• 締切済み

彼岸花を見たことのないお年寄り

タイトル通り、日本人のお年寄りで彼岸花を見たことがない、 という方がいらっしゃるのでしょうか? 「九州の祖母が彼岸花を見たことがないというから、せめて写真だけでもと思って、撮っていた」との言い訳を、 他人の土地に勝手に入り込んで写真を撮っていた 40~50代の女性が言いました。 その辺の公道にも咲いてるのに、何でここに入ってくるんだ?と思い、 彼岸花の生息地を調べたら、全国のようでしたが、 もし、九州でこの県にはない!というところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたく、質問させていただきました。 最初は不信感から調べ始めたものの、 最後は自分の興味本位になってしまいました(笑)。 よろしくお願いいたします。

• 268
  • お礼率100% (106/106)

みんなの回答

回答No.2

福岡県には、間違いなくありますよ! うきは市の「つづら棚田」には、きれいな彼岸花がたくさん咲いています。 下のアドレスは、うきは市のホームページです。 よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/index.htm
268
質問者

お礼

ありがとうございます。 うきは市は調べている途中で立ち寄りました。 「ひらがな名の市って結構あるんだなー」と 違う方向へ行きそうになりました。

• Pesuko
回答No.1

>40~50代の女性が言いました その時点で嘘ぽい。 50代の祖母=若くても90代、下手すりゃ100越えてる。 都会から外に出たことが一切無いなら可能性があるけど。 もしくは彼岸花見たこと無い=彼岸花という名詞を知らない 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)なら知ってるが、その孫が解っていないとか。

268
質問者

お礼

ありがとうございました。 戦争中に臨時食糧確保のため、全国に植えた、 ということを聞いておりましたので、お年寄りならなおのこと、 見たことがないなんて・・・と思っていました。