• 締切済み

京都であざみが咲いている場所はどこですか?

京都に旅行に行く予定があり、亡くなった祖母があざみの花と京都の土地が好きだったので、記念に写真をとりたいと思っております。だれかに聞いたというわけではないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

アザミの開花は4月~7月頃ですが、いつ行かれるのですか? それと、市内ではよほどの事がないと咲いていないと思いますが、 市内ですと、京都府立植物園で、鬼アザミがありますが、 これを参考にしてください。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月中に行くので、植物園に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • 吉行エイスケが経営していた東中野の「あざみ」という飲み屋のあった場所を

    吉行エイスケが経営していた東中野の「あざみ」という飲み屋のあった場所を探しています。 詩人 尾形亀之助の伝記に、吉行あぐりに横恋慕した話が出てきますが、あぐりに会うために「あざみ」に通い詰めたと言う下りがありました。昭和初期にエイスケが経営していた「あざみ」が、東中野のどの辺りにあったのかご存知の方、教えて下さい。

  • 京都旅行、夕食でオススメの場所

    会社の上司と京都へ旅行することになりました。 今週出発します。なので、急いでいます。 上司は京都に慣れているとのことでしたが、夕食の場所は私に任せるとのことです。 (私は修学旅行以来、一度も京都には行っておりません。) ほとんど知らない土地ですので、急な話で困っております。 上司はお酒が好きな方なのですが、気軽に入れそうで、且つ京都らしい良いお店をご存知ないでしょうか?(金額も気楽なものだと助かります。) 宿泊先はブライトンですので、京都駅近場が理想です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 京都のお土産

    京都旅行にいった記念に、お財布を買おうと思っています。(自分用) 京都らしいお財布って売ってますか? 小銭入れではなくお札もカードも入れられるものがほしいです。 売っているでしょうか? ご存知のかた教えてください! また、そのほか、京都らしく京都でしか売っていない穴場のお土産(食べ物、雑貨) おすすめ教えてください! 一個でも大歓迎ですので、お手数ですが教えてください★

  • 京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

    こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • 京都での前撮りで白無垢撮影に良い場所を教えてくだい

    この度、結婚して新婚旅行で京都に行く予定です。 結婚式や披露宴はやっていないので、写真くらいは撮って残しておこうと言う話になっていて、京都旅行のついでに和装で撮影出来たら良いなと思っています。 そこで色々な業者をチェックしたり、撮影場所をチェックしたりしていましたが、色々な意見を聞きたくて質問ですが、白無垢撮影に良い場所、おすすめの場所を教えて下さい。 京都在住、京都に詳しい方などにお答え頂ければ幸いです。

  • アラフォー京都での前撮りの注意点

    アラフォーでお互いに結婚式や披露宴はしないという希望ですが、記念の写真くらいはちゃんと残しておきたいねという話になって、せっかくなら旅行を兼ねて京都で和装で前撮りというか、結婚記念の写真を撮りたいと思っています。 そこで、失敗しないように、どういう点に気を付けたらいいかなどを教えてください。旅行は2泊3日なので、できれば中日に撮影を行いたいと思っています。