友達の恋愛トラブルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男性が友達の恋愛トラブルについてアドバイスを求めています。友達は告白されて付き合い始めたが、わずか3日で別れてしまいました。問題は待ち合わせの約束に関しての意見の相違から生じたようです。男性は友達に対してどうしたら良いか悩んでいるようです。
  • 友達の恋人との関係が上手くいかず、別れることになった高校3年生の男性がアドバイスを求めています。問題の原因は待ち合わせの約束に関しての誤解から生じたようです。男性は友達と恋人が仲直りし、再び幸せになって欲しいと願っています。
  • 高校3年生の男性が友達の恋愛トラブルについてアドバイスを求めています。友達の恋人との関係が破綻し、別れることになったようです。問題は待ち合わせに関しての意見の相違から生じたもので、男性は友達に対してどのように接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス

私は高校3年生の男です。友達のことで悩んでるので皆さんならどうするか教えてください。私の友達は先日急に告白されてつきあい始めたんです。ですがたった3日で降られてしまいました。私は両方可哀想でした。彼の方とは中学から同期の友達で彼女の方は中学の時の部活動の後輩。まず私は状況を聞いてみました。すると彼女が学校の帰りに待ち合わせをして一緒に帰りたかったらしく彼に電話をして待ち合わせの約束をしたみたいなんです。ですが彼が待ち合わせ場所に行ったら彼女がいなかったらしいのです。次の日彼は彼女に電話をしていました。「昨日待ち合わせ場所に行ったのに何でいなかったのよ!」と怒っていました。彼女は親と買い物がありこれなかったようです。彼はかんかんに怒ってしまって「あやまれ!」って彼女に言ってしまったんです。そして今度は彼女の方が怒り出して「何であやまんなきゃいけないのよ」っと!私は昔から彼の方から恋愛相談を受けていたので今回も聞いてあげようと思いまず詳しく聞いてみることにしました。私は「言いたくなかったら言わなくても良いけど、どうしたの?」と聞いてみました。すると彼は「おめに何が解るのよ!お前なんか彼女もいないのに!」と言ってきました。私はちょっとむかついたけどまぁいいやと思いました。 彼女は別れると言っています。彼は別れたくないと言っています。私としてはお互い仲直りしてまた仲良くなってもらいたいです。私はどうして上げることも出来ないんでしょうか?今日の朝彼から電話があって、「昨日はごめんきつくいって。なんとしたらいいのかな~?」と聞かれました。私は彼にどう言ってあげれば良いんでしょう。どうして上げることも出来ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

krhnp763さん、こんにちは。 お友達と、その彼女の両方から相談を受けているんですね。 その2人が、いまや分かれそうな雰囲気なんですね・・・ 友達としては、もっとも辛いところですよね。 >私は彼にどう言ってあげれば良いんでしょう。どうして上げることも出来ないんでしょうか。 優しいですね・・・ 「お前なんか彼女もいないのに」と彼が言ったのは、失恋しそうなあまり ショックでキツイ言葉を言ってしまったのだと思いますが 真剣に相談を聞いていたあなたからすれば、むっとして当然ですよね。 でも、それも聞き流してあげている・・・偉いなあと思いました。 さて・・・ こればかりは、どうしてあげることもできないと思います。 いちいち、間を取り持って、「彼がそういっているが、こういう気持ちだ」とか 「彼女のことを何とかしてあげてほしい」とそれぞれに言うのも変ですし・・ ここは、なるようにしかならないと思います。 ただ、してあげられることは、どちらの話も友達として聞いてあげることです。 今だって、2人の話を聞いてあげていますし、それで充分だと思います。 あとは・・・2人がどうするのかは、2人が決めることだし どういう結果になっても2人とは友達でいてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

お互いに自分のことを主張しすぎですね。 「どうして待ち合わせ場所にいなかったの?約束したじゃん。」 「急に親と買い物に行くことになっちゃっていけなかったの。ごめんなさい。」 「それなら連絡してくれたらよかったのに。今度は約束を守ってね。」 ・・・普通ならこれで済むはずです。 それを「謝れ」と怒ったり、逆ギレしたり・・・どっちもどっちですよ。 仲良くやってほしいという質問者さんの気持ちはわかりますが、こういうことは本人同士の問題ですから放っておけば良いんです。 そして、自ら気付く事が大切なんです。「あの時は自分が悪かったんだな。」「相手がこう言っても、怒るべきじゃなかった。きちんと話を聞けばよかった。」というようにね。 質問者さんができることは、ご友人が相談してきたら話を聞いてあげ、自分が思っていることを素直に話すだけだと思います。 質問でも何でも、文章を書くときは改行を使いましょう。そして、わかりやすい文章にしましょう。 文章が読みづらくて質問内容が微妙にわからない部分があったのですが、質問者さんがご友人のために何かしてあげたいという気持ちが伝わってきたのでちょっとだけアドバイスに来ました。

