• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもの騒音に、ノイローゼになりそうです)

子どもの騒音に、ノイローゼになりそうです

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の子どもがうるさくて、ノイローゼになりそうです。休日ともなれば、推定2歳くらい、小学校1年位、3年生位、の3人の子どもが、朝9時台から一日外で騒ぎます。私の住んでる地域の周りが、近年のエコで?ロハスな?生活を愛好する人たちに目を付けられ(単に山奥なだけなのですが)周辺が徐々に開発されてきました。私の住んでる地区も、まとめて、お洒落地区のように見られる風潮にあります。引っ越して来たのが隣の一家です。引っ越して来た翌年の夏くらいに、あまりの子どもの騒ぎように一度窓から「うるさい!」と言った事があります。私も窓を閉めるのですが、そうするとその音で、キツイ顔の奥さんににらまれます。
  • 私は子どもがいないため、子どもの行動や騒音に寛容な人たちもいるかもしれませんが、私はこの環境が厳しくておかしくなりそうです。隣の一家が静かに暮らすようにするにはどのような手段があるでしょうか?共働きで平日は不在にしているため、積極的に話しかける機会もありません。ただただ憂鬱で気が重くなってしまいます。
  • ノイローゼになりそうなほど子どもの騒音に悩んでいます。近年、私の住んでいる地域が徐々にエコでロハスな生活を愛好する人たちに開発されてきました。それと同時に隣に引っ越して来た一家の子どもたちがうるさくて困っています。私はこの環境が厳しくて厳しくて、もうおかしくなりそうです。隣の一家に何か改善してもらうにはどのような手段があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 折角の休みなのに。、大変ですよね。 自治会長さんにお願いするのが良いかと思います。 貴方の家の方向だけでも窓を閉めてもらえれば多少マシになるでしょうし。。。 また、子供たちは公園で遊べば良いのでしょうけど・・・ お隣も(クソ)ガキ3人で大変は大変でしょうね。 1. カーテンをする 2. 吸音材料を設置する。 3. 窓を二重に。 4. じゅうたん 5. 耳栓 6. 耳を内側(外側)に折り曲げて遮音 7. 枕を頭の両方、耳にくっつける。 これでかなり緩和されると思います。 携帯の着信音も、時には目覚ましすら聞こえませんけどね。(笑) 番外編:  これは自治会長さんを介しても改善されなかったら、でしょうが。   大人ビデオのアノ部分だけを大音量で流す。(笑) 目には目を歯には歯を。   なんか間奏がそういうロックかhiphopの曲があり、ビックリした事あります。(笑)  それから電子蚊よけの様に子供や若者にだけ聞こえて不快感を感じる音の 周波数があるらしいですよね。 それを流す。 まあ、番外編は書いてて「ちょっとあんまりだな~」と思いましたので、あくまで 話し合いで解決できる様祈っております。 それでは! それでは!

suzzu
質問者

お礼

具体的な対策、どうもありがとうございます。 番外編は相当なハードルの高さですが(笑) 自治会長にお手紙出すくらいは出来るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

嫌だ嫌だと思い続けるその気持ちを少しでも軽くするために あなただって子供の頃、騒いでいたでしょう? 近所迷惑だとか常識なんて知らなかったでしょう? うるさいと怒られても、静かに出来るのは数分だったでしょう? 子供ってそんなもん。あなただって多分そうだった。 元気な子達だね とでも思っていたら、眠るぐらいは出来るかと思います。 私が住んでるのは少々治安のよろしくない地域のマンションで 上に住んでる人は、何故か毎晩家具の移動をしているような音をたてるし 隣の人は何故か夜中に何度も出入りしてるし 向かいの棟のオッサンは、ストーカーのオバハンにつきまとわれててよく怒鳴ってるし 前の道路では、ほとんどの週末は酔っぱらいが喧嘩してるし 家族で住んでる人が多いので、もちろんあっちこっちの子供が騒いでいます。 その母親も、もちろん騒いでいます。 そういう騒音があるのが日常だから、普通に眠ります。 この頃は暑いので、皆家にこもってるのか、静か過ぎて逆に寝つけなかったりする。

suzzu
質問者

お礼

お礼とても遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。 私も、静か過ぎて逆に寝付けないような境地に行ければ いいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

