友達の恋愛トラブルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男性が友達の恋愛トラブルについてアドバイスを求めています。友達は告白されて付き合い始めたが、わずか3日で別れてしまいました。問題は待ち合わせの約束に関しての意見の相違から生じたようです。男性は友達に対してどうしたら良いか悩んでいるようです。
  • 友達の恋人との関係が上手くいかず、別れることになった高校3年生の男性がアドバイスを求めています。問題の原因は待ち合わせの約束に関しての誤解から生じたようです。男性は友達と恋人が仲直りし、再び幸せになって欲しいと願っています。
  • 高校3年生の男性が友達の恋愛トラブルについてアドバイスを求めています。友達の恋人との関係が破綻し、別れることになったようです。問題は待ち合わせに関しての意見の相違から生じたもので、男性は友達に対してどのように接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス

私は高校3年生の男です。友達のことで悩んでるので皆さんならどうするか教えてください。私の友達は先日急に告白されてつきあい始めたんです。ですがたった3日で降られてしまいました。私は両方可哀想でした。彼の方とは中学から同期の友達で彼女の方は中学の時の部活動の後輩。まず私は状況を聞いてみました。すると彼女が学校の帰りに待ち合わせをして一緒に帰りたかったらしく彼に電話をして待ち合わせの約束をしたみたいなんです。ですが彼が待ち合わせ場所に行ったら彼女がいなかったらしいのです。次の日彼は彼女に電話をしていました。「昨日待ち合わせ場所に行ったのに何でいなかったのよ!」と怒っていました。彼女は親と買い物がありこれなかったようです。彼はかんかんに怒ってしまって「あやまれ!」って彼女に言ってしまったんです。そして今度は彼女の方が怒り出して「何であやまんなきゃいけないのよ」っと!私は昔から彼の方から恋愛相談を受けていたので今回も聞いてあげようと思いまず詳しく聞いてみることにしました。私は「言いたくなかったら言わなくても良いけど、どうしたの?」と聞いてみました。すると彼は「おめに何が解るのよ!お前なんか彼女もいないのに!」と言ってきました。私はちょっとむかついたけどまぁいいやと思いました。 彼女は別れると言っています。彼は別れたくないと言っています。私としてはお互い仲直りしてまた仲良くなってもらいたいです。私はどうして上げることも出来ないんでしょうか?今日の朝彼から電話があって、「昨日はごめんきつくいって。なんとしたらいいのかな~?」と聞かれました。私は彼にどう言ってあげれば良いんでしょう。どうして上げることも出来ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

krhnp763さん、こんにちは。 お友達と、その彼女の両方から相談を受けているんですね。 その2人が、いまや分かれそうな雰囲気なんですね・・・ 友達としては、もっとも辛いところですよね。 >私は彼にどう言ってあげれば良いんでしょう。どうして上げることも出来ないんでしょうか。 優しいですね・・・ 「お前なんか彼女もいないのに」と彼が言ったのは、失恋しそうなあまり ショックでキツイ言葉を言ってしまったのだと思いますが 真剣に相談を聞いていたあなたからすれば、むっとして当然ですよね。 でも、それも聞き流してあげている・・・偉いなあと思いました。 さて・・・ こればかりは、どうしてあげることもできないと思います。 いちいち、間を取り持って、「彼がそういっているが、こういう気持ちだ」とか 「彼女のことを何とかしてあげてほしい」とそれぞれに言うのも変ですし・・ ここは、なるようにしかならないと思います。 ただ、してあげられることは、どちらの話も友達として聞いてあげることです。 今だって、2人の話を聞いてあげていますし、それで充分だと思います。 あとは・・・2人がどうするのかは、2人が決めることだし どういう結果になっても2人とは友達でいてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.2

お互いに自分のことを主張しすぎですね。 「どうして待ち合わせ場所にいなかったの?約束したじゃん。」 「急に親と買い物に行くことになっちゃっていけなかったの。ごめんなさい。」 「それなら連絡してくれたらよかったのに。今度は約束を守ってね。」 ・・・普通ならこれで済むはずです。 それを「謝れ」と怒ったり、逆ギレしたり・・・どっちもどっちですよ。 仲良くやってほしいという質問者さんの気持ちはわかりますが、こういうことは本人同士の問題ですから放っておけば良いんです。 そして、自ら気付く事が大切なんです。「あの時は自分が悪かったんだな。」「相手がこう言っても、怒るべきじゃなかった。きちんと話を聞けばよかった。」というようにね。 質問者さんができることは、ご友人が相談してきたら話を聞いてあげ、自分が思っていることを素直に話すだけだと思います。 質問でも何でも、文章を書くときは改行を使いましょう。そして、わかりやすい文章にしましょう。 文章が読みづらくて質問内容が微妙にわからない部分があったのですが、質問者さんがご友人のために何かしてあげたいという気持ちが伝わってきたのでちょっとだけアドバイスに来ました。

回答No.1

こんにちわ 読んでて女性では?と思いました。「彼」の台詞も女性かとおもいました。 「彼女」が一緒に帰りたくて誘ったのに、親と買い物があってこれなかったんですよね。じゃぁ何故誘ったのか。ここが疑問です。 この疑問点が解決しない今は、私は彼女を勝手な人だなぁと感じました。 >急に告られて付き合った 「彼」も「彼女」に好意を持ってて、運良く急に告白してもらえたのですか? 違うのなら、ただ告られたから付き合おうって程度だったのなら、次見つけたら?って感じのことを言ってあげていいとおもいます。 彼女に振り回されないうちに。 少し補足をお願いしたいです。