• ベストアンサー

困ってしまう紹介

現在大学3年の女性です。夏にイベントのバイトで知り合い、その後2回程一緒にバイトをした程度の仲の女性からの紹介に困っています。                                                            去年の10月、「紹介したい人がいる」と言われ、私も承諾しました。彼女と紹介男性を含め1度飲もうと、何度か予定を合わそうとしたのですが、なかなか予定が合いませんでした。 やっとお互い都合のついた日に飲み会を設定したのですが、「ごめん、やっぱり忙しいや。相手、待ち合わせの所まで連れてったら、帰るから」というメールが来ました。そんなに多忙ななら無理させるのも悪いし、初対面同士だけ残った所でどうしようもないと思ったので、私からもお断りしました。 その後何度も、予定を決める→彼女側がやっぱり無理、会わせたら帰る→キャンセルということが続きました。私も正直めんどくさくなり、資格や学校の試験+就職活動で忙しくなってきた時期だったので「お互い忙しいみたいだし、今回の話は違う人に流してください。また機会があったらお願いします。迷惑かけてごめんなさい」と伝えました。 しかし、現在に至るまでもう何度も何度も、彼女から連絡がきます。その度に上記のような言葉を伝えているのですが、彼女には「断っている」とは伝わっていないようで、「彼も早く会いたいって言ってるし」「めっちゃ彼へこんでるよ」と言われるように…。その日は試験だから連絡はできないと言ってるのに試験当日に電話してきたりも。 そして昨日、その紹介男性と思われる方から直接メールがきました。私はアドレスを教えて良いなんて言ってないし、むしろ不快です。彼女に抗議するべきか悩んでいます。今後、どのように対応していったら良いでしょうか?またこの男性に返信していないのですが、返事を返した方が良いでしょうか?

noname#62406
noname#62406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saitou33
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

迷惑しているなら、逢う必要もないし、メールに返事をする必要もないと思う。 紹介してくれる女性にも、『勝手にアドレスを教えるな!』と抗議をすべきです。 どの程度の友達と思っているのかは分かりませんが、こちらで迷惑と思っているのを無視するのは、相手の独りよがりに過ぎません。 その友達は、勝手にいい顔をしたいだけか、お節介好きなのかな? 友達付き合いをする必要がないなら、ハッキリと宣言した方が良いですよ。 人生は長いようで短いのです。 無駄な時間を過ごしている暇は無いのです。 自分の意思をしっかり持って、やりたいことに集中する時期なのではないでしょうか? 自分の意思と関係ないことに振り回されないようにした方が良いです。

noname#62406
質問者

お礼

友達というよりは知人程度だと、私は思っていました。 バイトで一緒になった位で、その後は特別親しくしていた訳ではないです。 相手が自分より年上だということもあったので遠慮が出ていたのかもしれないですね。 力強い言葉ありがとうございます。 はっきりとした態度で抗議し、自分の進むべき道のことだけ考えれる環境を整えようと思います。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

本当に不愉快なお話ですね…。 ANo.6様も言われている通り、その男性の方はcat-lily様の 事が好きで、お友達である彼女に協力を仰いでいるのだと 思います…。 毎回「会わせたら私は帰る。」なんておかしな話ですから。 まず彼に「彼女がしつこくて困っている。申し訳ありませんが、 メール等も困りますので…。」とハッキリその意思がない事を 言ってしまっていいのではないですか? その女性とも数回バイトで一緒だった程度の関係という事ですし 義理立てする必要はないと思います。 それでも彼からのメールが届くようであれば、面倒ですが アドレスを変えたり、メール拒否をする感じでいいのでは ないでしょうか? 彼女から抗議されるようだったら、彼女との関係も終わりに すればいいのだと思います。 人のアドレスを本人の確認なしに人に教える人は、実際結構 いますし、本人もそれが悪い事だと気付いていなかったりします からね…。

noname#62406
質問者

お礼

一目惚れはないと思います。No.6の方の補足に理由を書かせて頂きましたので、そちらも合わせてご覧下さい。 彼女とそんなに親しくなく、かつ年上ということもあったので、逆に遠慮をしてしまっていた部分が確かにありました。そのことを彼女は勘違いしてしまったのかもしれませんね…。 確認なしにアドレスを人へ教えるなんてあるものなんですね。私としてはすごく嫌だったので、その気持ちを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

紹介というのは口実で、その男性が貴方に一目惚れしたか、 友達が必死に貴方と彼女をくっ付けたいようですね。 勝手にアドレスを教えられた事を怒り、その男性にも釘を刺したほうがいいですね。 アドレス変えて、友達にも連絡しないほうがいいかもね。 それくらい怒っていると示したほうがいい。 友達の力を借りないとアプローチも出来ない男性なんぞ頼りなくて突っぱねたほうがいい。

noname#62406
質問者

お礼

私が怒っているということははっきり伝えようと思います。 男性には返信しないつもりですが、それでもなお、来るようであれば釘を刺してみるとか、アドレスの変更も視野に入れてみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#62406
質問者

