• 締切済み

本日、気になる男性にドタキャンされました

本日、気になる男性にドタキャンされました。 彼と私は同年代で、5月頃に知り合ってから何度かデートしています。 先週デートしたときに盛り上がり、元々彼は今週末は友達の結婚披露宴で県外の友人宅に1泊するつもりだったのですが、1泊しないで帰ってくるのでデートしようと誘われました。 その場では、うん。と答えたものの、折角のイベントだし、付き合いも大事だと思うから、無理しないでね。それにその友達とはなかなか会えないと思うし。日曜日楽しみにしてるけど、もし無理だったら連絡してね。とメールで伝えました。 彼も土曜日は大丈夫だよ。日曜日は何しようね。と返信をくれたので、一緒に予定を立てていました。 毎日やりとりしてたのですが、金曜日から連絡が来なくなり、結局ちゃんとした待ち合わせは決まらないまま今日になりました。 私から連絡するべきだったかもしれませんが、彼から一言連絡くれともいいと思いませんか? 忙しかったかもしれませんし、ずっと友人といたのかもしれませんが。 約束がお昼からだったので、今朝私から連絡したら、30分後くらいに、 おはよ。 ごめん。今日は昨日の宴会で沢山飲ませられて気持ち悪くて吐きそう。 ○○(行先)はまた今度でいい? 行くとか言ってたのに本当にごめんね と来ました。 何となく予想はしてましたが、やはりギリギリのキャンセルはショックです。 人生で初めてですし。 気持ちが悪いと言うことは本当だと思いますが、彼の対応は妥当だと思いますか? それとも、やっぱり私はどうでもいい相手なので、そのような対応だったのでしょうか? それから、私はこれからどのような対応をするべきでしょうか? 彼のことはまだ好きです。 一度のことなので、今回のことはなかったことにして、今まで通り接すればいいのでしょうか? でも、これを気に諦めるべきなのかとも思います。 私はあまり恋愛経験もありませんし、みなさんから、客観的な意見を頂けたらと思います。真剣に悩んでるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.4

ショックな事だから中々切り替えは難しいとは思いますが。 今まで通りの対応で良いと思います。 質問主さんは、 「折角のイベントだし、付き合いも大事だと思うから、無理しないでね。それにその友達とはなかなか会えないと思うし」と、平常できちんと判断し、対応出来ているのですから(^^) ショックから判断が上手く出来ないだけですから、それにとらわれて、折角の彼との仲をダメにしたらいけませんよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

こういうのは気にしちゃダメだと思います。 こういう展開になるのはある程度見えてたわけでしょう。 だから、あなたは「無理しないでね」と伝えたわけです。 問題があるとすれば、ドタキャンそのものよりも「大丈夫だよ」と彼が安請け合いしてしまった点でしょう。 そこを含めてドタキャンを彼が謝ってくれるなら「よくあること」で済む問題だと思います。 「私はこれからどのような対応をするべきでしょうか?」なんて大袈裟に身構えるようなことではないでしょう。 いつも通り普通にしていればいいだけだと思います。 私自身がそうなんですけど、彼は「見通しの甘い人」なのでしょう。 ほとんどのことで「大丈夫」と言ってしまうのが基本で、実際に物事が進行すると意外と大変な状態になっていることに気づいて「わー!」と思っている間に対応が遅れて、結果的にドタキャンするしかなくなる……なんてことがこれからも起きるだろうと思います。 結果的には安請け合いをしてしまったことになるんですが、本人は本気で「大丈夫」と考えてはいたのです。 悪気があってのことじゃないので、そこをあまり責められても困っちゃいます。 「しょうがないなあ」で済ませらてもらえないと、ちょっと辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

52才、既婚男性です。 ドタキャンは事実ですが、貴女も無理だったら連絡してねと曖昧な返事をしていたわけですよね? そうならば、恋人同士でも無いわけですから、そのような対応になる可能性はあると思います。 その男性も体調が悪いわけですから、無理にデートしても、やはり貴女は不満を持ったでしょう。 どうでも良い相手と言われれば、対応はその通りだと思います。 後は、貴女がどう判断するかですよ。 嫌ならば、無理に接触しなければ良いんです。 また、どうしても会いたいならば、無理しないで良いとは言わない事ですよ。 約束が守られれば、問題無いですが、貴女の親切心が今回のように、貴女に不満を与えてしまいます。 後で不満になるようならば、そのような事は言わないのが一番良い事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妥当です。これくらいのことに柔軟に対応できないと、のちのち彼があなたとの関係を息苦しく感じるようになると思います。いくら付き合っている、または結婚しているからといっても、それぞれ別々の個人であるわけだし、それぞれに都合というものがあるから、それを理解してあげないと関係は長く続かないと思います。彼のことが本当に好きなら、今まで通り接してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • ドタキャンされました

