• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職考えてます)

転職を考えている19歳の悩みとは

kool_noahの回答

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

ぶっちゃけると好きにすればいいと思いますが やりたい事が楽しい仕事とは限りません。 後、とある理由で辞める人は次も同じ理由で辞める事が多いです かくいう私もそうでしたし 多分ですけど、やりたい事って自分自身具体的になにかをわかってないですよね? >自分はもっとアクティブに >動き回る仕事をしたいのです これも本心なのでしょうけど、で、あれば、飲食店でお客さん対応とか十分アクティブじゃないの・・?とか。 やりたい事じゃないから、楽しくないのではなく、楽しくないからやりたくないってだけだと思いますけど。それはそれでいいと思いますし、それを見つけるには、転々としていくしかないと思います。もちろんその行動の代償・結果は良い悪いにせよ、ご自身で責任を取らないと行けません。 続けていく事は大切ですが、いまはまだ実感できないだろうし、別にいいと思います。 続けていく事の大切さに気づくのは、続けた後、もしくは続けなかった後です。それが例えば5年後だっとして、24歳で新人。そして、同僚?先輩は19からやってたとしたら、経験年数5年の差。この差は大きいですが、努力次第では巻き返せます。努力の大きさはでかくなりますけどね。 色々と書きましたが、私の本音としては、仕事する為に生きてるのではなく、生きてく上での仕事なのですから、やりたくもない仕事を続けていく必要性はない気もしますよ。どっちにしても苦労はするし、どっちの苦労を取るかはご自身で天秤にかけて決めればいいかと思います。どっちも取らない選択肢もありますが、それはそれで楽で楽しいかもしれません。社会から取り残されますけどね。

関連するQ&A

  • ゼネコンから不動産(ディベロッパー)へ転職希望

    現在大手ゼネコンから(できれば)大手ディベロッパーへ転職を夢見ている32歳の者です。なかなか異業種への一歩が出せず悩んでおります。 ゼネコンとディベロッパーを比較した場合、仕事の内容以外に給料、勤務時間、休日等を比べるといかがなものでしょうか?もしゼネコンからディベロッパーへ転職した方、現在ディベロッパーで働かれている方で、アドヴァイスいただける方がおりましたらよろしくお願い致します。 現在の保有資格は、一級建築士、一級施工管理技士、宅建、乙種危険物、資格ではないですがTOEIC-750程度です。 ゼネコンの仕事はやりがいはあるのですが、単身赴任も有り、長時間労働や休日が非常に少なく家族と一緒にいる時間が少なく悩んでいます。 学生時代はディベロッパーに興味があったのですが、就活の成り行きでゼネコンへ入社しました。しかしながら、今だディベロッパーへの興味もかなり有り、将来を考えると転職したいと思っています。

  • 転職で地方に内定が決まったのですが・・・

    現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 転職について

    転職について、相談です。 今月の上旬に、トライアル雇用で警備会社に就職し、主に工事現場の交通誘導を行っています。  就職してみたものの先輩方からは、仕事が少ない、日当が安いなど良い評判がなく、将来に不安を感じ、就職して間もなく転職を考えました。 現に、就職時に雇用保険には加入させていただきましたが、社会保険等には、加入させてもらえず、「すぐに辞める人もいるのでしばらくは国民健康保険に加入してください」と言われ、このあたりも引っかかっています。入社時に待遇についての詳しい説明も無く、聞いてもはっきり返事してくれません。なので、研修時の手当ても出るのかわかりません。(先輩の話によると、出ないようなことを言っていました。)  研修終了後に、実際に現場に出て見ましたが、日曜祝日を除き、ほぼ毎日仕事はありますが、小規模な工事が中心で、半日で終わってしまうことが多いです。ちなみに先輩の話によると、半日の場合は、給料も日当の半分しか支払われないようです。  先日、他の警備会社から内定をいただき、待遇についても今の会社よりも良く(日当も今の会社より1000円ほど高い)、大手ゼネコンの請負が主で仕事も年間を通じて多いようです。社会保険についても、入社時からは難しいが、試用期間終了後から加入できるとのことでした。待遇についてもしっかりと説明があり、ある程度信用できると思っています。出来たら、ここに転職したいと考えています。  そこで、先日辞める意思を告げました。ところが、社長は私のことを期待していたようで、引き止められているわけではありませんが、「来週からでも社会保険に加入させてあげるから、もう少し頑張れないか?」など、入社時に聞いてもはっきり説明しなかった、急に条件のいい話をしているようです。  ここで、相談なのですが、今まではっきりと答えてくれなかったかった待遇面を私が退職したいと言ったとたん、急に良い方向にもっていくように話していることに疑問を感じています。過去に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますでしょうか?宜しくお願いします。因みに、今の会社についての情報は、上に聞いてもはっきりしないので、ほとんど求人票と先輩方の噂から集めています。