補足

一目惚れはないと思います…まず、そんなに人から好かれる外見ではないと思います…。そして、彼女の友人に会ったことはないです。バイトで一緒になっただけなので、遊びに行ったり、飲みに行ったりはしたことがありません。そのバイトも女の子だけのイベントのバイトだったので、その時に見られたというのも考えにくいですね…。 ただ以前、良いバイトがあるよと教えてもらい、面接に一緒に行こうと言われたことがあります。その面接地は彼女の家からは1時間以内で余裕の場所ですが、私の家からは明らかに2時間以上もっとかかる場所だったっていう…。彼女に具体的な住所は教えてはいませんが、地名は知っています。もちろん面接は断りましたが。 このことと今回のことを考えると、彼女は極端に他人のことを考えられない人なのかもしれません。彼女は「私と彼は絶対うまくいく‼」と勝手に考え込んでいる可能性は高いかもしれないですね…

回答No.5

彼女には抗議した方がいいです。 このままにしていると質問者さんの個人情報をドンドン流されそうです。 男性からのメールには返信しない方がいいです。 返信したらメールをしてもよいものだと思われて付きまとわれそうです。

noname#62406
質問者

お礼

私も個人情報の流出がとても不快です。 もうこれ以上は連絡しないようにしてもらおうと思います。 たかがメールですが、怖いので返信はしないつもりです。 ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

彼女に抗議しはっきりとお断りすべきです。返事の必要はありません。

noname#62406
質問者

お礼

抗議しても良いですよね?安心しました。 返事は送らないつもりです。 ご回答ありがとうございます。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

質問者様にお会いする気持ちもないのですから、 簡単にすませましょう。友達からメアドを聞いて メールした男性にはお断りのメールを入れましょう。 そしてそのことを友人に伝えましょう。 それで終わりです。それでも食い下がるようなら 友達でなくなれば良いだけです。今でもあなたにとって 人生の糧になる友人とは思えませんものね。

noname#62406
質問者

お礼

おっしゃる通り、全く会う気はありません。 友人というよりも、知り合いって感じですね…夏にバイトで2回程一緒になっただけなので…なぜ私なのかがわからないです…。 男性には直接連絡はしないで、彼女に抗議と男性にお断りの連絡をしてもらおうかと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

その気がないなら、返事はしない方がいいです。

noname#62406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり送らない方が良いですよね。 私にはもう全く気がありませんので、返事は送らない方向で検討しようようと思います。

関連するQ&A

  • 友達の紹介で知り合った人…

    女友達の会社の男性を紹介してもらいその時に1度、 友達抜きで1度会いました。友達の会社は取引先。    お互いメールも電話も頻繁にはしないのですがまたごはん行きましょうとはメールしました。 その後、着信を残してもメールをしても相手からの反応がありません。 用事があるのにメールも電話も繋がらないので 2日後に何度もごめん、解決したのでもう大丈夫です。とメールをすると    すぐにごめんね、タイミングが合わなくて。と電話がありました。そのあとまた電話したときは出てくれました。 また何日か後にメールで飲みに誘ったらまた返信がなく、そういう反応は2度目でこっちもいい気分ではないし、友達の紹介なので断りづらいのかなぁとか考えてしまって 私が誘ったことでイヤな気分になってたらごめんね、飲みに誘ったことは気にしないでとメールをしました。 そしたらすぐに返事がきて、 忙しくて返事してなかった。ごめん☆ 飲みに行くのは全然OKだよ。と返事がきました。 そうなんだ…ちょっと気になって。ごめんね。と私が返事しました。 こういう時って じゃあ○日飲みに行こうよ~と誘ってもいいと思いますか? 私はあまり男の人を誘ったりしたことがないので自分がメールしたりすると相手がイヤなんじゃないかな、とかすぐ心配になってしまいます。 忙しいとかタイミングが合わないというのは言い訳のような気がしてこのまま連絡取るのをやめた方がいいのかな?とか考えたりもします。 また誘っていいのか、もう連絡とらない方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 紹介されてメールのみのやり取りからの誘い

    先週末に男性を紹介されました。 メールのみでお会いしていません。 私34歳、お相手36歳です。 日曜日に数回メールの往復があり、その後はお互いの返信は次の日で頻繁にやり取りはしていません。 私はメールが面倒くさいというか、メールは連絡ツールでコミュニケーションは会って取りたいです。 またメル友も要りませんのでいつまでメールしあうんだろう?と思ってしまいます。 が、こういう場合女性から直接会うような、食事に行きませんか?等と送ったら男性は引きますか? ちなみに紹介者の関係から変な方ではないと確信できます。

