• 締切済み
  • すぐに回答を!

広島修道大学など…入試・難易度について!!

こんにちは! 入試・難易度について詳しい方回答お願いします。 広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか? 代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。 それとも「合格確実」的な数字ですか? 公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか…(だとしたら県内の公立より難関ということになりますが・・・) http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/difficulty.html また、自分は一般のみの予定ですが センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくらいの実力が無ければ合格は難しいという事ですか?(だとしたら頭悪い自分には絶対無理です^^;) 志望学部は人間関係・心理で 偏差値 数学58 英語48 国語53 です。 入試問題を見たことがある方は、英語・数学・国語・地理 などの難易度を教えてください。(センターより難しいですか??)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2838
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは >広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか? >代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。 >それとも「合格確実」的な数字ですか? 代ゼミのHPでもパンフレットでも書いてますの読んで見ましょう ちなみに http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 原則として学部単位にランクを設定しています。2009年度(平成21年度)入試における結果としてのランク(模試の偏差値)です。これに達していれば合格可能性は概ね60%で、高競争率の大学では55%前後です。 だそうです。 >公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか… だめです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/difficulty.html​ >センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくら >いの実力が無ければ合格は難しいという事ですか? 関係ないです。センター利用する場合はそれくらい必要ということです >志望学部は人間関係・心理で 学部名は正確に書いてくれ・・検索できないし、探せない笑 人文学部人間関係学科心理学専攻ですよね 上記代ゼミのサイトで53 >偏差値数学58英語48国語53 この偏差値が全部代ゼミで安定した成績だと仮定して 足して3で割れば、まさに 53 ってことで60%の確率で合格します。判定で言えばC判定ってところですかね あとは単純に足して3で割ってますが 広島修道大学の傾斜配分を知りません。 あなたの場合、英語がちょっと悪いので、 英語の配点が他科目より高いのであれば、合格確率は60%を下回ります と思って一応HP見てみると、ABC日程ありますが 全部英語重視ですね。まあ私立なので当然ですが なので上記の情報だけでアドバイスするとなると あと入試までの4ヶ月弱、あなたがすべき勉強は英語です 英語がなんとかなるのであれば B日程が英語100点と選択科目(数学があれば)100点なので 数学がちょっと得意なようなので、ここの日程で合格可能性は高いのでは ないでしょうか。 ということは類推できますが、あくまで限られた情報での話しです こういうことをきちんと分析するために 模試を受けて、志望大学別判定を出す必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116453
noname#116453

試験科目数の違う大学の偏差値を比較しても無意味です。 当然、偏差値が同じであれば科目数が少ない方が簡単です。 それと自分の偏差値を書いておられますが、何の偏差値でしょうか。 偏差値の比較は特定の模試の受験者のみの比較として有効です。そして、通常はそれに合否可能性判定がついていますので、それを参照すればわかることです。 なお、本気で受験を考えるのであれば、模試を受けて合格可能性を判断したり、赤本などで過去問を調べることは当然です。そうすれば「センターより難しいですか??」などという、他人の主観に頼るような曖昧な質問は出てこないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108517
noname#108517

各予備校の偏差値に達していれば合格間違いなしと言うものではありません。不合格者は沢山出ます。あくまで目安です。 いずれにしても私立文系で英語が苦手は命取りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 合格難易度の見方…

    http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/ のように~%で書かれている、合格難易度というのがわかりません。 偏差値はわかるのですが、どのようにしてみるのでしょうか? 例題なども書きながら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人入試の難易度。

    社会人入試の難易度。 大学では社会人入試という制度がありますが、 一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか? 現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

  • 私大獣医の入試難易度について

    私大の獣医って校数が少ないとか、倍率が高いとか、浪人生が多いとか、点数を満点近く取らないといけないとか、資格がもらえて人気なのはわかるんですが、入試難易度だとやはり大したことはないと思います。 僕は国立大工学部で、親戚は私大獣医ですがあの勝ち組ヅラが気に入らないのはさておいて、国立工と私大獣医の偏差値は同じで、同じ3科目ですが、国立工は数三もやってるし、センター7科目で78%取らないといけないです。 将来的には獣医という資格で、動物の命をあつかうやりがいがのある仕事で、職業としては敬意を払ってますが、入試難易度では自分の大学の方が上だと自負していますがよろしいですよね。

  • 何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

    神戸大学経営学部志望です。 神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。 しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。 センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう です。 何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか? 試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

  • 群馬県の高校入試の難易度は

    群馬県の学校別(公立、私立)の入試合格の偏差値一覧が載っているサイトを探しています。(どこの高校は他の学校に比べて難しいか、易しいかを知りたいです) どうか、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 大学入試の難易度。偏差値、目標点数、定員・・??