回答No.1

こんにちわ 読んでて女性では?と思いました。「彼」の台詞も女性かとおもいました。 「彼女」が一緒に帰りたくて誘ったのに、親と買い物があってこれなかったんですよね。じゃぁ何故誘ったのか。ここが疑問です。 この疑問点が解決しない今は、私は彼女を勝手な人だなぁと感じました。 >急に告られて付き合った 「彼」も「彼女」に好意を持ってて、運良く急に告白してもらえたのですか? 違うのなら、ただ告られたから付き合おうって程度だったのなら、次見つけたら?って感じのことを言ってあげていいとおもいます。 彼女に振り回されないうちに。 少し補足をお願いしたいです。

関連するQ&A

  • アドバイスを下さい(特に女性に)

    2週間前に気になる女性と友達の買物付き合ってもらいました。 その後に喜んでもらおうとイルミネーションを見にいったんですが僕の事前調べが出来ていなくて色々な意味で怒らしてしまいました。 それで先週、この前会った時に持って行くのを忘れたお土産だけを渡す約束をしました。条件がありまして、渡す日が昨日なのと仕事終りの18時だったんですが、3日前に時間を20時にしてほしいといわれたのでOKと答えました。 当初は待ち合わせの場所に18時前から近くの店で買い物しようと思ったんですが一昨日、突然休日出勤を頼まれたので予定を変更して、その子に喜んでもらうのと怒らせてしまったお詫びにちょっと遠くにケーキを買いに行こうと思って、店に向かっている途中にメールが着て定時に終ったから今から会えへんといわれたのですが、そこまで1時間はかかるので待って欲しいと頼んだんですが、用事があるから帰りたいときたので、前会った時に怒らせた事とこの会う約束した時のメールも怒ってるように感じて、帰ってもらうようにいいました。今となってはメールじゃなく電話で話せば良かったと思います。 今日か明日にでも何かいいたいけど、どういったら良いかわかりません。まだ、休日出勤があったとかはいっていません。なんか、言い訳がましくて… 今は、裏目裏目に事が進んでいるので何か良いアドバイスを下さい。 そもそもお土産を忘れた事は反省しています。

  • どうアドバイスするべきか

    大事な友達がいます。 その友達の彼氏と同じ職場にいます。 友達(S)と彼氏(Y)は1年半ほどの付き合いで、 今年に入ってからケンカが多かったようですが仲直りして続いてきました。 ですが金曜の夜ケンカしてしまい、別れようとするYの決心が 今までよりだいぶ固かったようで、仲直りできませんでした。 そのあと電話をもらいましたが本当に苦しそうな声で 「別れてあげたいと思うけれど、好きな気持ちが追いつかない」 とひどく泣いていました。 以前別れ話をしたとき、SはYがいなくなったら死んでしまいそう と・・・本気で思ったと話してくれました。 土曜会社で飲み会があり、Yと顔を合わせました。 まだ酔ってもいない時分からYが愚痴をもらしているのを聞きました。 「彼女と別れたいが死ぬだの言うから困っている」と・・。 それを周りにいた人たちが大笑いしました。 「うざい、きもい、捨てたほうがいい」・・・ Sの涙を笑われたみたいで、死んでしまいそうなくらい本気で 想ってる気持ちを目の前で笑われて・・・もっと言葉を選んで欲しかったとその場にいることができず席をはずしました。 Sに別れをすすめようと昨日の夜電話すると、落ち着いた、でも弱い声で「今私たちの関係がどうなっているのかわからない」と言われました。日曜にもともと会う約束をしており、友達に戻ろうと出かけたらしいです。 ですがYに「Sに冷たくすることなんてできない」と言われ手をつないだりと普段どおりの態度で、えっちもしてしまったそうです。 「別れたい気持ちはまだ少しあるけど、とりあえず仲直り」といわれ その日は別れたそうです。 別れを勧めるべきか、様子を見たほうがいいのか・・・ Sが笑えるよう力になりたいです。どうしたら少しでも 助けになれるか、アドバイスください。