  • 友人の紹介で知り合ったのですが・・

    20代女性です。 以前、友人(女性)の紹介で知り合った男性がいます。最初は6人(男女3対3)の飲み会で出会ったのですが、その後友人から少し自分のことをいいなと言っていたと聞きました。 その後、メールが来て、その人とは何度かメールし、その後4人(2対2)で飲んだのですが、それから連絡をまったくしてません。 4人で飲む前に友人から、その男性が「他の子を紹介してくれ」と言っていた、と聞かされました。 それなのに4人で飲んだ後友人に、また遊びに誘ってやって・・と言われて、脈があるのかないのか分からなくなってしまいました。 飲み会のとき、友人とその男性とが高校の同級生ということもあり、私は盛り上がっていたのを聞いているだけでした。私自身、あまり話しは出来なかったように思います。 脈がないと考えていいのか、あると考えていいのか分かりません。またメールしてもいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

    紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。 こんばんは。 先日、ある方の紹介で、男性と食事をしました。 お互い年齢も年齢なので、結婚を意識しての紹介です。 (いわゆるお見合いで、最初写真を見せてもらって、お互いOKだったので会いました。) 男性は写真よりは少し老けていましたが、イヤな印象は全くありませんでした。 趣味が合うのと人柄のよいところに惹かれました。 下記質問でも書きましたように、食事の後、相手から好意的なメールももらいました。 http://okwave.jp/qa/q5927264.html しかしあれから、4日ほど経過していますが、何も連絡を取り合っていません。 (相手は国内出張が多く忙しい方で、全く休みがないと最初から聞いていました・・) なので、メールを送るのも気が引けて、悩んでいます。 紹介してくれた方にそれとなく、わたしと会ってどう思ったか、 電話で聞いてもらうのはおかしいでしょうか? 紹介者から、「○○さん(私のことです)どうでした?」って聞かれたら、変に思うでしょうか? 結婚を意識した出会いなので、感想をはっきり聞いてもいいのかな?と思うのですが・・ 無理なら無理で別の方との交際を、見据えることができるし OKならまた会いたいですし・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 紹介するべき?

    客観的に見てどうなのか知りたいので皆様の意見を教えてください。 2回ほどあったことのある友達の友達という関係の男性がいます。 この男性に2週間ほど前、突然ですが会社の先輩が強く希望しているので飲み会を開きませんか?4:4くらいでお願いします、というメールをもらいました。 何曜日でもいいということなので、声はかけると言いました。 それから忙しくて特に行動していませんでした。 すると1週間後、その先輩という人が直接メールしたいからアドレス教えていいか?とその男性からメールが来ました。 OKすると、やっぱりシャイで送れないみたいなんでジュンさんから送ってくださいと言われました。 その時私は飲んでいたので「飲みすぎた~」と送りました。 これが始まりでその後の展開が以下の通りです。 彼のメール「」私のメール『』空欄は返信してない。 「お疲れ様!今からカラオケで~す。もうお帰りですか?」『』(もー寝てました) 翌日 「昨日はありがとうございました(><)またメール待ってます(^-^)」『』 3日後 「こんばんは(^-^)今度いつ暇ですか!?」『今日』 「今日!どこに住んでるんですか?」『○○』「実家ですか?」 『実家だけど?』「えっ!中学とかも?」(意図がわからず無視しました) 「△△生まれです。」(○○とかなり近かったです) 翌日 「金曜日飲みに行きません?」(仕事中だったので返信しませんでした)「忙しいとこすいません。」 『金曜はあいてないな~。ごめんね!!』「そうなんだぁ~残念」 「来週行きましょうか?」『来週は旅行に行ってます。ごめんね。てか2人で飲むんじゃないよね?』 「違うよ~ 空いてる日連絡ください」 翌日 「誰か暇な女の子紹介してください(^O^)」 これってなんか、痛烈な皮肉ですよね?お怒りなのかと思います。 私の対応でまずかったとこはありますか? 正直すごく頭に来ていて、紹介する気がないばかりか、文句言いたいくらいです。 ちなみに私は彼氏がいて、最初に言った男性はそれを知っています。 なので、正直ちっとも乗り気じゃないけど、私の友達にも合コン依頼されていたのでまぁ仕方ないと思っていました。 むかつくけど、私も悪いなら紹介すべきなのか?と悩んでいます。 客観的に見てどうですか?紹介すべきでしょうか?

