彼女とのお祭りの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女がお祭りに来ることができなかった理由を考慮して、彼女の都合を尊重し対応した結果、彼女は次回遊ぶことを提案してくれた。
  • しかし、友達からは彼女に対してもっとはっきりと意思表示をするべきだったとアドバイスを受けた。
  • お祭りは年に一度のイベントであり、私は後悔してしまった。今回の場合、彼女の都合を尊重しながらも自分の気持ちを伝えるべきだったのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでよかったのでしょうか。

これでよかったのでしょうか。 私、彼女共大学生です。 昨日地元で大きなお祭りがあり、その約1週間半前に彼女をお祭りに誘いました。 当日学校で待ち合わせしていたのですが「やらないといけないことが終わらなくて……待ってもらっていい?」とメールが来たので「いいけど大丈夫?今日やめとく?」と返すと「どうする?どうしたい?」と返ってきました。そして「どっちでもいいけど無理はして欲しくないなー」と返すと「ごめんね、また今度遊ぼう!」って来ました。 私は彼女のことを思ってそういう対応をしたのですがそれを友達に話すと「行けばよかったやん。お前舐められてるから一回ガツンと言ったた方がいいで!」と言われました。 その後私も年に一度のお祭りなので行けばよかった後悔するようになりました。 この場合私が「行こう!」と言ってお祭りに行くべきだったのか今回の対応どちらがよかったと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

いまさら、如何しようって言うんでしょうか。 今後の為って、来年のお祭りですか?、次の彼女の時の事でしょうか? 既婚男性です。 彼女の都合を考えて、そう言ったあなたの気持ちも分かります。 「無理はして欲しくない」 でも、行きたかったんですよね?、彼女と一緒に、一週間以上も前から。 なら、その気持ちを先ず最初に言うべきでした。 「一緒に行きたくて、ずっと楽しみにしてたんだけど」って。 でも、あなたの返事は、「今日やめとく?」や「どっちでもいいけど」って、 全然熱が入っていないじゃないですか。 彼女は「どうする?、どうしたい?」って、誘ってくれたんですよ。 あなたは、相手の事を考えて返事した心算が、相手が受け取ったあなたの気持ちは、 「どっちでも良い」となってしまいましたね。 彼女の言った「どうする?、どうしたい?」の意味を良く考えてみて下さい。 彼女は、「ちょっと待ってくれたら、私は行っても良いよ、あなたはどうしたい?」って 聞いたんです。 彼女自身は、お祭りはどうでも良かったんでしょう。 今まで何回も行っているかも知れませんしね。 でも、あなたと一緒なら、行ってみても良かったんでしょう。 あなたの返事で、ガッカリしたと言うか、「べつに良いか」って思ったんでしょうね。 と言うことは、約束だったにも拘らず、直ぐに行けなかった事や、「また今度」と言う 処を見ると、あなたへの関心度は、「高くない」と言えます。(残念ですが) ですから、友達が言う、「お前舐められてるから」は如何か分かりませんが、「一回ガツンと 言ったた方がいいで!」を、真に受けて「何か」言ったとしたら、ちょっとサムイ人になっ ちゃうかも知れませんよ? 精々「楽しみにしてたんやけどな~、ほんまいきたかったんやで~、でもまあ、 しゃーないわ、またこんど、どっかつきあったってーな、たのむわ」(大阪弁で?) 位でしょうか? 回答するとすれば、ってここに来て、 >この場合私が「行こう!」と言ってお祭りに行くべきだったのか今回の対応どちらが >よかったと思われますか?」 と言う質問を見て、「あなた自身が如何したかったのかがサッパリ分かりません」 と言うことが分かりました。 余程、「優柔不断」な性格かと思われます。 http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_yu/yoji_yu_5.html 周りに気を遣い過ぎると、自分のしたかった気持ちが、奥へ隠れてしまいます。 人を思う優しい気持ちは大切で、最も重要な感情の一つだと思いますが、優しさに 流されると、周りからは、自分の存在が希薄に感じられたり致します。 これを機に、チョッピリ自分の我が儘も、通す場面を考えられては如何でしょう。

その他の回答 (3)

  • agamjtj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

対応は間違ってなかったと思いますよ。 「俺は一緒に行きたいけど、無理はしてほしくない」と言えたら、気持ちも気遣いも軽く伝えられて一番良かったのではないかなあと思います。 女性が「どうしたい?」と聞いてきたのも、あなたの気持ちを聞きたかったのかもしれません。 まだまだチャンスはあると思うのでがんばってください。

noname#196453
noname#196453
回答No.2

20代女です。 いやいや、対応は間違ってないとおもいますよ! 彼女の「どうする、どうしたい?」がちょっと相手任せすぎますね・・・ 結局断られたということは、よほど急ぎでやらなければならないことがあったのでしょう。 気にしない方がいいですよ。

