• ベストアンサー

この蘭の花は何ですか?

蘭の花をお祝いに頂きました。 しかし、無知な私には 何の種類の花か分からなく、 育て方が分かりません。 どうか、お教え下さい。 相手の方は、知り合いの卸売りで 購入されたらしく、通常はお花屋で注文すると 花の育て方がついてくると思いますが、 今回は、卸から直で配達してもらったので 育て方や、花の名前のついた紙は 同封されておりませんでした。 しかしながら、 とても、美しく、可愛らしい花で嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

こんにちわ。 このお花ですが、胡蝶蘭だと思います。 蘭は比較的暖かな場所を好み、よく温室やハウスで育てられますね。 鉢にはおそらく水苔が敷いてあると思いますが、夏場はそれが乾燥しない頻度(1回/2~3日)くらいで 水遣りすると良いです。冬場は花も落ち、葉だけの状態になりますが1回/2~3週程度の水遣りは必要です。 置く場所はレースのカーテン越しの窓辺などが良いですが、冬場で窓際が冷え込むようなら 夜間だけ窓辺から離した方がいいです。 今咲いている花が全部咲ききった頃には花茎を根元付近から切って下さい。 来年は別の場所から新しい花茎が出てきますよ。

shirozukin
質問者

お礼

とても、分かりやすい回答、勉強になりました!!!

その他の回答 (2)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

ANo.2ですが参考URLなしで回答してしまいました。 失礼しました。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/aikaengei/320.htm
shirozukin
質問者

お礼

何度も、お手数をお掛けします!! 参考URL、早速アクセスしてみます。 回答、ありがとうございました。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

胡蝶蘭の中のクレオパトラという種類になるかと思われます。 育て方は参考URLからも参照できますが重要なポイントとしては これから暑くなってくるので日差しが強い日の日中は[日焼け] してしまうので屋外に出さないようにする。

shirozukin
質問者

お礼

なるほど、クレオパトラ・・なんですねぇ~。 おそれおおい・・です(苦笑) 回答、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 蘭に詳しい方、花屋さんの方… 蘭の名前をおしえてください

    このお花の名前わかりますか? 4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。 その花が気に入っていて、また買いたいのですが名前がわかりません… 確か店員さんは、『蘭の仲間だから髪飾りに加工しても長くもつよ』と言ってた気がします。その花を『シャネル』と呼んでた記憶があったので、ネットで検索しても見付からず、記憶違いだったかなー… 近所の花屋には、デンファレというのが売ってますが、あれよりも花びらが細長く、華奢な感じで、色も白ベースに薄いピンクというか薄い紫というか、そんな感じです。 かすみ草と一緒に髪飾りにしてもらい、黒い大人っぽい振袖によく合うようにしてくれました。 こんな説明ですが、わかる方がおられたら、ぜひ名前というか種類?をおしえて頂けませんか? 花屋さんは前の職場の近所でしたので、今は遠くて行けません… 成人式の写真で確認すると、雰囲気的に多分ランの花だとは思うのですが、そこから間違ってたらスイマセン。

  • 花の配達方法

    花屋さんで聞いた方がいいかもしれませんが。。 花屋さんから、鉢にはいっているような花や観葉植物を郵送してもらえることは可能なのでしょうか? お隣の県に配達してもらいたいのですが、結構な距離があります。 又、花が配達できないようであれば購入してから、佐川さんやヤマトさんなどにお願いすることは可能でしょうか? あともう一点、ネットからそういったものを注文して配達してもらえる業者もありますが、値段が安いようなお店があれば是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • お祝い用のお花のお店

    友人にちょっとしたお祝いのお花を届けたいのですが、 配達してくれるところで(大阪まで) センスのいいお花屋さん、ご存知ないでしょうか? 花キュー~系でもいいのですが、 今回はもう少し素敵そうなところを探したいと 思っています。 よろしくお願いします。 花束ではなく、鉢か何かで、 お店の開店祝い用。 3000円くらいでできる小ぶりなもの。 日にちに余裕はあります。

  • お花のプレゼント

    地方にいる祖母からお祝い(お金)をいただきました。 祖母は押し花が趣味なのでお礼にお花を贈ろうと思います。 そこで、インターネットで注文できるおすすめのお花屋さんを教えて欲しいです。 今まで遠くに住んでいる人にお花を贈ったことがないのですが、 注文する花屋さんの地域も考慮した方がいいものなのでしょうか? ちなみに、私は東京、祖母は宮城県にいます。 よろしくお願いいたします。

  • お花を贈る

    宜しくお願い致します。 この度 知人が定年になります。 定年退職日に合わせて お花を贈ろうと思いますが、どのようにしたら宜しいでしょうか? 私は関東、知人は九州です。 ネットで全国配達のお花があるようですが、自分で直接 目で見て、確かめることが出来ません。 やはり、確実なのは 自分が直接 花屋に出向いて贈ってもらうのが 正解でしょうか? それともネットでの注文でも安心なものでしょうか?

