• 締切済み
  • すぐに回答を!

国士舘大学大学院の入試難易度を教えてください!!!!

☆国士舘大学大学院の入試難易度を教えてください☆ 税理士試験の税法2科目免除を目的として国士舘大学大学院の経営学か法学のどちらかに入学したいと考えています。 私は千葉商科大学を卒業後、社会人を2年3ヵ月して現在はフリーターです。来年4月に入学したいので来年2月の入試を受験したいと考えております。 しかし、正直なところ学力は全くと言っていいほどありません。 一般で受験するのですが、どの程度の難易度でしょうか?? また、合格のためにはどんな勉強をしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2715
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

大東亜帝国のようなあまりレベルの高くない4流大学でも,最近は形だけの大学院を持っています。国士舘もその一つです。大学院を持つことで,大学としても,教授たちも,かろうじて世間体を保とうとしているわけです。ですので,こういう大学院は,教授達のやる気がほとんどありません(もとより,学部でも,どうせこんな奴ら,指導してもしょうがない・・と思っている)。入学者はほとんど自校出身者か,それよりさらに低レベルの大学出身者です。教育や研究にはあまり期待しない方が良いでしょう。入試の難易度も何もありません。しかし,低レベル大学の教授ほど,プライドだけは強く,学生を見下したり,高圧的な態度になるので,面接ではしっかりと対策を立てておくことが必要ですね。日本語で正しい言葉で説明できること。文章は文法を守りきちんと書けること(小論文は内容より,まず丁寧な日本語が書けるかどうかです)。この2点を守れば,よほどのことがない限り,不合格にはなりませんよ。もとより受験生なんて少ないんですから…。しかし,あなたの場合,T商科大卒ということと,現在フリーターということ,そして,受験動機が2科目免除のためというのが,一番気になります。税理士はそう簡単なものではありませんよ。たかが国士舘の大学院に入るのさえこの調子では,死ぬ気で頑張らないと,税理士は無理でしょう。まずは,精一杯頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文系1流大学院の入試難易度

    はじめまして。 某大学の英文科を卒業したものです。いったん社会人として働きましたが、どうしても研究意欲が失くせず、大学院進学を考えております。 高いレベルでの研究や、修了後のことも考え、東大や東外大、上智大など、いわゆる1流と呼ばれる大学院への入学を考えておりますが、その際の入試難易度はどのくらいなのでしょうか? ・英語 ・英語以外の外国語 ・専門科目 ・口述 上記が一般的な試験科目かと思います。 英語とそれに伴う専門分野にはある程度の自信があるのですが、英語以外の外国語(いわゆる第二外国語)は大学卒業以来全く勉強していないため、ほとんど知識0の状態です。 一般的に1流大学院の入試難易度というのは、どのくらいのものなのでしょうか?英語力があり、専門科目に対する知識があり、研究意欲があり、それを表現できれば、受かるというレベルでしょうか? それとも、大学受験のように、予備校に通い一日何時間も勉強する日々を2年間くらい設ける必要があるのでしょうか? ご存知の方などいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 国士舘大学の校則について

    私は今年度から国士舘大学に入学します。 そこで質問なのですが、原付バイクでの登校は校則上可能ですか? 経営学部、世田谷キャンパスです。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 国士舘大学の4年間学費免除という制度についてです。

    国士舘大学の4年間学費免除という制度についてです。 僕は高3で、家庭の都合上、4年間学費が免除になる大学に進学したいです。 そこで、国士舘大学のデリバリー入試と、C方式I期を受験した人の中から学費免除者を選ぶというものを見つけました。 このデリバリー入試と、C方式では、どちらのほうが選ばれる可能性が高いでしょうか?両方受験することは可能ですか? 偏差値はどれくらいあればいいでしょう。 また、これらの方法で合格したけど、学費が免除にならないから国公立大学を受験ということもできるのでしょうか? それと、C方式についてなのですが、国公立との併願もできますか?その場合、3教科型で、国語、英語、日本史の3つの中から良いもの2つがみられるということなのでしょうか? 質問が多くなってしまい、大変申し訳ありません。来月オープンキャンパスに行くのですが、その前に知りたいので解答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

私の知ってる範囲でお答えしましょう。一般的に言って、大学院入試は大学入試に比べて簡単です。試験科目数も大学入試の場合は、私大文系でさえも3科目出題されるところが多いです。しかしながら、大学院入試の場合は学力試験に限って言えば語学と専門科目のみの出題です。だからといってまったく勉強しないで受験するのは危険ですが、現在の学力がいくら低くても努力次第では挽回がいくらでもできる試験だと言えるでしょう。特に重点的に勉強すべきなのが語学です。大学院では英語の文献を読むことがあるので、英語だけはしっかり勉強しておきましょう。もちろん専門科目もしっかり勉強しておいてください。また実際に大学に行ってみましょう。それだけでもモチベーションが上がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院入試の難易度、偏差値について

