• 締切済み

自殺を考えてる人

重いタイトルですいません。 実は旦那が、ある罪を犯してしまい今、自首したうえ、パソコンを押収され、被害届が出されるのを待っている状態です。 毎日毎日暗い顔をして、一分を生きるのが精一杯のような彼を私は見守ることしかできません。 自殺をほのめかすような、事もしばしば…死に場所を偵察してきたとか、ロープを買ったりだとか、ネットでそういう掲示板を見たりだとか… なんというか、お金で解決できるような罪…というのはなんか軽々しいのですが、実際それで済みそうなぐらい被害も少なめでも弁護士もつけています。 だけど、本人は死んでお詫びしたいと思っていたり、死んだほうがましだと…今は耳を貸してくれません。 どうしたら、その思いを軽くしてあげられるでしょうか?何かアドバイスはありませんか? 本人は深く深く反省していまして、絶対にしないと誓って言えます。

みんなの回答

• okko15
回答No.7

こんにちは 私の旦那もありました。 とある事がありある日起きてキッチンに行くと テーブルの上に遺書がありました。 保険などが入るからそれで母子で幸せに暮らして。 とか書いてました。 本当に何がなんだか・・・どうして?? 頭がパニックになりましたがとりあえず旦那の実家に 電話をし その後は旦那の携帯に電話をかけまくりましたが 電源を切ってて・・・ 会社に電話をし無線で旦那を呼び出してもらい 会社に帰社した際に電話をくれるように伝えました その後旦那のご両親・妹が来ました。 タイミングよくその時に旦那から電話がありました。 誰が何を言っても生返事 居場所が会社だからなのか・・・。 でもその日は必死で頼んで帰宅してもらう事にしました。 ご両親・妹が帰宅し夜中近く旦那も帰宅しました。 ほっとしました。 とりあえず優しく焦らず「おかえり」と伝え 「ゆっくり話そう」と伝え事情を聞きました もう・・・ビックリする事ばかりを発表されました。 その後通勤に使ってる車から新聞にグルグル巻きに くるんだ包丁と娘の写真を持ってきました。 その瞬間私の震えが止まらなくなりました。 自分自身をしっかり保たせる為に 少し時間をもらいました。 その後主人に伝えました。 「ひとりで抱え込んだりしないで、家族だもん、一緒に考えようよ」 「1からじゃなく0からみんなでスタートしようね」 あれから4年 本当に時間はかかりますが 時間と共に主人の心が安定していくのがわかりました。 その後違う理由で離婚しましたが あの時の記憶は忘れられません。 貴方様もどうかご主人様に 「ひとりじゃないんだよ」 「一緒に力になるよ」 って言葉 かけてあげてください。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。つらい体験をなさったんですね…話してくださってありがとうございました。そうですね、やはり、一緒にいる事が、大事ですよね、4年もかかって。 1人じゃない、一緒に力になるよ…力強い言葉です!

• 783KAITOU
回答No.6

罪を犯した相手に何を情緒的な対応を探し求めているのですか。あなたのご主人への対応が間違っています。あなたの気持ちは理解出来ます。しかし、気持ちは理解出来ても取るべき対応の方法を間違うと間違った結果を招きます。 罪を犯して反省し、死にたいほど落ち込んでいるご主人への対応は、「罪を犯した上、自殺されたのでは私(あなたのこと)を始め周りの人に多大な迷惑を掛ける。反省しているのなら、更なる迷惑を掛けるようなことはするものではない。あなたがしなければならないことは、事実と事実関係を関係者に可能な限り理解してもらう為、犯した罪を反省する意味においても事の成り行きを文書にして謝罪することである。そして、法の裁きに従って償うべきである。私はそういうあなたを何処までも支持し応援します。」 上記のようなことを言わなければなりません。そうすることで罪の意識が明白になり再犯防止に役立ちます。又、被害者の心情にも一定の理解を得られるでしょう。あなたは逆のことをお考えになっています。罪を犯したご主人に甘く、罪の処理の問題を投げ出しているのです。夫婦なので情的になるのはもちろん悪くありません。当然のことです。それと同時に、やらなければならないことをやるべきです。 軽微な罪で再犯はない。と、お考えになる気持ちもよく分かります。しかし、軽微な罪なればこそ、その原因をキチンと検証しておかなければのど元過ぎれば何とやらで再犯に繋がります。最初のケジメが大切です。軽微な罪を犯して責任の取り方も分からず、自分をかばうことばかり考えて、かばう方法が分からなくなったからと言って死にたいとは、言語道断です。無責任もこの上ありません。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃること、よくわかります。私も内心ではその気持ちもあるんです。でも、それで大丈夫な人間とダメな人間がいると思うんです。旦那は後者です。私は頭良くないので偉そうにそんな上から目線な事は言えません。お心遣い感謝します。