回答No.1

女性から見て男性は  (一貫性があること)=(安心)=(好意) となります。○○君らしいね! というのが良いのです。 質問者様の持ち味と言うか 過去から一貫した考え方や、接し方から出た回答が一番です。 あれこれ悩まず、自信を持って自分らしさを出してください。

関連するQ&A

  • この対応でよかったのでしょうか。

    私、彼女共大学生です。 昨日地元で大きなお祭りがあり、その約1週間半前に彼女をお祭りに誘いました。 当日学校で待ち合わせしていたのですが「やらないといけないことが終わらなくて……待ってもらっていい?」とメールが来たので「いいけど大丈夫?今日やめとく?」と返すと「どうする?どうしたい?」と返ってきました。そして「どっちでもいいけど無理はして欲しくないなー」と返すと「ごめんね、また今度遊ぼう!」って来ました。 私は彼女のことを思ってそういう対応をしたのですがそれを友達に話すと「行けばよかったやん。お前舐められてるから一回ガツンと言ったた方がいいで!」と言われました。 その後私も年に一度のお祭りなので行けばよかった後悔するようになりました。 この場合私が「行こう!」と言ってお祭りに行くべきだったのか今回の対応どちらがよかったと思われますか?

  • お祭り(神輿)好きの人教えて下さい。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今度、結婚する事になりまして、10月に挙式予定なのですが、彼も私も、大の祭り好き(神輿好き)で、見に行ったり、担ぎに行ったりしてるんです。 そこで、結婚式当日に、彼に何かサプライズな演出を考えているのですが、なかなか思いつきません(;;) 木遣の出張をサイトで見つけましたが22万はとても無理(><) お神輿レンタルして余興に使うのは、二人で話し済み。。。 お祭り&お神輿好きな方!! 内緒で、何をされたら嬉しいですか?お祭りっぽく、和風な感じでどうぞ宜しくお願いします。

  • アドバイス

    私は高校3年生の男です。友達のことで悩んでるので皆さんならどうするか教えてください。私の友達は先日急に告白されてつきあい始めたんです。ですがたった3日で降られてしまいました。私は両方可哀想でした。彼の方とは中学から同期の友達で彼女の方は中学の時の部活動の後輩。まず私は状況を聞いてみました。すると彼女が学校の帰りに待ち合わせをして一緒に帰りたかったらしく彼に電話をして待ち合わせの約束をしたみたいなんです。ですが彼が待ち合わせ場所に行ったら彼女がいなかったらしいのです。次の日彼は彼女に電話をしていました。「昨日待ち合わせ場所に行ったのに何でいなかったのよ!」と怒っていました。彼女は親と買い物がありこれなかったようです。彼はかんかんに怒ってしまって「あやまれ!」って彼女に言ってしまったんです。そして今度は彼女の方が怒り出して「何であやまんなきゃいけないのよ」っと!私は昔から彼の方から恋愛相談を受けていたので今回も聞いてあげようと思いまず詳しく聞いてみることにしました。私は「言いたくなかったら言わなくても良いけど、どうしたの?」と聞いてみました。すると彼は「おめに何が解るのよ!お前なんか彼女もいないのに!」と言ってきました。私はちょっとむかついたけどまぁいいやと思いました。 彼女は別れると言っています。彼は別れたくないと言っています。私としてはお互い仲直りしてまた仲良くなってもらいたいです。私はどうして上げることも出来ないんでしょうか?今日の朝彼から電話があって、「昨日はごめんきつくいって。なんとしたらいいのかな~?」と聞かれました。私は彼にどう言ってあげれば良いんでしょう。どうして上げることも出来ないんでしょうか。

  • 恋愛相談

    長いですが、お付き合いください! 私にはいま好きな人がいます。 その人とは、SNSで知り合いました。趣味も合うし、すごく面白い人だったので、初めはSNSを通してメールのやり取りしていました。 メールをし始めて2カ月くらいにアドレスを聞かれ、もうかなり打ち解けていたので、抵抗もなく普通にアドレスを教えてメールをしていました。 そして、友達をお互い誘って会うことになり、初めて会ったときは緊張しすぎて、いつもの自分じゃなかったように思えます笑 その後も4人で何度か遊びに行きました。私の誕生日にはドライブにも誘ってくれて、彼のことがどんどん好きになっていきました。 でも、初めのうちは毎日のようにメールをしていたのですが、段々とメールの頻度も減って、気が付いたら1週間返事がないこともありました。 何だか不安に思い、また、二人で遊んでみたいと思い、私からお祭りに行かないか誘ってみました。 すると、「初めて誘ってくれてうれしい」と言われ、手ごたえを感じていたのですが、勤務表を見ておくと言われたきり、1週間返事がありませんでした。 一度だけ、お祭り行けそう?とメールをしましたが、また無視されること1週間あまり、彼から昨日の朝、16日ぶりにメールが来ました。 しかも件名にしか文章がなかったんです。 内容は、返事遅れてごめん。最近忙しくて行けるかわからないとありました。 これだけ遅れたあげくに、件名にしか文章がないし行けないし、でかなり落ち込んでいます。 もう、彼のことは諦めるべきでしょうか…。また、どのような対応をしたらよいのでしょうか。 都合のよい女と思われたくないので、笑って、また今度行きましょうなんてもう言いたくないんです。。 アドバイス等お願いします。

