退職の際のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 勤めている職場での退職トラブルについて相談です。
  • 退職したい月の一ヶ月前に退職を願い出ましたが、オーナーや店長からの扱いが悪く、退職日を早めてもらえるか相談しました。しかし、オーナーは用意があると言って通話を切りました。
  • 親戚が同じ店に勤めているため、オーナー同士での交流があった場合、自分が親戚に迷惑をかけるのではないかと心配しています。相談窓口があるか、オーナー同士の交流があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際のトラブルについて

初めて質問させていただきます。 勤めている職場(コンビニエンスストア)に、退職したい月の一ヶ月前に退職を願い出ました。 オーナー、店長から日を重ねるごとに無視をされたり、暴言や他従業員の方とは違う態度をとられており、嫌われているんだろうと思いつつ当月までは働かせていいただくつもりだったのですが 他の従業員がいる目の前で「お前は仕事をできない、無能」「お前がいるから○○なんだ」等と強く罵倒されることが増え、精神的にも体調的にも勤務が困難のため退職する日付を早めてはもらえないかと電話で相談したところ「こちらにも用意がある」と言われ通話を切られてしまいました。 退職の期日関連は自分の責任ですので重く受け止めようと思いますが、同フランチャイズ店に自分の親戚が勤めているのです。 オーナーの言う用意が何かははっきりとはわかりませんが、もしオーナー同士で交流があり自分のせいで親戚が悪くいわれ退職になったらと思うと気が気でなりません。 そういった行為は法的にも違法だとは思うのですが、自分がもしそういった立場になったらきっと気まずさで自ら退職してしまうとも思います。 そういった行為があった場合はどこかに相談する窓口はありますでしょうか。 また、コンビニのオーナー同士は交流が深かったりするのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

恐らく夏休みに入るタイミングで学生さんのバイトが難しい時期なんでしょう。つまりパートさんに抜けられると自分たちオーナー一家が総出でシフトしないといけなくなるんで、イライラしてるんでしょうね。 >こちらにも用意がある 次のパートさんの雇用じゃないですか? 気にしなくてもいいですよ。 ドレイじゃないのだから、辞めると告げてから最低でも2週間居ればいいんですよ。1か月と予告してその間に「いい人が来た」からすぐに辞めて欲しいのか、それとも「なかなか応募が無いので」イライラしてるかどっちかですよ。 辞めたいという人に八つ当たりしてるなら、そんだけの人物ってことで残る人もいずれ辞めていきますよ。 コンビニのオーナー同士は分かりませんが、基本、フランチャイズなので「商売敵」でしょう。こちらの気になさらずに。 もし、何か言われたところで「ふーん」くらいの内容です。 相談するところ もし辞めさせてくれないなら「労働基準監督署」 さらに暴言が続くなら警察という手もありますが辞めてしまえばいいんですよ。

otto011
質問者

お礼

たしかに、自分が抜けることによって一家総出でシフトに入らなければいけないと思います。 退職を願い出た後も求人を一切行っていなかったので、最初から辞めさせる気がなかったのかもしれません。 あちらから連絡がなく自分は退職できたと思っていましたが、万が一の際は労働基準監督署へ相談させていただこうと思います。 フランチャイズ店同士はそこまで交流がなさそうですね。親戚の勤めている店舗ではありませんが、離れた店舗の店長が訪れることがたまにあったので心配でした。 親戚には理由をきちんと話した上で謝罪します。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

最寄りの交番に相談しましょう

otto011
質問者

お礼

警察沙汰は最終手段として考えています。ありがとうございます。