  • 祝い花の立て札の有無を聞かないことってありますか?

    祝い花を贈ったことのある方、または花屋さんの立場の方に教えて頂きたいのですが、ホームセンターの切花コーナーで安くアレンジ花が買えるので、舞台の出演祝いのお花を今までに何度も注文しています。 その際、今までは有料、無料の立て札を利用したり自作の立て札を持参して、お花に一緒に立ててもらっていました。しかし、今回は自作のものが間に合わず、仮の立て札(メッセージカードほどのものに祝う方の名前と贈り主を書いたもの)を立ててもらうつもりでいました。 いつも色々と要望を聞いてくださるので、今回もお伝えしていたのですが、今回は友人複数人とで贈る為、「こちらの要望を伝えたあとの花屋の返答を友人に伝えて、相談した結果を花屋に伝える」という作業を、その都度来店し相談、というのを何度も繰り返していた為、支払いもぎりぎりになってしまい、その支払い時も出勤前に急いでお店に行ったため、自分も本当にうっかりしていたのですが、その仮の立て札をお願いすることを忘れてしまったのです。 もちろん忘れた私がいけないのはわかっているのですが、今までで何度もそのような祝い花の注文を受けていて、今回立て札(お花自体に贈り先が無い)が無いことに、販売者側は不自然に思わないものでしょうか? 注文時に連絡先の電話番号も記入しています。お花を作り終えた段階で不自然に思えば、連絡を取ることは可能です。 よく利用するのでどのような場所に贈っているのかなどの世間ばなしもよくしていましたし、自作の立て札には「出演祝い 作品名 〇〇様」と書いて渡していて、「こんな風にお祝いをもらって相手も喜ぶでしょうね」といつも言われていました。 しかも田舎のホームセンターですから、そのような祝い花を注文する人もあまりいないようです。 滅多に無いことだから店側も気づかない という考えも浮かびましたが、ここまで書いてきたような関係性もあります。(初めて贈ったのはちょうど1年くらい前で7回ほど注文しています) そのことを踏まえて、立て札に気づかない花屋側についてのご意見と、もし初めて注文していたとして、そのような祝い花の場合、立て札の有無の確認は花屋から無いものなのか、わかる方がいましたら教えてください。 状況がわかりずらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 開業祝いに花を贈りたいのですが

    不動産屋に勤めている友人がこの度独立して新しい店舗で開業することになりました。お祝いに花を贈りたいのですがどのようなタイミングで届けたらいいでしょうか?開業当日の朝でいいでしょうか?店舗は自宅とは別の場所です。 わたしの住んでいるところからは大分離れているので(関西と関東)、近くにある花屋さんから配達してもらうつもりです。

  • 花屋で花を捨てること

    花屋での仕事で、仕事が早い同僚Aを尊敬してたのですが、Aは花を捨てていました。 展覧会で飾るためのブーケを毎週たくさん注文してくれる会社があります。 わずか数日で回収し、違う系統のブーケをまた作り、展覧会に配達する という繰り返しです。 回収され、戻ってきたお花達は 全く傷んでいない物もあり、それらを使って花屋店頭用にブーケを作る事も私たちの仕事なのですが、 ある日Aと仕事をしていると、店頭用のブーケが全くなく。。 聞いてみると、 「たくさんありすぎたから、捨てた。 残りはまとめて縛って、見えないカウンターの裏で水につけて置いてある。」 と言いました。 お客様にも見てもらえず、カウンターの裏で日に日に傷んでいく花。。 え!?? と思っていると、 「ありすぎたら捨ててもいいと社長がいったから」 とも言ってましたが。。 でも、社長は花を大切にする人で、枯れる一歩手前の花でも自分の家に持って帰り飾っています。 Aが捨てたものは社長なら捨てないと思いました。 Aは仕事が早い と思っていたのですが、 これは 早いように見せていた だけなのでしょうか?

  • 花の卸売りのお店を教えて下さい

    今度結婚式で使用する花をコストを下げたいので 中卸のお店から購入したいのですが ネットなどから安くで注文でお花を購入できる お店を教えて下さい! こちらは大阪市内なので、直接購入できる お店でも良いです。 色々な種類が欲しいので、できれば10本単位から 購入できる所でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスローズ(花)

    クリスマスローズの伝承で「イエスキリストがお生まれになった際、贈物がない少女に天使が雪をすくって贈物の花としたのがクリスマスローズである」と言うのを聞きましたが、知り合いの教会の人に聞いても誰も知りません。この伝承はお花屋さんが創作した日本独自のものなのでしょうか?ヨーロッパではクリスマスをお祝いするためこの花を飾ったりするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。