    大学入試について質問です。 難易度に関することです。 進研模試のサイトを見ると 大学の偏差値やセンターでの目標得点などが目安として分かるんですが実際の入りやすさっていうのはどこで判断できるんでしょうか。 「○○大学は××大学を受けようとギリギリまで頑張ったけどランクを落とした人が受けてくる大学だから」とか「募集定員が△△人だから」 なんて話をこの教えてgooでもちらほら見ます。 こういう背景事情を考えなくても進研模試の偏差値やセンター目標得点だけで難易度を判断して大丈夫でしょうか。 もちろん大学によって教科の配点設定が変わってくるからその人その人によって難易度は変わるとは思いますが。。 例をあげると僕は農学部志望で、各大学の農学部の偏差値と目標偏差値(A判定)は 神戸大 応用生命科学科(67) 765点 東北大 農学部(66) 770点 名古屋大 応用生命科学科(70) 760点 京都大 応用生命科学科(74) 835点 東京農工大 応用生物科学科(69) 750点 です。 目標点数は「進研模試合格可能性判定基準 第3回ベネッセ・駿台マーク模試・11月(高3生・高卒生)」を参考にし、 偏差値は「高2生 2008年11月 進研模試」を参考にしてます。

  • 代ゼミが発表している、入試難易度の「○○%」って何?

     代ゼミが発表している入試の偏差値と難易度ってありますよね?。  偏差値は理解出来るんですが、難易度って?  例えば70%ってあるのは、何を表しているんでしょうか?。   倍率?。   受かり易さ?    何?。    お願いします。

  • 高校入試問題の難易度について

    僕は都内中学の三年生なのですが 今年、高校受験があるので 勉強方法や進路など高校の受験について この「教えて!goo」でいろいろなことを質問しました。 そこで思ったのですが、 都立問題などの公立高校の共通問題は 教科書で習う内容から作られていて 学校での授業内容をちゃんと理解していれば 7,80%はとれるというようなことが 書いてあったのですが これって学校の授業内容がちゃんとできていたら 単純計算入試でおよそ400点くらいはとることができる っていうことですよね? 勉強のできる人は満点近くとることも可能という ことなのでしょうか? つまり、このような公立の高校の共通入試問題は それほど難易度の高い問題はでない と言うことなのでしょうか? よく1・2年の範囲で70%くらいで残りが3年の範囲など と聞くのですがそれもそれくらいの割合なのでしょうか? 本当に中学の内容が理解できていれば 7,80%は得点がとれるようになるのでしょうか? わかる方は教えてください またできれば答えてほしいのですが、 だいたい公立の共通問題で各教科100点として 各教科80点とって合計点が400点くらいになるには 偏差値はどれくらい必要でしょうか? また内申からもどれくらいあれば400点くらい はとれるだろう とわかれば教えてください。 (ALL3,4なら何点くらいとれるだろうとか) わかる方、お願いします。

  • 国公立大学 法学部 入試難易度(偏差値)

    主要国公立大学の法学部(または法学系)の入試難易度は、 東京>京都≧一橋>大阪>神戸=名古屋>九州=東北≧筑波=横国≧北海道=大阪市立>広島・・・ ぐらいの認識で問題ありませんか? ベネッセ、河合塾、代ゼミの偏差値表を見た限りはこのような感じになりました。 「=」の中で多少は違いがあるかもしれませんが、ほとんど合っていますか? もちろん、各大学の二次試験の相性や難易度もあるかもしれませんが、それは個人によって向き不向きがあるものでしょうから、今回は除外して考えています。 また、科目数が少ない(いわゆる軽量入試)大学は、少し下げてかんがえています。 ベネッセ:http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/ 河合塾:http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk03.pdf 代ゼミ:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/

  • 国立大学工学部推薦入試

    国立大学の一般入試の偏差値と推薦入試の難易度には相関があるのでしょうか。偏差値の高い大学は推薦入試でも難易度が高いのでしょうか。