  • 友人の紹介、その後って・・・

    こんばんは、よろしくお願いします 先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。 とても楽しく、私はその彼を気に入りました。 ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。 飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。 何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。 紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。

  • 紹介について

    独身男性ですが、知人を介して女性を紹介されました。事前にメール等のやりとりをせず、いきなり2人で食事という事になりました。食事の間は話も弾んだのですが、その日は初対面という事もありすぐに解散しました。帰り際にお互いの連絡先を交換したのですが、自分の中でもう一度会ってみたいと気持ちが出てきません。その女性を受け付けられないとか嫌悪感があるというわけではないのですが…。一度会っただけでは分からないからもう一度会うべきだと周囲からは言われます。ただ、その気がないのに会おうとするのは失礼な気がするのですがどう思われますか?相手から断られる場合もありますが…。(ちなみに知人にはいい人がいたら紹介してくださいとお願いしていました。)

  • 紹介で知り合った男性

    はじめまして、もうすぐ30歳になる女性です。 6月中旬に友達の旦那さんからの紹介で知り合った男性(32歳 O型)がいます。 その方は自営の後取り修行中の方でお仕事が大変忙しく、休みも不定休(土日ではないです)、住んでいるところも車で1時間ちょっとかかる場所のため、なかなか会えません。 メールは私から質問系にするなど何とか続くようにしていました。私は彼に好感を持っていたので。。 先週金曜日にその彼がお休みを取ってくれたので、私の仕事が終わった後で食事に行く約束をしました。 前日まで連絡が来ず諦めていたのですが、仕事が忙しくて遅くなった謝罪とともに連絡があり、何とか待ち合わせ場所も決定。 19時に待ち合わせて楽しく食事をし、その後、次の日が仕事にも関わらずお店を移動してダーツを教えてくれました。 手や肩を触りながら教えてくれてすごくドキドキしました。彼も久しぶりで楽しんでくれたらしく、1時前くらいまで一緒に遊んでいたと思います。 「また教えてね」、「うん、また教えてあげるよ!」という会話をして別れ、家に帰った後でお礼とすごく楽しかった!また教えてねという内容のメールを送り、彼からも「すごく楽しかったよ!また行こうね!」って内容の返信はありました。 次の日になって、私から「昨日は無事に帰れたかな? 仕事なのに遅くまでごめんね。。 あんまり寝る時間なかったよね。 今日もお仕事がんばって!」というようなメールをしましたが、 その後は全く連絡がありません。。 Facebookの友達になったのですが、SNSの更新はしてるみたいなので、多少携帯をさわる時間はあると思います。 本当に楽しくて、好感を持てたので、私は出来れば続けたいと思います。 まだ2人で会ったのは1度キリなので、何度か会わないと難しいのは分かってますが、連絡がないとこのまま終わっちゃいますよね・・・。 私自身、消極的なタイプなのですが、自分が動かないと始まらないと思い、約束をするまでは自分からがんばって連絡していました。 しかし、相手から連絡がこなくなると、あまりこちらからメールするのは迷惑なんじゃ・・うっとおしがられるんじゃ・・・と積極的になれません・・・。日が経つと余計に連絡し難くなるのは分かっています・・。 自分から動かないと始まらないのは重々承知しています。 この場合、脈が無いと判断して早く諦めるべきでしょうか。。 (ちなみに、友達に聞くところによると、彼自身は彼女が欲しいと言っているそうです) 私はこれまでO型男性との恋愛経験がないため、相手の気持ちも読めず、どうすべきか分かりません・・・。 (もちろん血液型で人は決まらないのは分かっていますが・・) 下手な文章を長々と申し訳ございません。 どうか、私にアドバイスをください。

  • 忙しい時に貰って嬉しいメール

    用件がないとメールしないという男性にお聞きしたいです。 何度かデートに誘ったり、会う為に時間を融通しようとはするけど、まだ付き合ってはいない女性がいるとします。 お互い好意を持っているというのは感じています。 ただ、仕事が忙しい時期に突入し、相手の女性も同様に忙しいと聞いていて、次のデートの予定は白紙……という状況のときに、女性からどんなメールが来たら嬉しいですか? それとも、お互い忙しいとわかっているのだからメールなど必要ないと思いますか? 私は女性ですがメールが得意でなく、相手も用件がないと連絡しない人です。 もともと週に1度程度、会う日を決める為にメールをするくらいですが、ここ2週間お互い連絡をとっていません。 多分今月いっぱい忙しいです。 私以上に忙しそう(絡めないけど勤務状況は分かる距離にいます)なので、無理しないでねとか軽く声をかけたいのですが、重いと思われたくありません。 返事も特に求めません。 (落ち着いたらごはん行こう、ということにはなってますが…) 彼女でもないのに図々しいかなとか、無理に連絡とらなくてもいいかなとも思ってしまいます。