• 締切済み

大学生が会社を立ち上げながら就職することは可能?

現在大学3年生ですが、起業して会社を立ち上げたいと思っています。 しかし学生起業は失敗するリスクも高く、必要なノウハウなどについても分からない点が多いため、普通に就職活動をし、就職しながら会社経営を行いたいと考えています。 就職しながら会社経営するということは可能なのでしょうか?是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.7

正社員でなければ出来ると思います。  業務委託で常駐するか、単純にバイトをするか。  会社の経営が立ちいかなくて、バイトしてる社長なんてたくさんいますから。

回答No.6

なぜ学生起業する理由があるのか? 学生で起業するメリットがあるのか? 就職しながら会社経営する理由もメリットあるのか? 私に言わせたらない。 そして、経営の力は経営しなけりゃつかない。 結論は、やると決めたときにやる。ながらじゃなく24時間集中してやるだ。自己責任でやるだ。 ただそれだけだ。 若い時期から経営してる俺なら、1年でも社会でてから、辞めてやる。

回答No.5

このたびミクシー社長になった朝倉氏は 学生時代に2回起業し、 卒業後はマッキンゼーに就職し、 少しした後学生時代に起業した会社に戻り、 その企業をミクシーに売るとともにミクシーの執行役員に、 そんでこのたびはミクシーの社長だ まあ、才能が無いとできないことだが

• ROMIO_KUN
回答No.4

現実問題として、新たに事業を立ち上げて伸ばしながら就職するのは難しいと思います。 そんなに簡単な事業があるなら別ですが。 実際には家業の跡継ぎで資本を引き継いでいる都合、肩書き上は大学在学中から社長でありながら、 普通に就職している人が何人かいます。(確定申告ではどうやるのだろう) 外目には就職先の仕事が道楽に思われそうですが、どの方も、家業には興味を示さず、 就職先の仕事しか感心が無い人ばかり目にしてきています。 しかし、パターンが逆な様子ですよね。受け入れてくれる会社があるとは考えにくいです。

回答No.3

ビルゲイツ並の能力があれば可能だ

• lv4u
回答No.2

>>就職しながら会社経営するということは可能なのでしょうか?是非教えて頂きたいです。 一般的に、会社は「副業禁止」となっているところが多いです。 会社は、帰社後や休日に、働いた疲れを回復するとか、気分をリフレッシュして頑張ってもらいたいわけですね。 でも、副業をやっていれば、そういう回復の時間がとれないことが多く、本業の効率が悪化、集中できなくなるのが理由です。 小説執筆とか、作詞・作曲、油絵など、体力的な負荷が軽く、自己裁量で進められ、時間的拘束が無い仕事であれば、「そのくらいならOK」と認められることは多いと思われますけどね。 もちろん、「起業した会社は、信頼したスタッフに90%以上まかせている。自分は、休日に軽く報告書をチェックするのみ」というのであれば、税金面さえうまくやれば、ばれない可能性もあると思いますが・・・。

• k-josui
回答No.1

職業選択の自由は憲法で保障されています。 しかし一旦会社に就職すれば、その会社の服務規程に反すれば解雇されるのも当然です。 多くの会社では副業は禁止されています。 本業に注力して欲しいからです。     まして会社経営など、会社勤務の片手間にできるほど甘くはないです。 会社経営が不安であれば、アルバイトでしょう。 それもバイト先にその旨断わって、それで大丈夫であれば雇って貰えるという事です。