    大学院入試について、質問します。 現在、2回生です。 大学院入試の大学間の難易度は、 大学入試の難易度と大体同じ と考えて良いものなのでしょうか・・・? 自分の大学と同じレベルの大学の院なら、 大学入試時と同じように必死に勉強すれば、 合格が手に届くものでしょうか? 大学で大幅な定員割れ(ボーダーフリー等)している大学の大学院は、 大学院の中でも特に入りやすい大学院ということに なりますか?というか、こういう大学院に受かったとしても、 就職で学部時よりも不利になるんでしょうか?(栄養系) また、自分の大学よりも少しだけ難易度が高いけれど、 定員割れをしている大学院の場合は、競う相手がいないため、 大学入試時よりも入りやすいのでしょうか? また、大学院入試の英語対策については、やはり過去問をもらって 傾向に沿った勉強、単語を覚える等で対応していけば いいのでしょうか?回答、宜しくお願いします。

  • 僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大

    僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大学の特徴がわからず志望理由が書類に書けずに困っています。 どういう内容を書けば良いのかを教えてください! よろしければ国士舘大学の主な学びや特徴、印象などもぜひ教えてください!

  • 社会人入試の難易度。

    社会人入試の難易度。 大学では社会人入試という制度がありますが、 一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか? 現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

  • 早稲田大学の入試問題の難易度を教えて下さい。

    早稲田大学の文系科目の入試問題難易度を学部別科目別で教えてください。お願いします。

  • 国士舘大学と拓殖大学、どちらが良い?

     息子は今年の入試で国士舘の法律学部ビジネス法学科と拓殖大学政治経済学部法律政治学科に合格しました。将来警察官になりたいと思っているようで、国士舘を第一希望にしていました。ただ、入学後どのように意思が変わるか分からず、進路変更を希望した場合、拓殖の方が選択肢が多いようにも思えます。また、国士舘は退学者が多いと言われていることも気になります。  最終的には本人の希望通りにするのが良いのでしょうが、冷静に判断した場合、どちらの選択が良いのでしょうか。皆さんが親でしたらどちらを勧めますか。

  • 大学院入試について

    大学院入試について 来年度、電気通信大学大学院「情報理工学研究科」 もしくは東京農工大「工学府」 を受験したいと思っています。 そこで質問があります。 上記の大学の入試の難易度と受験合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか 教えてください。 他大受験です。 また、お勧めの大学院を教えてください。 家計は裕福ではないので私大は考えていません。 ちなみに今は学部4年で偏差値50の大学院には合格済みです。(授業料は56万の大学院です。

  • 東亜通信制大学院の難易度

    私、税理士免除をうけるため、東亜通信制大学院の法学研究科の 受験を考えている社会人24歳です。 大学の専攻は社会心理学専攻です。 東亜通信制大学院の難易度について教えていただきたいのですが、 某雑誌によると去年度の受験者は 受験者/合格者=約180/約60 とこの手の大学院ではかなりの難易度となっており、本年度受験を 考えている法律学初学者の私からすれば、非常に不安に思います。 そこで、ここの大学院試験のことに詳しい方がいらっしゃれば、 試験に受かるコツや試験内容のことについて教えていただきたいのです。 ちなみに、同大学院よりパンフレットおよび、過去問題は取り寄せ済みです。さらに詳しいご意見をお待ちしております。 不明な点に関しては、補足説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30年前の大学の入試難易度

    現在大学院生のものです。 ちょっと気になったので質問させていただきます。 私たちの教授の世代はおよそ30~40歳上と言う事になりますが、 実際、30~40年前の大学の入試難易度はどれくらい だったのでしょう。 例えば国立大学でも、やはり京都大学と滋賀大学を 比べてみても京都大学は難しかったのでしょうか。 また、入試はどういう形式だったのでしょう。 理系だと理科英語数学はしっかりあったのでしょうか。 センター試験はなかったんですよね。 回答宜しくお願い致します。

  • 大学院入試

    私立大学の1回生(理系)です。 まだあまり決めてはいないのですが、名古屋大学大学院を受験しようか就職しようかで迷っています。 今の大学はそんなに悪くない大学なので、大学院に行くなら名古屋大学大学院と決めていますし、親もそれ以外は反対だと思います。ちなみに今通っている大学には大学院があります。 そこで質問なのですが、大学院の入試は名古屋大学の入試より勉強する必要がある難易度なのでしょうか?また、仮に受験して不合格になった場合、就職は不可能でしょうか?(就職活動しながら受験は困難だと思いますので、不合格になった後からの就職活動のことです) 情けないことに、大学院に進んでから何をやりたいかなんてことはわかりません。しかし、今やってることを、さらに学びたいという気持ちはあります。 また、大学卒業後、1年間勉強して大学院に行くことも抵抗があります。はっきり言って、就職に不利になる(不利になるのかもわかりませんが…)ことをしてまで行く理由がないからです。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • 入試の難易度は学部で違うのに、どうやって大学名だけで順序付けしてるんで

    入試の難易度は学部で違うのに、どうやって大学名だけで順序付けしてるんでしょうか? 入試の難易度が大学名だけで順位付けられているのを見かけますが、同じ大学でも難しい学部もあればやさしい学部もあると思います。 それなのに大学名だけで順位付けがされているのは、各大学とも難しい学部とやさしい学部の差が似たようなものなので、平均をとって順位付けされているのでしょうか? 難関といわれる大学の中で、難しい学部とやさしい学部でけっこう差がある大学がありましたら教えて下さい(医学部を除く。私立も含む)