• ベストアンサー

京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、 京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。 ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。 ★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。  私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね! ★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。 ★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/  ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか? ★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。 もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、 学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233
chaozu
質問者

お礼

遅れてすいません 「都路里」ってそんなに有名なんですか~ 京都で抹茶は飲んだこととかないんですが、この機会に 食べてみるのもいいと思いました。 「よーじや」も結構有名なんですね。個人的に油取りがみは好きな方です。京都のあぶらとりがみも買ったことないのですが、やはりこの機会に是非買ってみます! ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

しんきょうごくのはずれ(どちらが輪か.忘却)の角を曲がったところにある.袋物屋と絵葉書の店。絵葉書はいろいろ販売されていますが.複数枚で一つの図柄になるのは.昔はここしか販売していなかった。 京都大学等。受験を予定している方ならば下見を兼ねて。

回答No.5
  • mochan20
  • ベストアンサー率49% (56/113)
回答No.3

こんにちは。 私は京都の雰囲気が大好きで、結構行っている方だと思います。 清水寺には行きますか?お土産は、清水寺周辺の清水坂などにたくさんお店がありますよ。清水寺には有名な「清水の舞台」があります。そこからの景色はとても良いですよ。 嵐山方面にも同じような雰囲気でお土産物屋さんがたくさんあります。 また四条河原町や祇園付近もお土産物屋さんがいっぱいです。祇園に「都路里」というお茶屋さんがあります。そこのお菓子をよくお土産に買いました。またここの2階では、抹茶パフェなどの甘味も食べられます。甘いものが好きな人にはおすすめですよ! また同じく祇園に「よーじや」があります。(ちょうど「都路里」のななめ向かいだったと思います) こちらの油とり紙も一時期大ブームでしたね。でもブームになっただけあってよく油がとれます。chaozuさんが男性でしたら、お母様へのお土産などにいかがでしょうか?油とり紙以外にも、化粧品などいろいろそろっています。 観光スポットでは、嵐山の「大河内山荘」や東山の「銀閣」「南禅寺」などが私は好きですね。どこもガイドブックに載っている、有名なところなので、良かったら見てみてください。 修学旅行、私も中学生時代に、京都・奈良に行きました。楽しい想い出ができるといいですね。楽しんできてください!

chaozu
質問者

お礼

遅れてすいません 清水寺は4年前に一回だけ行ったことがあるんですが、 自分もそこはかなり好きです。 祇園には行ったことないんですが、興味ありますね。 京都はやっぱりお化粧品なんかも有名なんですね~ お母さんのおみやげに買ってみようと思います。 ありがとうございました

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

おみやげ?これはどう http://www.otabe.co.jp/ こんなのも有ります。 http://www.kyokanko.or.jp/shugaku.html しかし、やっぱり今年の京都は「新撰組」でしょう。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/ こことか 後は、色々検索してください。

chaozu
質問者

お礼

遅れてすいません+ ありがとうございます。新撰組のものとかって喜ばれそうです。ありがとうございました

noname#5701
noname#5701
回答No.1
参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/,http://www.kyotocity-taxi.com/,http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
chaozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのサイトもとてもわかりやすくて、いいサイトだと思います。 特に、2番目のサイトは、動画でいろんな観光すっポットが見られるっていうのがとてもいいと思いました。 素敵なサイトありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお土産やさん

    京都へ子供と行きます。 小学生の子供(男)が喜ぶような、修学旅行生が利用しそうなお土産屋さんが多くある観光地を教えていただきたいです。 清水寺への坂に多いと思いますが、どの坂が良いかわかりません。 他の観光地でも何箇所か教えていただけるとうれしいです。

  • 京都のお土産屋さん

    京都に修学旅行に行くのですが、学校側からお土産屋さんは一店だけと言われました。 なので京都のお土産が揃ってるお店を教えてください。

  • 京都、修学旅行のお土産について

    あと一週間もしないうちに、私たちは京都に修学旅行に行きます。 そこで、お土産を買いたいのですが、何を買っていいか分かりません。 京都のお土産で何かおすすめなものはありますか??? 予算は一万円以下です。 そして、なるべく多く買いたいです。 新京極通りに行くので、その周辺だと助かります。 自分用に小物なども買いたいのですが…。 あともう少しで修学旅行になってしまうので 早く知りたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • どんなお土産がいいのin京都

    中三です。今度修学旅行で京都に行きます。年下の彼女がいますが何か京都のいいお土産、ありますか。 彼女のためなら5000円くらいまでは出せます。

  • 京都のお土産

    友人がどうしても名前が思い出せないと言うので書き込ませていただきます。 以前、京都のおみやげで、なんとかの月・・・というおまんじゅうっぽいお菓子をいただいたのだそうです。 それがおいしかったらしく、子供が修学旅行に行くときに頼もうと思ったのに、名前が思い出せないがために頼めない・・・と言っているのです。 何か、お心当たりのあるかたがいらしたら、ぜひ、教えていただけませんか。お願いいたします。

  • 京都のお土産について知りたいです。

    来週、私の学校で修学旅行があり、京都へ行きます。そこで、母になにか誕生日プレゼントとしてお土産を買ってあげたいのです。何かお勧めのものがあったら教えて欲しいです・・・。ちなみに食べ物ではなく、”モノ”のほうがいいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • 京都、彼女へのお土産のおすすめ教えてください

    修学旅行で京都に行くのですが、彼女へのお土産に何を買えばいいかまったくわかりません。     おすすめのお土産を教えてください。お土産の種類で言うとキーホルダーやお菓子などがいいです! ちなみに中3です。

  • 【京都】おすすめのお土産を教えて下さい!

    5月に修学旅行で京都に行くことになりました。 そこでお土産を事前に調べておこうと思いネットで色々検索してみましたが種類が多く、買いたいものが絞れなくて困ってます… そこで皆様のおすすめの京都土産を教えて頂けると嬉しいです! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (金額はあまり高くなく、荷物にならないのがいいです)