• 締切済み

花を扱う仕事がしたい

私は花を見たりするのが好きで、花を扱う仕事がしたいと思ってます。 しかし、ネットで求人を探しているのですが、中々見つかりません。 花を触る仕事なら、何でもいいです。 ネットの書き込みで、"花屋だと店先に求人の紙を貼ってるところもある"と見たので、近くの花屋を見に行ったのですが、それらしきものはありませんでした。 また、ネットの書き込みで、"花屋に求人の紙がなくても、自ら雇って下さいと頼めば?"とあったのですが、それは店先に求人の紙がないのに、無理矢理頼むのは押し付けがましいと思ってます。 無職の期間も長いので、ちょっと焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.4

自分でネットなり情報誌で探してもほとんどないでしょう。 知ってる人たちの間だけでやり取りしそうな業界です。 自分の足で花屋を訪問して現場の人に相談してみては? 餅は餅屋。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回花屋さんに聞こうかと思ったことはありますが、変に思われたら嫌なのでやめました。

  • ruoswan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 花関係のお仕事をされたいとの事。 おそらく就活サイトや求人サイトでエントリーして・・・となると、なかなか出てこないと思いますね。 就活というとどうしても就活サイトに登録して探すのがマニュアルと思われがちですが、これが結構落とし穴なんですね。 むしろ検索エンジンで『○○県(希望の勤務地) 花屋 フラワーショップ 求人』と打ち込むとずらずらと出てきます。 もう一つ、楽天やYAHOOなどショッピングサイトがありますよね、商品(花)を扱っているお店のページには必ず『会社概要』『採用情報』がありますのでそういったものも利用するのも一つの手です。 フラワーショップは暇な時は暇なのですが、忙しい時は恐ろしく忙しいそうです。 特にどこの花屋もそうですが母の日のシーズン10日ほどが特に忙しく、残業は日付を超える事も覚悟してくださいとのことです。またブライダル関係は土日出勤が当たり前になるそうです。 そういったものも予め念頭に入れておいたほうが良いですね。 それでも好きな仕事に打ち込めるという事は多少大変であっても楽しいと思います。 早く良い仕事場に入れますように。。。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索エンジンで検索はかけてますが、ショッピングサイトでの検索はかけていませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。早速探してみます。 残業が日付を超える…知りませんでした…。残業は月に5時間以上はしたくないです…。 貴重なことを教えて下さりありがとうございます。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

花を扱う仕事と言っても、多種多様です。 でも、一番身近なのは、花屋さんでしょうね。 まあ、根気よく探すしかないと思いますよ。 色々な媒体や店頭の募集チラシで。 町の小さな花屋さんだと、家族経営の所が多いでしょうし、探すなら、大きな花屋さんや、スーパーとかのテナントに入っている花屋さんとかどうですか。 私の住んでいる所の葬儀屋さんは直属の生花部門を持っていて、葬儀専門の花を作っています。そこはよく求人が出ています。もし、お住まいの地域の葬儀屋さんがそのような形態があるなら、そこをあたるのも手かもしれません。 花屋さん、見た目をいいですが、水を触る仕事です。手が荒れますよ。 冬は、暖房が使えないので、寒いです。 基本、立ちっぱなし。 また、アレンジのセンスも問われます。その辺の経験があればいいのですが・・・ もちろん、花の知識も必要になってきます。 好きだけでは、仕事にならないこともあります。 どのような仕事がしたいかも含め、十分検討してくださいね。 がんばって

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬儀屋さんは近くにありますね。ちょっとパソコンで検索してみます。 いつも求人出てるのは怪しいですね…。 花に携わる仕事はしたことがないので、まずは花屋さんで働きたいと思ってます。 なので、今調べている最中です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…でも、花を扱う仕事って、すごく広いよ?。 いわゆる「花農家」もあるし、花の販売業(生産と兼ねているところもある)といった生産消費の立場から、フラワーデザイナーなどの「花を使ったアレンジをする」仕事もあるしね。 園芸業もあるよね。 それぞれに必要な資格も、また大きく違う。 もちろん、専門の勉強をしなきゃだし、その上での就職になると思う。 農家だって、ちゃんと「病気」とかの対策とか、そういう知識は必要になる。 デザインに必要な「美的感覚」というのは、才能もあるけど、それよりもどこまで真剣にやれるかだと思うし、どこまで学べるかだと思う。 販売業なら、たぶんあなたは商売の素人だろうから、経営を学ばなきゃいけない。 自分で店を出すつもりならば、やることは山積みだし、それに花屋は「肉体労働」だから、最初は滅茶苦茶大変だと思うぞ?。 ちゃんと、そういう個々の世界のことをネットでも本でも調べて、そのうえで決めていこう。 種類は違うけど、私が知るかぎり、花を扱う仕事はみんな「結構辛い」ですよ?。 だから「どういう辛さならOK」というのもあるから、最初が肝心だってことだね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花関係の仕事については徐々に調べています。 花関係の仕事をしたことがないので、ネットでは"まずは花屋で働くのがいいかも。"という書き込みが多くみられたので、花屋で働けたらいいなと思ってます。 自分で店を開こうという気持ちは今のところありません。 力持ちなので、ある程度の荷物は持てます。 体力は今頑張ってつけているところです。 今の気持ちはこういったところですね。

関連するQ&A

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • 花を扱う仕事に興味があります

    就職活動を今まさにしているのですが、最近になり花を扱う仕事に興味を持っています。 ブライダルの花を用意したりする花屋はどうやって探せばいいのでしょうか? また、そういった仕事をする花屋の大手のところや有名なところはどこなのでしょうか? ブライダル関連以外でもいいので良いお店を知っていたら紹介してください。 お願いします。

  • 花に関する仕事につく為には

     今まで農業高校や大学に進む事を考えていなかった のですが、最近興味が出てきて花に関する仕事に 付きたいと考えています。何処か良い教育の場 (スクールなど)や、こういう事をしたらいいんじゃないのか等アドバイスをお願いします。現花屋さん などのコメントも待っています。

  • 花屋の仕事

    こんばんは。 現在派遣で働いていて、 派遣の更新を気に転職しようと思っています。 お花が好きなので、花屋さんで働きたいのですが、 ネットでもアルバイト情報誌でもなかなか求人情報がありません。 インターネットで花屋の求人情報が載っているところを 知っている方が見えましたら、是非教えてください。 名古屋市内でお願いします!

  • お花、買いますか…

    「お花」買うことがありますか?  横浜に越してからはお花屋さんが近くにないのが残念です。ちょっぴり遠いけれど、散歩がてら お花を買いに出かけて行くというのも、なんだか気持ちがわくわくして悪くはないのですけれど。

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • 派遣で花の仕事はありますか?

    派遣の職種に花に関する仕事はあるものでしょうか? いつだかに多くの職種が派遣で解禁になりましたが、 フラワーデザインなど花の仕事があるとは聞いた事がありません。 販売職なが派遣職種にあるので、 花屋の仕事ならありそうに思いますが、 どうなんでしょうか? ちょっと御存知な方がいたら教えてください。

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

専門家に質問してみよう