• ベストアンサー

介護に関連する会社に就職したいのですが…

私は今、大学3年生の学生です。来年から就職活動をしていくのですが、介護に関連する会社に就きたいと思っています。しかし、私は大学では経営学部に所属しており、介護の勉強はしていません。一応、ホームヘルパーの2級は取得しています。就職先としてはコムスン(マネジメントや経営戦略)などの大企業を考えています。そこで質問なんですが、 1.経営学部の学生でもコムスンに就職することはできるのでしょうか 2.?大学は夜間に通っているので昼に介護の仕事をすることは可能です   が、やるならコムスンなどで働いてたほうがいいのでしょうか? 3.何か特別な資格はいるのでしょうか?(一応、簿記、パソコン、車の免  許、FPなど経営に関する資格は持っています。役立つのでしょう    か?) 4.就職活動はいつからすれば?コムスンは6月に会社説明しているみたい  ですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

1学部や資格に関係なく、施設の就職は可能だと思います。 ヘルパー2級を持っていればとりあえずはどこでも 使ってもらえるとは思います。 ただ、ご希望の会社で働いていた友人からあまりに いい評価を聞いたことはないのでおすすめはしません。 仕事として介護のみを行うようなところより、介護施設や デイケアセンターなどにまず就職して、介護だけではなく ほかの職種との連携、要介護者をいち生活者としてみるなど いろんな視点・考えを知ることができるのでいいと思います。 2できるなら老人ホームなどでボランティアやアルバイトを させていただくとか、経験を積んでおいたらいいと思います。 単に経験を積むのではなく、就職先などを考える材料としても 活用するためにです。本当にやりたいのか、どういう風に 介護をしたいのかなどによって就職先が変わると思います。 3車の免許は介護を行うのに巡回したり、役立ちますね。 あとは介護士やケアマネージメントなどあるといいですが、 いずれも実務経験などが必要なので、介護の仕事についてから 取れる資格として一目おいていたらいいと思います。 4だいたい福祉関係の就職は6月がピークです。 早い人はもう色々調べているんじゃないでしょうか?