京都のお土産はこれがおすすめ!都内でも買える人気のお土産は?

このQ&Aのポイント
  • 京都に修学旅行に行く際、お土産選びで迷っていませんか?そんな方におすすめなのが、都内でも買える人気のお土産です。
  • 祖母にはお茶を、いとこには電車グッズを、いとこ宅には家族向けのお土産を、そして後輩には思い出に残るものを贈りましょう。
  • 食べられるものもいいですが、記念に残るものも素敵です。予算に合わせてお土産を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のお土産

高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 京都人です。 それぞれに合いそうなお土産を考えてみました。 ・おばあちゃん。 お茶なら「宇治茶」ですね。宇治にはいいお店が多いですが、どこでも買えます。 ・いとこ 小学生が喜びそうな物は難しいですが、新京極とかに売っている「京都」ってプリントされているTシャツなどが案外受けるかも。 ・いとこ宅(4人家族) 「おたべ」かお漬け物。これもどこでも買えます。 ・他校の後輩 「茶の華」はどうでしょう?私が今一番おすすめするお土産です。 今年のホワイトデーに、お返しで渡したら、京都人でも喜んでくれましたよ。 あとは、女性なら定番ですが、「よーじや」のあぶらとり紙が喜ばれますね。 記念に残るものは、いとこさんに紹介した外国人や修学旅行生が買うものか、小物入れ、お扇子等でしょうか。

music-yui
質問者

お礼

Tシャツは思いつかなかったけど、いいかもしれませんね♪ 「茶の華」は初めて知りました! 今、ちょっとサイトで見てみましたが、美味しそう(^∩^) 現地にお住まいの方からの貴重なご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.6

京都は観光地なのでみやげもの屋はいたるところにあります。買い損ねるというより、あれこれありすぎて悩むかも。ただし、最近は東京あたりだとたいていのものが手に入るのが難点ですが。 年配の人にはお茶、お漬物。 女性にはお香というのもあります。ルームフレグランスとしてモダンな香りのものもありますし、持ち歩ける匂い袋もおすすめです。値段は700~1000円前後からいろいろあります。河原町や清水寺へいく道沿いなど専門店があります。 また、京都の寺社仏閣ではお守りもご利益はもちろんですがデザイン豊富なのでおすすめです。1000円以下であります。これならまさしく現地ならでは。ちなみに、金閣寺あたりだとお寺の売店でお茶なんかも手に入ります。中途半端なみやげもの屋で買うならそういったお寺の売店のほうがオリジナルのものが手に入っていいかもしれません。

music-yui
質問者

お礼

お手ごろな価格でかなり選べるみたいで、驚きです!! お香というのは自分では考え付かなかったのですが、いいですね☆ 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^_^*)

• tckeiba
回答No.5

どこでも買えるというわけではありませんが、電車好きならやはり電車グッズかと。 嵐山電鉄のグッズ紹介ページ http://randen.keifuku.co.jp/goods/index.html 嵐山にたぶん行かれると思うのですが、その時に駅のグッズ売り場にて購入されては どうですか? あとは、やはり定番のおたべ(生八つ橋)ですが、いろんな味のおたべが売られていますので 3種類ぐらい購入してみんなで食べ比べてみるとむいいのでは? みかんやいちご、今の時期だと栗ですかねぇ。もしかしたら「ロシアンルーレットおたべ」も あるかも?仲間内で楽しみながらたべるのなら良いかとW 最悪?駅の土産物コーナーで各種購入することができますので、日持ちがしない物を買って帰るなら 最終日に駅で購入という方法が取れると思います。自宅用には「漬物」なんかどうですかね。 あとは西陣織のハンカチや手ぬぐい、小物入れなんかも良いかと思います。

music-yui
質問者

お礼

嵐山電鉄のグッズがこんなにあったんですね! いや~、自分の調べ方は甘かったww 生八橋はありきたりでつまらない気がしたのですが、 栗とか色々あるのは楽しくていいですね~♪ 「ロシアンルーレットおたべ」気になる気になる・・・(◎◎) 参考サイトまで、ありがとうございました☆ミ

• tutan-desu
回答No.4

都内というのは市内の書き間違いだと思いますが、どこでも売っているものなら八ッ橋か「おたべ」や「夕子」といった生八ッ橋ぐらいですね。最近ではチョコレート味なども売っています。味は大差ないです。あとは宇治茶だんごとか。大人のお土産なら「御池煎餅」や「阿闍梨餅」がお薦めですが、デパチカや大きなお土産物屋しかありません。小さないとこにはご当地キティちゃんとか、モンチッチやキューピーってあったような。名所の写真の絵はがきも安くて嵩張らないのでお薦めです。昔は修学旅行の土産といえば、木刀とペナントに決まっていましたが今では探しても売っていませんね。ちなみに都内で買えるのは、東京駅八重洲口地下の「東京土産センター」です。買い忘れたら行ってみるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/image/tenpo/S0006logo.jpg
music-yui
質問者

お礼

木刀、、、懐かしい(^^) 中3のときも修学旅行が京都・奈良だったのですが、 買ってる人がかなりいましたww あ!都内は間違いです!!市内です!!!その通りです!!!! ご訂正ありがとうございますm(__)m

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです 東京都内のどこの店でも買える様な物を京都土産と言って貰っても嬉しさ半減でしょう。

music-yui
質問者

お礼

わー、やってしまった…。 間違ってましたね、都内→市内です。 ご指摘・ご回答ありがとうございました(^^)

回答No.1

おたべ http://www.otabe.co.jp/  

music-yui
質問者

お礼

やっぱり定番はおたべですよね~♪ ご回答ありがとうございました(^^)