• ベストアンサー

お花を贈る

宜しくお願い致します。 この度 知人が定年になります。 定年退職日に合わせて お花を贈ろうと思いますが、どのようにしたら宜しいでしょうか? 私は関東、知人は九州です。 ネットで全国配達のお花があるようですが、自分で直接 目で見て、確かめることが出来ません。 やはり、確実なのは 自分が直接 花屋に出向いて贈ってもらうのが 正解でしょうか? それともネットでの注文でも安心なものでしょうか?

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airbus380
回答No.1

こんばんは。 私は東京在住の者ですが、直接持って行けない場合は 日比谷花壇にお願いしています。 明治の初期からお花屋さんを営んでいる会社なので 品物に間違いは有りません。 皆さん喜んでくれていますよ。 手書きでは無いですが、メッセージカード(勿論、文言はhanako54さんが書き込みます)を添えられますので 多少は気持ちが伝わるのではないでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/gift/
質問者

お礼

お早うございまぅ。 早速の回答 ありがとうございます。 >明治の初期からお花屋さんを営んでいる会社なので 品物に間違いは有りません。 そうなんですか~。 信用おけるならいいですね。 URL 覗いてみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

お花と一緒にメッセージなどをつけたりするには、やっぱり自分でお花屋さんから直接行ったほうが、心がこもっている贈り物になると思います。相手の年齢などを考慮して、例えば鉢植えにしてもらうとか、いろいろ相談に乗ってもらえると思います。 ネットの注文は、基本的にメールでのやりとりになりますが、確実に届くとは思います。(おつきあいの度合いで、お互いに特にこだわりがない場合であれば、いいのではないのかと思います。)以前にお店の開店祝いのためネットの花キューピッドで注文しましたが、その場所に近い花屋さんが勝手に選ばれる仕組みで、色の指定(赤系、オレンジ系など)まではできました。自筆のメッセージをつけられないというのと、選ばれた花屋さんにお任せになってしまい、仕上がりを自分で確認できないというジレンマがあって、私は親しい方にはやめようと思いました。。。

質問者

お礼

お早う ございます。 回答 ありがとうございます。 >鉢植えにしてもらうとか、いろいろ相談に乗ってもらえると思います 鉢植え、、、思いつきませんでした。 生花ばかり頭にあって、、、。 鉢植えもいいですね~、、。 心優しい人ですから 大事に育ててくれると思います。 >その場所に近い花屋さんが勝手に選ばれる仕組みで、色の指定(赤系、オレンジ系など)まではできました。 そういうシステムなんですねぇ~、、。 仕上がりの確認を出来ないのが悩みですね。 ありがとうございました。