• yunark
回答No.5

本来はまじめでいい人なんですね。 寄り添おうとしているあなたといい、良い夫婦です。 一番は旦那さんが胸の中に締まってる気持ちを吐き出させてあげることじゃないでしょうか。 肯定してもらえたり、分かって貰えるだけで楽になるんじゃないでしょうか。 吐き出す場所を作ってあげてください。 口だけでなく行動にも出ているようですが、死ぬためだけでなく生きるための行動とも取れます。 私も自殺を考えて同じように死に場所や死ぬための道具や遺書を用意したことがあります。 今思ったら本当に死ぬためというより、死にたい気持ちを打ち明けることができずその代替としての行動だったように思います。 本気で死ぬ気なら既にビルや駅のホームから飛び込んでます。 それと一度あなたも自殺掲示板を覗いてみてはいかがですか? 他の自殺を考えてる人は、どう感じているのか、何を考えているのか、それを見るには一番いい場所です。 旦那さんも気持ちを吐き出す、という意味では書き込みするのも手ですよ。 市町村やNPO団体のサービスでカウンセリングを受けることができるのでインターネットで調べてみてください。 家族としてどう支えてあげればいいか、専門家ですのでもっと的確な話が聞けるはずです。 早く旦那さんの明るい顔が見れるといいですね

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、、、。子供もいるので私だけども笑顔を、、、とがんばっているのですが、この返信をみてすごく勇気付けられました。 寄り添うこと、諦めません。

• borg121
回答No.4

その恭順の意を、警察や法廷で示したらいいと思います。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、、、そうですね!裁判になるのかまだわかりませんが、本当に苦しくてというのを言ってわかってもらうのも、必要ですね。

• sebadoh
回答No.3

死なないんじゃない? あなたが聞き上手なんだろうな。 だから、子供のように甘えてるんだろう。 普通にしてて良いと思うよ。 旦那も、反省してるし、 粛々と、物事が運ぶ経過をちゃんと見て 償ってそれでいいんじゃない? 罪も、軽そうだし、命とかの絡みの罪ではなさそうだし。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、父にもお前しか理解者がいないから甘えてるだけと、言われました。きっと、助けてほしんですもんね、、、ずっと、聞いて努力します。罪としては詐欺罪にあたるといってました。

回答No.2

ああいちいち経過を報告してるのは カマってチャン現象だから そういう気持ちになる自分が気持ちいのですから しにはしません ほっておいて、うんうん言いましょう。 死にたい欲求を聞いて欲しいだけです。 本当なら報告せず衝動で死にますよ。 あんまりくどいようなら、うれしい 過去が清算出来てせいせいする あそこがよく死人が出ていいらしいよ 是非と進めてみれば当てが外れて辞めますよ。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。一度だけ、すーっと手首を切ったようで、、、それからますます心配で、、、。本人はそれぐらいツライっことを伝えたかったのでしょうね。うれしいとか、そんなことは絶対に言えません。そのての冗談は無理です、、、。

noname#238244
noname#238244
回答No.1

きっかけのある自殺願望は、原因不明のうつ病とは違い、時間が経てば薄れる傾向があると思います。問題はその「時間が経つまで」の間をどうやって持たせるか、それだけですね。 あなたの存在をともかく強く認識させることです。「死んだら私が悲しむ」ということを何度も言って、ともかく時間を稼ぎましょう。残していくものの大きさに気づいても、事件の衝撃が大きいうちは、自殺願望が簡単に止むことはないかもしれませんが、「時間を稼ぐ」こと自体が大事なのです。 事件が落着してから、しばらく経って来ると、徐々に記憶が薄れて、細かい部分は忘れていきますし、精神的な興奮も収まっていくのが普通です。そこまで到達すればOKです。

saku3616
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、少し気が楽になりました。泣きそうです、、、 そうですね、ほんと、時間のかかることだとおもうので、根気強く、付き合って行きたいと思います。