つからず、被害者とも連絡が取れません。 こういった場合に警察はどうするのでしょう? このケースは親告罪、非親告罪で代わってきたりするのでしょうか?

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 友人が窃盗で自首しても解決できず生きる望みを無くしています。

    友人が窃盗を致しまして本人もすごく後悔して警察に自首をしたのですが被害者の方が民事で損害賠償をたくさん取ろうと被害届けを取り下げ現在はまずは民事で訴えられています。友人はその時に相手の被害者からお前は時効になる7年間はいつでも告訴したら逮捕されるんだと脅されています。友人は反省して刑事事件にしたくない訳ではないので警察に何度も私は窃盗で自首しているので逮捕して下さいと訴えに言っても被害届けも告訴状も出ていないのでお帰り下さいと言われてしまいます。被害者は数年後に告訴状を出すと言っていますが友人も今回の事で会社も解雇になり現在求職中ですが告訴されればたとえ不起訴になっても犯罪は事実なので取調べや裁判で2ヶ月位は出てこれません。またその時に来る解雇や家族の事を考えると友人もどうして良いかわからず精神科に通院している状況です。窃盗を犯した友人が悪いのは充分に分かっていますがもう数ヶ月前に自首しているのに何度も捕まえてと警察に行っているのに本人も家族も頑張って生きようとしているのに本当に何年もして逮捕されなければいけないのでしょうか?弁護士さんにも何度も相談行っていますが今は我慢して様子を見守るしかない様です。どんな情報でも感想でも構いません。よろしくお願い致します。

  • どなたかお願いします...

    誰にも相談できないので、ここで相談させてください。 私が悪いのですが、窃盗罪を犯してしまいました。 38万円を財布から抜き取ってしまい、相手にばれて (1)私はいくら抜きました。間違いありません (2)毎月期日までにいくら返して、期日に間に合わない場合は罰を受けます。 と2枚紙を書きました。 その時の帰りに、「お金を払えばいい」と言われすごく反省をしました。そして先月返済が終わりました。返済が終わったのでもうこれで終わると思っていたら、相手の方から「民事は示談成立、刑事として罪を償え、自首しろ」と今となって言われてしまいました(メールでです)。私が「前言ってくれたことも紙に書いたことも嘘だったのか」と聞くと「あの時は嘘ではない」=「今は嘘」ということになり、自首しろと言われ続け、私も決心し、今日警察署に行ってきました。上記のことを警察の方に話したら「お金を返し終わっているなら連絡はもうしなくていいし、来ても無視すればいい、」と言われました。しかし相手が被害届も告訴状もまだ出してない状態で今このまま連絡をこちらからはせず、もし来た場合にも無視をしたら、相手の方が怒って告訴状を出すかもしれないとすごく不安です。警察の方には「被害届や告訴状がだされたらこちらは対応しなければいけないがしないと思うよ」と言われました。もし今この状態で訴えられた場合、私はどんな刑罰をうけるのでしょうか?毎日不安で明日も見えません。どうか回答お願いします。 長文を読んでいただいてありがとうございます。

  • 窃盗について

    私は60人ほどの大学の寮に住んでいます。 最低なことをしたとはわかっているのですが友達のお金を盗んでしまいました。6人です。6人全員寮務に被害届を出しています。その被害が起きて3ヶ月たちましたが寮務は警察も呼ばず他の寮生に事情調査もしていないです。自分は犯罪を犯してしまったことと迷惑をかけてしまった罪悪感、いつバレるかという不安でもう自殺してしまいたいです。犯罪行為を犯してしまったことや友達を裏切ってしまった自分が本当に嫌でもう毎日心臓が痛くなって死にたいと思います。6人のうち3人には確実に怪しまれています。でも自首すると退寮になり親からの信頼を失い、私は生きるすべを失います。そのくらい悪いことをしてしまったのはわかっていますし、バレたくないと思うのは甘えだということもわかっています。ですがバレたくないです。自分の罪の重さを重々承知して背負投げ、二度としないように誓います。 いまから寮務にバレたりするのでしょうか、、、 監視カメラはなく、窃盗から3ヶ月経過しているのですが警察はまだ来てないです。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 夫が捕まりました。

    先週夫が盗撮で捕まりました。 夫はサンダルの中に携帯を入れて盗撮しようとしたようで、店の警備員に見つかり、その際逃げようとして少し暴れてしまったそうです。そのまま警察署に連れて行かれ4時間ほどして私に迎えにきてほしいと警察から連絡が来ました。 その間、夫は何個か書類を書いたそうです。 私が妊娠中だからなのか警察の方はとてもいい方で、本人もとても反省しているから許してあげてほしいと私に言いました。私は誓約書のようなものを書かされて、夫は携帯と片方のサンダルを押収され、帰宅となりました。携帯にはおそらく以前にも盗撮した映像が2つほど入っているようです… 被害者の方の話などは全くなく、夫も被害者の方とはその瞬間から会っていないそうで被害届も多分でていません。 いまは警察からの連絡待ちの状態です。 そこで質問なんですが、①罰金だけで済むのでしょうか?逮捕とかにはならないですか?また罰金とはいくらぐらいになりますか? ②もし罰金だけで済んだとしても前科がつきますか? ③会社にも連絡されるのでしょうか? ④押収されたものはいつ頃戻ってくるのでしょうか? 子供ももうすぐ産まれるし、早くはっきりしてほしいのですが…毎日不安でたまりません。

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。