• ベストアンサー

この蘭の花は何ですか?

蘭の花をお祝いに頂きました。 しかし、無知な私には 何の種類の花か分からなく、 育て方が分かりません。 どうか、お教え下さい。 相手の方は、知り合いの卸売りで 購入されたらしく、通常はお花屋で注文すると 花の育て方がついてくると思いますが、 今回は、卸から直で配達してもらったので 育て方や、花の名前のついた紙は 同封されておりませんでした。 しかしながら、 とても、美しく、可愛らしい花で嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.1

こんにちわ。 このお花ですが、胡蝶蘭だと思います。 蘭は比較的暖かな場所を好み、よく温室やハウスで育てられますね。 鉢にはおそらく水苔が敷いてあると思いますが、夏場はそれが乾燥しない頻度(1回/2~3日)くらいで 水遣りすると良いです。冬場は花も落ち、葉だけの状態になりますが1回/2~3週程度の水遣りは必要です。 置く場所はレースのカーテン越しの窓辺などが良いですが、冬場で窓際が冷え込むようなら 夜間だけ窓辺から離した方がいいです。 今咲いている花が全部咲ききった頃には花茎を根元付近から切って下さい。 来年は別の場所から新しい花茎が出てきますよ。

shirozukin
質問者

お礼

とても、分かりやすい回答、勉強になりました!!!

その他の回答 (2)

• youser
回答No.3

ANo.2ですが参考URLなしで回答してしまいました。 失礼しました。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/aikaengei/320.htm
shirozukin
質問者

お礼

何度も、お手数をお掛けします!! 参考URL、早速アクセスしてみます。 回答、ありがとうございました。

• youser
回答No.2

胡蝶蘭の中のクレオパトラという種類になるかと思われます。 育て方は参考URLからも参照できますが重要なポイントとしては これから暑くなってくるので日差しが強い日の日中は[日焼け] してしまうので屋外に出さないようにする。

shirozukin
質問者

お礼

なるほど、クレオパトラ・・なんですねぇ~。 おそれおおい・・です(苦笑) 回答、ありがとうございました!!!