  • 本日、気になる男性にドタキャンされました

    本日、気になる男性にドタキャンされました。 彼と私は同年代で、5月頃に知り合ってから何度かデートしています。 先週デートしたときに盛り上がり、元々彼は今週末は友達の結婚披露宴で県外の友人宅に1泊するつもりだったのですが、1泊しないで帰ってくるのでデートしようと誘われました。 その場では、うん。と答えたものの、折角のイベントだし、付き合いも大事だと思うから、無理しないでね。それにその友達とはなかなか会えないと思うし。日曜日楽しみにしてるけど、もし無理だったら連絡してね。とメールで伝えました。 彼も土曜日は大丈夫だよ。日曜日は何しようね。と返信をくれたので、一緒に予定を立てていました。 毎日やりとりしてたのですが、金曜日から連絡が来なくなり、結局ちゃんとした待ち合わせは決まらないまま今日になりました。 私から連絡するべきだったかもしれませんが、彼から一言連絡くれともいいと思いませんか? 忙しかったかもしれませんし、ずっと友人といたのかもしれませんが。 約束がお昼からだったので、今朝私から連絡したら、30分後くらいに、 おはよ。 ごめん。今日は昨日の宴会で沢山飲ませられて気持ち悪くて吐きそう。 ○○(行先)はまた今度でいい? 行くとか言ってたのに本当にごめんね と来ました。 何となく予想はしてましたが、やはりギリギリのキャンセルはショックです。 人生で初めてですし。 気持ちが悪いと言うことは本当だと思いますが、彼の対応は妥当だと思いますか? それとも、やっぱり私はどうでもいい相手なので、そのような対応だったのでしょうか? それから、私はこれからどのような対応をするべきでしょうか? 彼のことはまだ好きです。 一度のことなので、今回のことはなかったことにして、今まで通り接すればいいのでしょうか? でも、これを気に諦めるべきなのかとも思います。 私はあまり恋愛経験もありませんし、みなさんから、客観的な意見を頂けたらと思います。真剣に悩んでるので、よろしくお願いします。

  • ドタキャンした彼へのメール

    今日、ドタキャンされました ・彼が仕事で遅く帰ってきたため、会う約束は今日の0時半にした(彼から言ってきた) ・彼は咳が以前から続いており、でも会う気はあった ・待ち合わせは10時だが、10時半になっても来ない&連絡ないのでメールをした 以下やりとり 彼『ゴメン、体調めっちゃ悪くて今起きた ごめんやけど、今日はやめといていい?ほんまにごめん…』 私『ゆっくり休んでお大事にしてね』 彼『ほんまにごめん…いきなりやめにするなんて最低やな ゴメン』 期待していた分のショックと心配とで、落ち込んでしまい 私『無理してでも会おうとしてくれたのは嬉しいけど、これからは、無理そうやったら会う約束しないでね。 楽しみやった分、やっぱショックやし。 こっちも前から体調悪いのも、昨日遅くにお仕事終わったのも知ってたのに、配慮できなくてごめんね。 今日はゆっくり休んで、病院ちゃんといってな。心配や。(。は絵文字)』 と送りました。 後々冷静に見たら、しんどいときの約束云々とかショックだったとか、今書くべきことではなかったかな…と思います やはり、体調不良のときに、このようなメールが来たら萎えてしまいますか?