    今日友達の家に泊まる日だったんですがいきなり電話で「今さっき熱出た・・。ごめん!今日は泊まるの無理・・。」と言われました。 それに明日はプールに行く予定で私が友達の分のプール代まで出してるのにドタキャンされました。 その子は滅多に風邪をひかないのに今日に限ってひいてます。 私の親は「なにそれ?そんなん来て欲しくないからじゃないん?そんなうまいこと今日に風邪なんかひくとかおかしいやろ」と言っていました。 本当に来て欲しくなかったんですかね? 私はすごく今日まで楽しみにしてたなのにドタキャンされたものすごくテンション下がってます。 それに先週も泊まるドタキャンされて今日もされてはもううんざりしてます。 せっかく用意してプール代まで出してるのに最悪です。 どうすればこのイライラを止めたらいいですか?? 私が心狭いのは分かってます。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • デートをドタキャン。

    今日デートをドタキャンされました。 ショッピングデート行く予定だったんです でも「ごめん。今日いけないかも」ときました(予定がはいったらしいです) 彼はもともとショッピングがめんどい人です だから多分いきたくなかったから・・・だと思います 違うと信じたいです すごくショックでした それで私はいきたくないんだろうと思い 「そっか・・・今日中止にしよっか!」といいました すると「○○がいいなら・・・あんま遅くに行ってもよくないし ごめん」ときました 別に私は夜遅くでもいいんですが彼がダメなんです 行きたくないなら行きたくないといってくれればいいのに それで「ショッピングはいけないけどあうことはできるよ」ときたので 「何時から?」ってきいたら「また連絡する」ときましたが さっき「ごめん。今日は無理そうだ・・・」ときました もうバカにしてますよね だいたい私のこと大切に思ってくれているのならこんなに断れるはずがない いますごく腹がたっています すみません これは許すべきですか?私の器が小さいんですか?? もうわかりません 付き合って6ヶ月で高校生です あわないんじゃないかって正直思っています わかれたほうがいいんでしょうか・・・ 好きかどうかもわからない もうなにもかもわかりません 真剣に悩んでいます 冷やかしなど荒しはやめてください お願いいたします

  • 女性からのドタキャン…。何かイイ作戦は?(長文です)

    21歳の男です。1つ年下の女性と今日の夜遊ぶことになっていたんですが、ドタキャンされました。 先週から結構2人きりで遊ぶようになり、イイ感じなのかなぁと思っていましたが、最近メールが返ってこなくなりました。 次の日や2日後に「遅れてごめん…。」みたいな感じです。 本当は昨日と今日2日連続で遊ぶ予定だったのですが、水曜日頃「土曜日は予定が入って遊べないからゴメン。日曜日なら確実に遊べるよ」とメールが来ました。 まだ彼女でもないし、「まぁいいかぁ」と思っていたんですが、今日も「ごめん昨日から風邪ひいて…今日も無理かも…」とメールが来ました。 さすがに2日連続はヘコみます…。心配な気持ちと、本当に風邪ひいてるのか?と思っている自分がいます(最低な男ですが…) 今日は無理として、今後の対応について何かイイ作戦はありませんか?僕はその女性にすぐにでも告白したい位好きなんですが、今告白しても確実にフラれます。まだ、相手は僕に気があるとは思えないので。 メールで「かなり心配だけど大丈夫?」みたいな文章を送っても返ってくる確立は期待できません。 実際何か行動を起こしても、逆に嫌われる可能性もゼロではないので、行動を起こせないでいます。 でも僕の方から何かしないと、このまま微妙な関係で終わってしまいそうな気がします! どうかこんな私にイイ作戦やアドバイスありましたら回答下さい。お願いします!!

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • ドタキャンされました。

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのですが…ドタキャンされました。 付き合って4ヶ月ですが、初めてドタキャンされました。 電話では『いいよ。また今度ね』と言い怒らなかったのですが内心は悲しいしムカついていました。彼の家の近くまで来ていましたし… 彼は連絡不精で時間などにもルーズなところがあります。 なので今後もドタキャンしてきそうな気がします。 私はどう対応すればいいでしょうか? ちょっとでも怒っといた方がいいですか? 『無理だと思ったら早めに連絡ちょうだいね。信用できなくなるよ』とか言うのはマズイでしょうか?