  • 転職について。

    転職について。 現在、大手塗料メーカーにパートタイマーとして3年働いています。 職種は主に請求業務や入金処理、回収業務といった売掛管理をしています。 子供の年齢から家から近い今の会社に勤めはじめましたが 子供も大きくなり転職し、正社員で働ける所を探そうと思っております。 職歴は、不動産業が多く建築の社会人スクールにも通っておりました。 現在の仕事の前は大手ゼネコンの賃貸部でパートタイマーとして働いていました。 現在は自分のスキルがどこまでのものかは自分ではわかりませんが 社員と同等の仕事はこなせるようになっていますし、経理などの仕事も こなせる気はします。 PCも普通以上には使えるので回りは有利たとは言うのですが いざ探すとなると、どう探していいものかわかりません。 できればこの先続けていく仕事ですし納得いく探し方をしたいのと 暑苦しい性格ですので、何事にもガッツリ取り組ませてくれたり 色んな事を進んで学ばせてくれる会社に入りたいとおもうのですが 転職のコツや探し方を教えていただけないでしょうか? 本当に情けない質問で申し訳ありませんが、お力添えいただけると幸いです。

  • 34才、転職に迷い中です。

    34才男性、転職で迷っております。 皆さんはじめまして。 情けないですが、この年で転職で迷っております。 今現在、飲食業で頑張ろうと転職活動を行ってきましたが、今になって以前やっておりました、葬祭の生花装飾に気持ちが揺れております。 一度挫折をし、飲食業に気持ちを切り替えましたが、飲食業でやっていける自信もなく、ただ、一度経験してみようかという半端な気持ちでいます。 全国展開している、おこわ専門店で店長候補として採用されましたが、親は、反対と心配しております。体力面や、離職率の高さなどあり、気持ちもわかります。 葬祭の生花装飾のきゅうじんはあまりありませんが、これといった求人があっても、ただ見逃すだけで、毎日応募しようか迷いの日々です。 迷いがあるのは、飲食業でも自分にあうかもしれないということ、また、待遇も悪くないようで、将来的に、安定する期待もあります。 葬祭業については、やはりやりがいを忘れられず、またやってみたいという気持ちもあります。 年齢的にあと2ヶ月で35才となるため、焦っております。 皆さんにお伺いしたいです。 将来的に、飲食業でやっていくのは、体力的にやはりかなりきついでしょうか? もしくは、採用された飲食店で経験をしてから、葬祭への転職を選ぶ方がいいのか教えて頂きたいです。 飲食業を経験するまでの時間が勿体無く焦ってしまいます。 どうか、力を貸してください、宜しくお願い致します。

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職して2年目ですが 再び転職を考えています。

    信用組合に8年勤めていましたが 地方転勤を言われ退職をし 現在損保会社の交通事故処理センター転職をし2年が過ぎようとしています。仕事の内容は電話による示談交渉なんですが 今年に入り心が病んでしまい、薬を飲みながら会社に出社しています。体力的にも限界がきており、転職を考えています。が 私は現在30代前半 これといって資格もなく就職先があるか不安です。かつ 今の心の病も心配です。やはり無理をしながら現職を続けるべきなんでしょうか?やめて 次に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 30過ぎて転職経験ない人って

    逆にマイナスですかね?僕は18で高校卒業して役所関係(地方公務員)でずっと働いています。仕事のやりがいはゼロです。大学は家庭内トラブルで諦めました。正直給料はそんなに高くはないためFXを始めたのもそれが理由です。同級生は皆難関大学行ってJR東日本、東京電力、ロッテ、ゼネコンなど大手に就職しました。仮に辞めたとしてもすぐ仕事見つけて大手企業に転職して成功しています。僕の場合公務員から民間に転職となると大した経験やスキルがないので、そのまま続けるしかなさそうです。正直その友人が羨ましいと思いました。皆さんはどれくらいの転職経験ありますか?