  • 誘う

    わたしは受験生の女子です 今度、思いきって地元の花火大会に好きな人を誘いたいと思います  『 ○月○日×時、どこどこで待つています   当日、都合がよければ来てください』 と2週間前にメ-ルをしようと思いますが、どうでしょうか? わたしたちはメル友達で、同じクラスで、私が好きだという気持ちは知っていますが 彼の気持ちは分かりません わたしの勝手な推測なんですが、来てくれたらわたしに対して好意がいるのではないかなぁと思うし 来てくれなかったら、彼を今しばらく忘れて受験に打ち込みたいと思い、この機会に賭けてみたいですが、どう感じますか? 祭りは徒歩2~3分ぐらいの場所です 教えて下さい

  • 困ってしまう紹介

    現在大学3年の女性です。夏にイベントのバイトで知り合い、その後2回程一緒にバイトをした程度の仲の女性からの紹介に困っています。                                                            去年の10月、「紹介したい人がいる」と言われ、私も承諾しました。彼女と紹介男性を含め1度飲もうと、何度か予定を合わそうとしたのですが、なかなか予定が合いませんでした。 やっとお互い都合のついた日に飲み会を設定したのですが、「ごめん、やっぱり忙しいや。相手、待ち合わせの所まで連れてったら、帰るから」というメールが来ました。そんなに多忙ななら無理させるのも悪いし、初対面同士だけ残った所でどうしようもないと思ったので、私からもお断りしました。 その後何度も、予定を決める→彼女側がやっぱり無理、会わせたら帰る→キャンセルということが続きました。私も正直めんどくさくなり、資格や学校の試験+就職活動で忙しくなってきた時期だったので「お互い忙しいみたいだし、今回の話は違う人に流してください。また機会があったらお願いします。迷惑かけてごめんなさい」と伝えました。 しかし、現在に至るまでもう何度も何度も、彼女から連絡がきます。その度に上記のような言葉を伝えているのですが、彼女には「断っている」とは伝わっていないようで、「彼も早く会いたいって言ってるし」「めっちゃ彼へこんでるよ」と言われるように…。その日は試験だから連絡はできないと言ってるのに試験当日に電話してきたりも。 そして昨日、その紹介男性と思われる方から直接メールがきました。私はアドレスを教えて良いなんて言ってないし、むしろ不快です。彼女に抗議するべきか悩んでいます。今後、どのように対応していったら良いでしょうか?またこの男性に返信していないのですが、返事を返した方が良いでしょうか?

  • 元カレと同じ部活です。

    高校三年生女です。 2週間ほど前に彼氏に振られました。 理由は、私が受験で忙しかったときに連絡があまり取れず冷めてしまったみたいです。友達に戻ろうと言われました。 私は、別れたくないけどあなたの気持ちが冷めたなら仕方ないね。といったら俺が悪いごめんね。と言われました。そのあと雑談して円満に別れました。 同じ部活動で、引退してから付き合い始めました。私達の部活は仲が良く引退してからも良く集まるので別れても気まずい関係にはなりたくありませんでした。 別れてから一週間ほどして、学校で彼とすれ違い、少し話できて普通の友達みたいに接することができました。 しかし、私は彼に未練があり別れてから2週間ほどたった昨日、急にごめん、LINEしたくなった。LINEしていい?と送ってしまいました。 彼からの返信は冷たく、すぐにLINEを終わらせました。すごく後悔しています。せっかく友達みたいに戻れたのに、LINEしてしまったせいで、気まづくなってしまいました。本当に後悔でいっぱいです。 これから彼に学校ですれ違ったりしら、普通に挨拶とか話しかけたりしてもいいのでしょうか? 今、私の印象は最悪ですよね、、、

  • 私は冷たいのでしょうか?

    学校のクラスメイトに、六年間片思いしていたから付き合ってほしいと、何度も告白してくる男性がいます。 私は特に好きな人がいると言うわけでもないのですが、彼氏が欲しいとも思っていなかったので振り続けていました。 先週地元でお祭りがあり、その男の子が一緒に回って欲しいと言いました。 私はもともと小学生の妹を連れてお祭に行く予定で断ったのですが、妹が一緒でもいいというので、一緒に回る約束をしました。 しかし当日、三人で回っていたら、男の子と同じ部活の人たちと鉢合わせし 「ちょっと俺らに付き合えよ」 と、男の子を誘い、男の子も二つ返事で隣で見ていた私に何も断りもせずに行ってしまいました。 あまりに身勝手だと思って、お祭りの帰りにその男の子と鉢合わせした時 「私はもうあなたになびく事はないし、こうして一緒に出かけることもありません。気持ちは感謝します。けれどごめんなさい」 と妹も見ている前で、周りに沢山の人がいる状態で言いました。 その場面を学校の誰かがみていたらしくて、学校で私がずっと片想いをしている男子をこっぴどく振って傷つけた デートなのに妹を連れてきた 非常識なやつだ と、学校でヒソヒソ陰口を叩かれたり あの振り方はない、謝るべきだ と、説得されたりします 私は妥当な行動だと思いますが、そんなに冷たい行動なのでしょうか? 正直私は感情を抑えて冷静に、かなり優し目に言ったつもりです