  • また彼女に嫌わせてしまった・・

    この前も質問をしたんですけど・・ 恋愛の話について・・・ 僕は中学三年生で、何回も彼女に色々傷つけることを、やってしまいました・・ 昨日、も一緒に帰って、夜になって電話をしていました。 僕は部活とかで色々疲れていて、彼女に冷たい言葉を出したりしました・・。 それが1個の原因かも知れないですけど・・ 部活は、普通でした。うんで帰り道一緒に帰る?って聞いて 彼女が昨日も・・なんとかなんとかってゆって。なんてゆってるのかわからないまま 人が来てすぐに逃げたんですけどばれたくなかったから・・ うんでいちよう待ち合わせの所で待ってて。 彼女は部活の後輩と帰ってて、アラー・・ってなってまぁ待っとくかって待ってました。 30分が経過してもこないし・・もう遅いし帰るかってなって かえって彼女にメールしたら帰ってきませんでした・・ やっぱり彼女俺が帰った後にきたんかなとかなり今不安になってます。 どうやったら仲直りができるでしょうか・・ 意味がわからなかったらゆってください。

  • このドタキャンは…

    この前、会社の同期と『催し物に行こう』と約束してたのですが…お昼頃に『先輩と仕事終わりに趣味の話をしたいカラ帰りに少しだけ話してもイイかなぁ?』と同期が言って来たんです。(先輩とは共通の趣味を通して仲良くなったみたいです。) 私は話はすぐ終わるだろうと思って『私は買い物でもして待ってるね』と言って待ち合わせ場所も決めてました。 買い物をしながら待ってたんですが一向に連絡も無ければ待ち合わせ場所にも来ません。 30分以上してから連絡が来たのですが『話が終わりそうにないから御免やけど…帰って』と。私は来ると思ってずっと買い物しながら待ってたのに…同期は趣味の話が出来て楽しいカモしれませんが 待った私の立場ゎ…?と考えると腹が立って… やっぱり、仕事上の付き合いとかあるので、今回のドタキャンと言うのは仕方がなかったのでしょうか…?? それと、この同期とこれからどうやって接していけば良いでしょうか…??

  • 別れ話を・・・

    お昼の時間にすることってあるのでしょうか? 先日、彼氏と喧嘩をしてしまい雲行きが怪しく、数日経ってから電話で謝ったのですが、 会って話がしたいといわれ、待ち合わせする時間がお昼という早い時間で・・・ 私の中で別れ話をするときは夜など遅い時間帯のイメージがあるのですが、 お昼でもありえますでしょうか? 待ち合わせする場所も渋谷というにぎやかなところなのですが・・・ 仲直り、やり直そうという気持ちが彼にはありますかね? 約束の日までまだ日にちがあるので、不安で不安で仕方ないです。 読んでいただけてありがとうございました。

  • 約束を破っても一言も謝らない

    約束を破り、一言も謝らない知人以上友達以下の人には 次会ったときどんな感じで接しますか? ・私と相手は中学3年 ・待ち合わせの場所に来なかった ・相手は大人しく、心が繊細 ・電話で話をしたので会っていない ・理由は聞いても言わない ・反応から約束を忘れていたよう 2時間待ったのに、普段通りに接するのは 何か気に入りません かと言って怒って傷つくと不登校に なってしまいます 皆さんならどう接しますか? 宜しくお願い致します

  • 待ち合わせはどれくらい待てますか?

    こんばんは 私の友達に待ち合わせをすると必ず遅れる子がいます。 しかも年々待たされる時間が長くなります 今日はその友達に頼まれた切符を買いに行った後、7時に待ち合わせたところ、7時に電話が来てあと1時間と言うのです。 切符を渡さなければいけないので、1時間待ちました。 1時間後にかかってきた電話は、まだ職場だからあと1時間はかかると言われたんです!! 頭にきて、職場帰りにうちに切符をとりに来いと言い、さっさと帰りました。(家はすごく近所なんです) 仕事で遅くなるというのは理解できますが、遅れることが分かった時点で連絡してくれれば良いのにと思わずにいられません・・・ 何度かそう言った事も有るんです。 毎回約束を守らない人とどう付き合えばいいのでしょう?? 皆さんは待ち合わせはどれくらい待てますか??

  • 別れるべきでしょうか?