近隣騒音というのはね、お互いの人間関係の構築が出来ているか、出来ていないかで大きく変わってくるのですよ。 多少騒いでいてもよく知ってる子どもだったら「あの坊主か、それじゃあ仕方ないな」となるのですが、人間関係の構築ができていないと、ひたすら「やかましい!」となってしまいます。 窓から顔を出して「やかましい」と怒鳴るような状態は良くないですね。      田舎ということですが、近所付き合いはないのでしょうか? 子どもがいる家庭であれば地区の平均年齢を引き下げるだろうし、田舎であれば共同作業も多いことでしょう。 そんな時は役に立ってくれるのではないですか?      そんな近所付き合いをしないような家庭であれば、地区としてどんどん役割を振っていれば嫌になって出て行きますよ。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その家はそもそも、ここに住んでるスタンスからして全然違い、 我が道を行く感じで、近所と融合する気は無いようです。 周りも、長年力を合わせてきた年寄りたちの地域ですし、 地域も新しい人の受け入れに積極的じゃないかもしれませんが。 近所付き合いはありますが、その家は、自分の家から出ない感じです。 引っ越して来てすぐ、洗礼的に、町内の嫌な役割をやらされていました。 奥さんは強気な感じですが、旦那さんは小動物のようなオドオド感のある人で、 町内の権力者?に言われるままに操られていました。 権力者的には使いやすい奴だと、気に入ったかもしれません。 田舎ですが田舎なだけに、ひとつの地区の範囲も広いので、その家ひとつがアウトローでも うちのような隣家くらいしか気づかない状況でもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この隣の一家はどうですか? ごく普通です。 >どのような手段がいいと思われますか? 怪しげ、危険、凶暴な老人(もしくは おじさんかおばさんかはわかりませんが、) 演じて、早々に引越しを考えるくらいに 追い詰めるくらいしかなさそうです。 子供を強引に静かにさせようとすると どうなるかご存知ですか。 親がきいきい声を張り上げて、 子供はさらに感情的に大声で 騒ぎ倒すようになるんです。(笑)

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、普通ですか。 うるさい!と一度言えた以降、何も言えもしない私には ハードルの高い手段です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

気にしすぎです。 気にしすぎることで実害より数倍数十倍のダメージを受けることがよくあります。 わからなくもないですが。 私の近所は団地なのにしつけもできない家のワンコたちが朝から晩まで尋常じゃない甲高い声で吠えてます。 そこで耳元に空気清浄機や扇風機を置いて窓を閉め、その音で雑音を消してます。 それと土日は昼まで寝てたいというのはあまり精神衛生上よくありません。 むしろ涼しいところへ行って昼寝するとか、何かをして楽しむとか、リフレッシュしたほうが意外と疲れが取れ元気が出るものですよ。 ただ長く寝るというのは逆に体力を消耗するのでお勧めしません。 20代前半くらいまでなら若さで何とでもなりますけどね。 午前中に起きて掘るまお昼寝するというのが集中力や作業効率はいいんですよ。 現に私の地元の有名な進学校には午睡という昼寝の時間がありますしね。 6大学や難関大へ毎年合格者を出してる高校です。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 趣味はあるのですが、なんせ元々インドアで基礎体力不足なため、 家でゆっくり回復・・という時間も今までは大切な休日の用務の一つだったのです。 今の環境では午睡もままならないですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の騒音

    とても我慢ができるレベルの音ではないと思い相談させてもらいます。 私の家は戸建です。家の前の道路で近所の子供たちが遊ぶのですが、ボールは車にあたる花木にあたる。 そして声がはしゃぐというレベルを超えています。叫んでいる、という表現のほうがあっている気がします。正直声にびっくりするときがあります。「何事??」と言う感じです。 そして、先ほど子供たち(小学生)がラジオを大きな音でかけはじめました。 家の窓をしめても大きな音で聞こえてくるほどの音量です。 1、2度私が子供たちに注意したのでもしかして嫌がらせをしてきているのではないかと思ってしまいます。(花や木に当てないでという注意です。声がうるさいとは言っていません) 長くなりました。 質問ですが、 どうして子供の親は何も注意しないのでしょうか? このラジオの音量は嫌がらせでしょうか? (隣の家なのですが、窓を開けて網戸もせずにかけています) 皆様はこのようなとき、どのような対応をされますか?

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子どもの騒音気を付けること

    子どもの騒音気を付けること。 4才娘がいます。 二階建てアパート6世帯の一階真ん中に住んでます。 隣は現在空室。 反対は、50代くらいの夫婦。 真上は、春頃越してきてるっぽい(足音が時々聞こえたり、ドアの開閉音) 働いてる人だと思います。 左斜めは小学生の男の子 反対は30代?夫婦 (旦那さん夜勤?奥さん昼間勤め) 我が家は保育園に通園し、朝9時前~夕方17時近くまで留守です。 土日、祝日は家にいます。 土は、保育園からの大量持ち帰りがあるので家事をしたり、普段出来ない事をしてると結局1日家にいることも多いです。 日曜日は、8割方午後から出かけます。 出かけてしまえば、19時くらいまで帰宅しません。 出かける事が出来なかった日は、一時間でも二時間でも公園や散歩、シャボン玉をしたりします。 夜21時には寝ています。 なかなか寝なくても、布団でゴロゴロさせ、騒げば注意をします。 お風呂は20時くらいまでには入るようにしてます。 響くので、キーキー言えば注意をします。 窓はうるさいのでほとんど開けません。 子どもが居ないときや掃除するのに開けるくらい。 昨日はうるさかったなーとか 伝染病で登園禁止で1週間家に居た時は会えば近所の方にお詫びは言ってます。 隣と壁が薄く会話が聞こえるので、時間帯によっては子どもとパズルや塗り絵をする等静かにさせてます。 実家に帰ったり貰い物をしたらお裾分けをしてます。 この他に気を付ける事はありますか? ご近所の方は幸いにも?いい人で、子どもなんだからうるさくて当たり前~ 全然気にならないから気にしないでね~と言ってくれるんですが、やっぱりうるさい時もあるはずですよね? ついつい、子どもを怒るときに怒鳴ってしまう時は後から反省します…

