事業を起こす時、資金もノウハウもなく自宅でお弁当屋さんを開業したい場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めも辛くなり、資金もノウハウもないけど自宅でお弁当屋さんを始めたいと思っています。どのような機関に相談すれば良いですか?
  • 区役所に相談しても具体的な答えが得られず、金融公庫についてもわからないことがあります。小規模の起業者を応援してくれる組織や仕組みはあるのでしょうか?
  • 自宅でお弁当屋さんを開業したいけど、資金もノウハウもない状況です。周りには食堂がなく、お昼時には昼食難民が多い場所です。銀行や区役所以外でも相談できる場所はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事業を起こす時

会社勤めも辛くなり、細々でもいいから自分たちで商いを起こしたいと思いました。 家族経営での会社で小さなお弁当屋さんを経営したいと思います。 資金(貯金)は殆ど無く、調理器具も業務用のは持っていません。 勿論、経営ノウハウもなく全て一からのスタートなのですが売り上げは見込める場所なんです。 周りに食堂が無く、コンビニも少々、お昼頃には昼食難民がウロウロしている場所です。 そこで自宅を一部改造してお弁当屋さんを開業したいと思った場合、具体的にどういった機関を利用相談すればいいのでしょうか? やはり、銀行なのでしょうか? 念のため、区役所に行って相談しましたが????な答えでした。 昔、金融公庫って聞いた事あるんですがあれは何でしょう? 私達の様な小さい規模の起業者を応援してくれる組織や仕組みってありませんか? これは夢物語で実現不可な考えなんでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

地域の商工会議所で相談を。必要な資格や手続き、資金相談も乗ってくれます。 起業資金は銀行では相手にしてくれません。

aonamia2013
質問者

お礼

バッチリな回答ありがとうございます。 明日早速相談に参ります。相談してよかったです。 ありがとうございます、物知りさん。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

売り上げが見込める? まずかったら1回買ったら、二度と買ってくれませんけど。 調理経験どころか、調理で自慢できる腕ははあるのでしょうか?     それに、銀行などお金は貸してくれません。 門前払いがオチ。「銀行はお金のある所しかお金を貸さない」ってある実業家が言っていました。      どなたか書いていますが、自宅の台所で調理したものは売ることは出来ません。 これもどなたかが書いていますが、専用の厨房が必須です。 当然冷蔵庫から流し台まで専用品がいります。     第1「会社勤めも辛くなり」って現実逃避で事業を興しても成功するはずがないです。 事業を興すなら「何が何でもこれをやりたい」という信念が必要です。 まあ悪いことは言いません、今の会社にへばりついていること。

aonamia2013
質問者

補足

情報が少なくすみません。 姉が調理の専門家で、雑誌に何度か出ているので味に心配はありません。 その専門の厨房とかの用意をするにあたりの質問です。 日本語はお嫌いですか?

• BC81
回答No.4

で、1日何個弁当を売れば、食べていけると思いますか?ちょっと試算してみて下さい。 大手の経費削減は、これ以上ないところまで進んでいます。 場所に恵まれノウハウがあってもなお、個人では難しい仕事になってしまいました。

aonamia2013
質問者

補足

家族経営なんで、そこまで荒稼ぎしようと思っていません。 250食も売れれば十分です。 親戚の中華店の厨房を借りてワゴン販売で試したところ285食売った事もあります。 これを店舗化したいのですが

• adobe_san
回答No.3

って言うか・・・・ >周りに食堂が無く、コンビニも少々、お昼頃には昼食難民がウロウロしている場所です。 この「昼食難民」は本当なの?の調査しないと駄目でしょ。 で、直ぐに出来る方法。 自宅の軒先で、路上売りの「弁当販売」から始める。 保健所に届けは筆数(食中毒の関係で)なのでまず行う。 調理はご自宅の台所。 最初は3~5個作って売ってみる。 反響有れば売る数を増やす。 ある程度軌道に乗れそうと思ったら「銀行・日本政策金融公庫」に相談。 http://www.jfc.go.jp/ >会社勤めも辛くなり、細々でもいいから自分たちで商いを起こしたいと思いました。 何か・・・地に足が着いてない状態で、上から紐がぶら下がってる見たいに感じるよ。 本当に大丈夫なの? 貯金なしで「会社勤めが嫌になったから」で始めること・・・

aonamia2013
質問者

補足

ワゴン販売で5度程験した事はあります。 売れ行きも良かったし喜ぶお客も目にしました。 ただ、言いがかり?場所台?とかを請求してくる人が居たり、ゴミをその辺に捨てるお客が居たりとかでワゴンでの経営は無理でした。 >「銀行・日本政策金融公庫」に相談 これ、回答として頂きます。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

まずは調理師免許を取る 実はとらなくても開業できるけど 信用がなくなる 次に保健所 しつこいくらい「自宅と厨房を分離せよ」といわれるだけ 次に銀行 事業計画を持って融資をお願いする 計画もなしにお金は貸してくれません 銀行はお金を借りる相談はできても 開業のアドバイスなんてしてくれません あなたの開業を無料で手取り足取り教えてくれる機関なんてありません あなたの今までの努力は「努力の方向音痴」になってしまっています 何をやったらいいのかもわからないなら 大手弁当チェーンのフランチャイズを申し込んだらいかがですか? 自宅の改修から融資 調理器具のあっせんまで 何もかも手配してくれます 結果として 割高な借金と 自営業とは名ばかりの 雇われ店長の出来上がりになりますけど。 http://www.plenus.co.jp/franchise/system/fc.php

aonamia2013
質問者

補足

情報少なくてすみません。 調理師免許は家族が持っています。 保健所の登録は済んでいます(稼業が既に飲食店跡地) >あなたの開業を無料で手取り足取り教えてくれる機関なんてありません そんな事きいていません。 >事業計画を持って融資をお願いする これが回答のようですね、ありがとうございました。 でも、どっかで起業をお手伝いする機関があったと思ったんですけどねー。ニュースかなにかで。