    はじめまして。19歳の学生です。私には一年三ヶ月付き合ってる彼氏がいます。彼も私と同じ歳で学生です。今回相談するのは彼のことで、最近彼のことが凄く嫌になるときがあるんです。それは彼と普通に話していて急に彼が「俺はもうだめだ」とか「俺はそろそろ死ぬな」とかそうゆうことを言うんです。彼は普通に話しているときは凄く楽しいんですが、そうゆうことをいわれると私は疲れてしまって何でこの人を選んだんだろう?とか考えてしまいます。それにこの前久しぶりに会う約束をしていて私は待ち合わせの場所で待っていたんですが二十分以上たっても全然彼が来ないんです。それで電話をしたら「ごめん。寝てた」って言われたんです。それで私は寝坊するときもたまにはあるししょうがないやと思って待ってたんです。それで一時間ぐらいまってて「もう待ってるのがいやになったので帰る」ってメールをしたら電話が来て「これからバイトずっと入るから今日会わなきゃあえなくなる。だからまってて」っていわれたんです。だからまってたんですけど彼が来たときに「昨日寝たの遅かったの?」ってきいたんです。そしたら「友達と朝の七時まで遊んでた。帰ろうと思ったけど帰れなかった。」って言われたんです。普通久しぶりに彼女に会えるっていう前日に朝の七時まで友達と遊びませんよね? 帰れなかったって言っても帰ろうと思えば帰れますよね?別に友達と遊ぶのはいいんですけど会う約束してるのに朝まで遊んでそれで遅刻するのはちょっとおかしいと思うんです。でも彼のことが好きなのでそのときは許してしまったんです。それに彼はお金がないからガソリン入れられないと言ったので彼にお金を貸しました。やっぱり私は彼に甘いからいけないのでしょうか?やっぱり別れるべきでしょうか?長くなってしまって読みづらいかもしれませんけどアドバイスお願いします。 m(_ _)m

  • 釣った魚に・・・

     知り合って半年、二人とも20代です。  付き合い出してから次第に何もしてくれなくなったどころか待ち合わせもすっぽかして友達と飲みに行ってしまう彼に私の不満が爆発。  彼は理解してくれるどころか怒られてへそを曲げてしまい、約束を守れないからと消極的に。  最近では電話をする、待ち合わせをする、等。小さな約束の一つも出来ないので、合うこともまれに。周りからも付き合っているとは思われていません。  こちらが連絡しないでいると不安になるらしく、向こうからどこに行こう。等言ってきたり、友達の集まりに顔を出して私の様子を探ろうとします。(私がその友達の所にいるのも、彼に会いたいから。心配だからなのですが・・・。)  そのくせ私の様子を見て安心すると約束は義務のように感じて放棄。  ようするに、会わないと恋しくなるし心配になる。でもよりを戻してまじめに(普通に?)付き合える自信もない。だからといって私を他の男にとられたくもない。取られそうになると慌てて連絡。で、仲直りはしたいが約束を守れないので・・・。  私も腹を立てて相手を攻めてはいけないと思いつつ、彼のずるい態度など、言ってやらない事には我慢ならなくなってしまいます。彼は今ではもう私さえ逃がさなければ会えなくてもいい。という状況。  こっちは何も与えず、いい気な彼に相変わらず不満。好きだけど、こちらから気持ちを見せたら安心させてそれこそあぐらをかいてしまうので、何も言えません。彼はいつも満足、私は裏切られたり、はぐらかされたり、まるで詐欺にでもあったような気分の悪い事ばかりです。  彼だって本当はもっとまともな付き合いがしたいはず。と私は思う・・・のですが。こういうプライドが高くて気難しい彼の意地を崩し、与える事を学んで貰う事って出来ないでしょうか。

  • 年下

    朝よくバスで会う 部活の後輩の男の子(1コ下)と 1週間くらいまえから たまにMAILしてます メールの内容は 朝はよく会うけど 帰りは会いませんよね。とか あんまり会えないから 部活来てくださいよ! (私が最近部活に行っていなかったので) みたいな事とかです。 同じ部活の子から 彼が私に来て欲しい と言っているというのは たまに聞いていたのですが… 昨日、一昨日は 待ち合わせをして一緒に行きました。 一緒に行く約束をメールでしたとき 楽しみです と言ってくれていたのですが これはお世辞でしょうか? 彼は私をどの様に思っているのでしょうか 私は少し彼の事が気になっています 恋愛経験がほとんどないので どのように解釈すればいいのか 悩んでいます 解答等よろしくおねがいします