• ベストアンサー

困ってしまう紹介

現在大学3年の女性です。夏にイベントのバイトで知り合い、その後2回程一緒にバイトをした程度の仲の女性からの紹介に困っています。                                                            去年の10月、「紹介したい人がいる」と言われ、私も承諾しました。彼女と紹介男性を含め1度飲もうと、何度か予定を合わそうとしたのですが、なかなか予定が合いませんでした。 やっとお互い都合のついた日に飲み会を設定したのですが、「ごめん、やっぱり忙しいや。相手、待ち合わせの所まで連れてったら、帰るから」というメールが来ました。そんなに多忙ななら無理させるのも悪いし、初対面同士だけ残った所でどうしようもないと思ったので、私からもお断りしました。 その後何度も、予定を決める→彼女側がやっぱり無理、会わせたら帰る→キャンセルということが続きました。私も正直めんどくさくなり、資格や学校の試験+就職活動で忙しくなってきた時期だったので「お互い忙しいみたいだし、今回の話は違う人に流してください。また機会があったらお願いします。迷惑かけてごめんなさい」と伝えました。 しかし、現在に至るまでもう何度も何度も、彼女から連絡がきます。その度に上記のような言葉を伝えているのですが、彼女には「断っている」とは伝わっていないようで、「彼も早く会いたいって言ってるし」「めっちゃ彼へこんでるよ」と言われるように…。その日は試験だから連絡はできないと言ってるのに試験当日に電話してきたりも。 そして昨日、その紹介男性と思われる方から直接メールがきました。私はアドレスを教えて良いなんて言ってないし、むしろ不快です。彼女に抗議するべきか悩んでいます。今後、どのように対応していったら良いでしょうか?またこの男性に返信していないのですが、返事を返した方が良いでしょうか?

noname#62406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitou33
回答No.4

迷惑しているなら、逢う必要もないし、メールに返事をする必要もないと思う。 紹介してくれる女性にも、『勝手にアドレスを教えるな!』と抗議をすべきです。 どの程度の友達と思っているのかは分かりませんが、こちらで迷惑と思っているのを無視するのは、相手の独りよがりに過ぎません。 その友達は、勝手にいい顔をしたいだけか、お節介好きなのかな? 友達付き合いをする必要がないなら、ハッキリと宣言した方が良いですよ。 人生は長いようで短いのです。 無駄な時間を過ごしている暇は無いのです。 自分の意思をしっかり持って、やりたいことに集中する時期なのではないでしょうか? 自分の意思と関係ないことに振り回されないようにした方が良いです。

質問者

お礼

友達というよりは知人程度だと、私は思っていました。 バイトで一緒になった位で、その後は特別親しくしていた訳ではないです。 相手が自分より年上だということもあったので遠慮が出ていたのかもしれないですね。 力強い言葉ありがとうございます。 はっきりとした態度で抗議し、自分の進むべき道のことだけ考えれる環境を整えようと思います。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

本当に不愉快なお話ですね…。 ANo.6様も言われている通り、その男性の方はcat-lily様の 事が好きで、お友達である彼女に協力を仰いでいるのだと 思います…。 毎回「会わせたら私は帰る。」なんておかしな話ですから。 まず彼に「彼女がしつこくて困っている。申し訳ありませんが、 メール等も困りますので…。」とハッキリその意思がない事を 言ってしまっていいのではないですか? その女性とも数回バイトで一緒だった程度の関係という事ですし 義理立てする必要はないと思います。 それでも彼からのメールが届くようであれば、面倒ですが アドレスを変えたり、メール拒否をする感じでいいのでは ないでしょうか? 彼女から抗議されるようだったら、彼女との関係も終わりに すればいいのだと思います。 人のアドレスを本人の確認なしに人に教える人は、実際結構 いますし、本人もそれが悪い事だと気付いていなかったりします からね…。

質問者

お礼

一目惚れはないと思います。No.6の方の補足に理由を書かせて頂きましたので、そちらも合わせてご覧下さい。 彼女とそんなに親しくなく、かつ年上ということもあったので、逆に遠慮をしてしまっていた部分が確かにありました。そのことを彼女は勘違いしてしまったのかもしれませんね…。 確認なしにアドレスを人へ教えるなんてあるものなんですね。私としてはすごく嫌だったので、その気持ちを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

紹介というのは口実で、その男性が貴方に一目惚れしたか、 友達が必死に貴方と彼女をくっ付けたいようですね。 勝手にアドレスを教えられた事を怒り、その男性にも釘を刺したほうがいいですね。 アドレス変えて、友達にも連絡しないほうがいいかもね。 それくらい怒っていると示したほうがいい。 友達の力を借りないとアプローチも出来ない男性なんぞ頼りなくて突っぱねたほうがいい。

質問者

お礼

私が怒っているということははっきり伝えようと思います。 男性には返信しないつもりですが、それでもなお、来るようであれば釘を刺してみるとか、アドレスの変更も視野に入れてみます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

一目惚れはないと思います…まず、そんなに人から好かれる外見ではないと思います…。そして、彼女の友人に会ったことはないです。バイトで一緒になっただけなので、遊びに行ったり、飲みに行ったりはしたことがありません。そのバイトも女の子だけのイベントのバイトだったので、その時に見られたというのも考えにくいですね…。 ただ以前、良いバイトがあるよと教えてもらい、面接に一緒に行こうと言われたことがあります。その面接地は彼女の家からは1時間以内で余裕の場所ですが、私の家からは明らかに2時間以上もっとかかる場所だったっていう…。彼女に具体的な住所は教えてはいませんが、地名は知っています。もちろん面接は断りましたが。 このことと今回のことを考えると、彼女は極端に他人のことを考えられない人なのかもしれません。彼女は「私と彼は絶対うまくいく‼」と勝手に考え込んでいる可能性は高いかもしれないですね…

回答No.5

彼女には抗議した方がいいです。 このままにしていると質問者さんの個人情報をドンドン流されそうです。 男性からのメールには返信しない方がいいです。 返信したらメールをしてもよいものだと思われて付きまとわれそうです。

質問者

お礼

私も個人情報の流出がとても不快です。 もうこれ以上は連絡しないようにしてもらおうと思います。 たかがメールですが、怖いので返信はしないつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.3

彼女に抗議しはっきりとお断りすべきです。返事の必要はありません。

質問者

お礼

抗議しても良いですよね?安心しました。 返事は送らないつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• nonno36
回答No.2

質問者様にお会いする気持ちもないのですから、 簡単にすませましょう。友達からメアドを聞いて メールした男性にはお断りのメールを入れましょう。 そしてそのことを友人に伝えましょう。 それで終わりです。それでも食い下がるようなら 友達でなくなれば良いだけです。今でもあなたにとって 人生の糧になる友人とは思えませんものね。

質問者

お礼

おっしゃる通り、全く会う気はありません。 友人というよりも、知り合いって感じですね…夏にバイトで2回程一緒になっただけなので…なぜ私なのかがわからないです…。 男性には直接連絡はしないで、彼女に抗議と男性にお断りの連絡をしてもらおうかと思います。 ご回答ありがとうございます。

• mike00
回答No.1

その気がないなら、返事はしない方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり送らない方が良いですよね。 私にはもう全く気がありませんので、返事は送らない方向で検討しようようと思います。