• 締切済み
  • 暇なときにでも

「大学への数学」学力コンテストの難易度

自分は高校を卒業してから10年近く経っておりいまだに数学が好きなので時々「大学への数学」の学力コンテストに応募しています。 ときながら忘れていた知識を再度調べなおしたりして、今はまだ学力を上げている状態なのですが、この学力コンテストの問題の難易度はどの程度のものなのでしょうか? 大学受験時のレベルの比較をお願いしたいと思います。 ○○大学入試くらいの難易度、あるいは偏差値○○くらいの難易度など… もちろん正解は無いと思いますので様々なお答えをお待ちしております。 お気軽にご回答お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

「大学への数学」の学コン、いいですね。 僕も社会人ですが、購入しております。 先生側から見ると、普通の塾の先生や、中学で長年教えている先生には解けない問題も多いです。 予備校や偏差値60くらいの高校で教えている先生にとって、やりがいのある問題です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、数学の中学教師の人に見てもらっても「さっぱりわからない」、「お前は何をやってるんだ」、って変な人扱いされたことがありますよ。 数学を教えるには数学の奥を知っていないと無理だと思うのですが。。。 解く事と解く時間を意識すれば難易度はちょっと変わってくるようですね。

• 回答No.2

東大入試の、  ・前期の問題よりは難しい  ・後期の問題と同じくらいかちょっと難しい という印象を持っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が高校卒業時の数学のレベルは広島大学くらいだったもので、東大の問題など高嶺の花でしたが、学コンの問題は時間をかければ4題はなんとかなるくらいです。 多分6題を数時間で解いてしまう人は東大レベルなんでしょうね。

• 回答No.1
  • take_5

>この学力コンテストの問題の難易度はどの程度のものなのでしょうか? >○○大学入試くらいの難易度 私が受験生の頃は、「連続成績優秀者」という表彰システムがありました。 そこに載る人は、東大・京大・東工大が圧倒的でした。 今でも、その表彰はあるのでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 表彰は今でもあるみたいですね。 自分の恩師がその常連なものですから、その壁を乗り越えたいという思いから最近力をいれて解き始めています。 表彰されてみたいですね。。。