筑波大学文系数学について

このQ&Aのポイント
  • 筑波大学文系数学の難易度について調査しました。
  • 文系学群の数学IIBの難化についての意見や対策について検討しました。
  • 個別入試での数学IIBの難易度とセンター試験との関係について考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筑波大学の文系数学について

来年の大学入試で筑波大学国際総合学群を受けようと思っています。 個別入試についての質問ですが、 文系学群の数学IIBって難しくないですか? ここ数年、かなり難化してる気がします。 私の数学IIBの学力は河合塾マーク模試で65.0です。 学力が足りないのは承知してます どこのサイトで、筑波の数学の難易度を調べても ごく標準と書いてあるので、本当かよって思って質問しました。 私はセンターを標準問題と捉えていますが、それが間違いでしょうか? 大学受験 筑波 数学 難化 易化 難易度 対策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  受験生の人にとっては筑波大学の入試問題は難しく感じると思います。ただ、入試の難易度はある一定レベルの大学までを入試範囲として表示されます。特に大学受験において中心とされる「国公立大学」が基準だったり、場合によっては東大が基準だったりします。全受験生にとってはかなり高い基準ではありますが…。  国立大学合格者にとっては二次試験が基準でセンターはやさしめでないと合格しません。この基準は、現在でなく、2月の時点でそうしようというレベルです。がんばってレベルを上げましょう。  国立の記述式の問題は、通常の数学とは対策が違う場合があります。  私立の入試は、 1、個別の数字を入れて、それを答えとする 2、一般的な式を完成させる 3、とてつもない大きな数字を入れて答えを出す というような誘導がありますが、国立では少ないです。自身で誘導までの流れを考える必要があります。また、私立のレベルより難しくするために、最初の発想部分のハードルが高くなっています。これは国立入試専門の対策が必要になっているので専門の参考書をやりましょう。個人的には「大学への数学1対1対応の演習」がお勧めです。  国立の数学は、簡単な参考書を完璧にするだけでは突破できません。センターを完璧に解けても、しっかりと対策をしておかないと、0点もあり得ます。東大の受験生の中には2次の数学が0点でも合格している人がいます(最近は少ないようですがそれだけ2次の数学が難しいということです)。しかしそんな人でもセンターでは80%は取ります。逆に書くとセンター80%では東大2次の数学レベルには達していない証拠です。筑波はそれほどではないにしろ、センターとは違ったレベルが必要です。 ご参考までに。  

kaizokubanzai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターが解けてもダメなんですね。この夏休みでは国公立数学に励んでみようと思います。 オススメの参考書ありがとうございました。青チャ以外の参考書は持ってなかったのですごく助かりました! やってみます。

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

筑波に限らず国立二次は合格点が6割くらいになるように作られます。センターは不合格者を含む全国平均が6割です。二次が難しく感じられるのは当然です。 センターはいかに失点しないようにするかという試験であるのに対し、二次はどれを完答しどれが部分点狙いでどれを解かないか、その取捨選択の試験です。

kaizokubanzai
質問者

お礼

では2次は満点はとる必要がないってことなんですね。 筑波の2次は英語と数学の2科目なんですが、 英語がすこし苦手で数学で英語をカバーしようと思ってたので、焦りました笑。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筑波大文系数学に勝ちたい!

    こんにちは。よろしくお願いします。 月末に本命校(筑波大学情報学群知識情報・図書館学類)の受験を抱える、タイトル通りの受験生です。 先月はセンター対策に力を注ぎ、数学ではIAIIB合計で150点を取れましたが、筑波大学の数学では、赤本を見てもほとんど手が動きません。動かせません。 赤本の解説には「各教科書の章末問題より難易度を少し上げた程度」とありますが、自分にはそれよりずっと難しく感じます。 センターではある程度良い点数を取れたので、数学では、悪くても5割取れれば受かれるんですが、だからこそ不安になります。 長くなってすみません。 質問をまとめると、 センター150点から、1ヶ月で筑波大学の文系数学(IAIIB)を5割まで持っていくために全般的な応用力をつけられる、最も適した問題集や、他校で傾向の似た過去問を教えてください。 ちなみに私大はほぼ受けないため、数学に割ける時間には余裕があります。 温かいご回答、よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学、文系の数学の出題傾向

    当方、筑波大学の社会・国際学群、社会学類 志望の受験生です。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 先日のセンターの結果(総合の平均が80%ぴったりです)より考慮し、筑波大学に決めました。そこで過去問を早速解いてみたのですが、数学II・Bのテストが始まったのが二年前からで、量が少なく不安です。難易度と傾向が似ている大学があればその大学の赤本で代用したいと考えているのですが、どこの大学が宜しいでしょうか? また、数学だけではなく、英語に関しても出題傾向の似ている大学を教えていただけると大変助かります。

  • 筑波大学数学対策

    筑波大学医学群医療科学類志望です 赤チャートを何度か演習し終えたので新しい問題集を買おうと思います。3Cは一対一の新演習もやったので、IIB対応で筑波大学数学対策におすすめのものを教え てください。 数学に関しては一対一、プラチカ、やさり、チョイスなどをよく聞きますが、、、 難易度や網羅性がよくわからないので回答を至急お願いします

  • 筑波大学受験

    現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • センター数学の難易度と対策について

    僕は今高3の文型受験生です。センターまで後1ヶ月弱で冬休みからセンター過去問をはじめました。 それで、数学IA,IIBの過去問を2000~2005まで本試、追試全部やってみましたが、全然点が取れないんです。 河合や駿台のマーク模試では150~160くらい取れるんですが本物のセンターの問題だと100~130くらいしか取れません。 やってみて思うことは、明らかに模試よりも本物の方が難度が高いのではないかということです。 これは、今年から新課程なのでこのぐらい易化するとの見込みで模試を作っているからなのでしょうか? また、今年からも特に易化することなく、前年までと難易度に変わりがないのでしたら、早急に対策を立てる必要があるのですがどのようなことをすればいいのでしょうか?

  • 子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

    子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について 1.入試の難易度•特色 2.就職の有利さ など、ご回答いただけると有り難いです。

  • センター試験の数学で

    わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

  • 筑波大学知識情報図書館学類と同じ程度の大学

    筑波大学情報学知識情報図書館学類を推薦入試で受験する高3の受験生の者です。推薦入試で受験する理由は高校が専門的な教育を中心に行う高校で、一般入試(前期)には対応しきれないということ・英語と国語が得意( 文系)なので自分にとっては最も合格する可能性が高い試験であると判断した為です。 本試験が11月と迫る中で、私は1月からZ会の難関国公立英語発展・国語標準・小論文等を中心に受験対策を進めてきました。(ちなみにZ会の難関国公立発展は難しい問題なので苦痛に感じることもありますが、最近では筑波大学合格の目安となる数値をコンスタントに得点できるようになりました。) この夏休みは今までのZ会の総復習等を始め、過去問にも積極的に取り組んでいます。 筑波大学は非常に幅広い分野を取り扱う総合大学ですが、同時に偏差値にも大きく差がある(言い方は悪いですが)と思います。 一般の二次試験は全学群共通の問題ですが、推薦入試用の過去問を進めていく上では言うまでもなく社会・国際系や人文系の問題は難易度が高く、難しく感じることが多々あります。これらの学群に関しても夏休み中に高く得点できるよう勉強していきたいと思いますが、現時点ではまず知識情報図書館学類と同程度のレベルの問題を解き進め、実力を確実にしたいと思っています。Z会で難しい問題にも触れてきた分、当該学類の問題は普通に読めるのですが、できるだけ数をこなしておきたいと考えているので他の入試問題で大体同じ程度の学力の大学をお教え頂きたいです。 筑波大学を目安にするのではなく、あくまで知識情報図書館学類を基準とした場合の目安です。宜しくお願いします。

  • 青山学院大学

    青山学院大学(情報テクノロジー)わ何大学に入るのですか? 私が調べたところ青学の情報テクノロジーわ偏差値55なので中堅大学に入るのですか? あと青学の入試問題わ教科書例題(易)入試基礎(やや易)入試標準(標準)入試応用(やや難)入試応用以上(難)で表すとどこら辺のレベルですか?

  • 高専から筑波大学への編入について

    某高専に今年の春から通うことになったもので、学科は情報系です。 高専での5年を終えたら大学編入をしたいと思っています。 そこで、筑波大学に興味があって質問させていただきました。 高専からの筑波大学 情報学群 情報科学類への編入はどれくらいの難易度なんでしょうか?また、編入に向けての勉強について教えてください。 例えば、クラスの中での順位はこれくらいじゃないときついとか、一日何時間、この時期から勉強し始めるなどです。 回答よろしくお願いします。