  • 子供の騒音について

    近所に小さな子供達が引っ越して来て、今まで、静かだった自宅周辺が賑やかになり、ストレスが溜まります。 我が家には、私の精神的な病気の為、子供は、望めない状態なのですが、裏の家の子供と新しく引っ越して来た子供達が、大きな声で遊び、とても気になります。 私も子供の頃があったから、仕方ないやと思いながらも、裏の家の人に子供は作らないのと言われた事や、そんな事はないと思いたいですが、これ見よがしに我が家の前で、お母さん方と子供が遊んでいる気がして、家からも出にくいです。 どうしても、外に出る時は、挨拶プラス寒いですね~とか、子供に対して元気でいいね~と気を使って外へ出ますが、何か言われているようで良い気がしません。 今は子供が遊ぶ時間になると、実家に逃げていますが、いつまでも、そういった訳にはいきません。お休みの日、主人がいると若干静かに遊ばせている気もしますが、私、一人だけの時、子供を叫ばせていたりしたので、何だかその時のイメージが頭の中から抜けず、家にいると落ち着きません。 午後からうるさいので、どこかへ働きにでもと思いますが、精神的な病気を持っている為、せいぜい午前中のデイケア、作業所に通うのが、精一杯です。 主人はお休みの日、居ても、そんなに子供の声は、気にならないと言いますが、どうしたらいいでしょうか。 子供だから仕方ないと思う自分も居て、納得させよう、受け入れようとするのですが、心が落ち着きません。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 近所の子供の騒音に意見したいが・・・

    こんにちは。私は今年大学受験を控えています。 2年程前に裏の家に越してきた一家に悩まされています。 小学校低学年のお子さんが2人いるらしく、学校から帰って来ては 友達を何人か呼んで、家の前で遊び始めるため、周辺は子供たちが騒ぐ声でうるさいのです。 私は部活も引退したから帰宅は4時ぐらいなので、夕飯の前に ちょっと勉強したいなーと思っているのですが、夏は日が落ちるのが遅いため、 そのお子さんたちは6時をまわっても家に入る気配が全くありません。 これから夏休みが始まる事もあり、一層うるさくなりそうです。 夏の間は、どうか雨ばかりであることを願うのみです。子供ってなんて可愛くないんでしょうね。 意見しようと思ってパソコンで匿名でお手紙も作ったのですが、ちょっと問題があります。 その一家が住んでいる家は、うちの祖父が所有している家で、今は賃貸としてその一家に貸しているのです。 この周辺でガキたちを煩わしく思っているのは私ぐらいなので、 もし意見をしたら祖父にこの事が伝わってしまうのでは・・・と思うと、どうしても尻込みしてしまいます。 このサイトでも子供の騒音トラブルに悩まされている人たちが多いらしく、 『自分にもそんな時期があったろうから、広い心で対処すべき』との意見が多いみたいですが、 小さい頃は家の中で遊ぶ事が多かった私にとっては理解できませんし、 子供に負けるようで、大人気ないとは思いますが、なんだか納得いきません。 同じく子供の騒音トラブルに悩まされている、もしくは こうやって解決したという方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子供の騒音(昼間)

    こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 戸建ての騒音

    戸建で隣と4〜5m離れているのに昨年新築された隣家の声が何を言ってるかまで聞こえ、録音もでき、足音も全部聞こえていて辛いです。 という相談を目にしたのですが、お互いが窓も空けず家の中にいてなおかつ4メートルも離れていてそんなにハッキリ会話が聞こえる事などあるのでしょうか? そういう家同士はリビングが隣あっているとか何らかの原因があるんでしょうか? 戸建てに住んでいるので気になります 実際に隣家の声が家の中にいて聞こえるという方いますか?

  • 外でゲームをする子供たち

    昨年の夏頃に引っ越してきた一家の、外でゲームをして騒ぐ子供たちの声に悩んでいます。 その一家は子供が5人ほどの母子家庭で、母と長女は朝早くに仕事へ行くらしく、子供の躾をしていないようです。 私とその一家の家の距離は、ほとんど隣の部屋というくらい近くて小さな話し声も聞こえます。 休日も平日も朝早く(7時半)から子供たちが外で遊んでいます。平日は通学で仕方ないのですが…。夜も、夏は8時まで、冬は6時まで外でゲームをして騒ぎ立てて喧しいのです。注意もしましたが直りません。 私は不規則な仕事をしているので、休日に朝から晩まで騒がれると寝付くこともできず翌日の仕事に響きます。 子供は騒ぐもの、元気が良くて当たり前…それは分かるのですが、外でゲームをすることが元気なのかは首を傾げます。 とはいえ、私事のために静かにしろとも言えませんので、騒音を気にしないでいられるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 音楽をイヤホンで聞いていたのですが、声をシャットダウンするためには大きな音量になるので耳を悪くしました。それ以外で、よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう