• ベストアンサー
  • 困ってます

学力レベルについて

お聞きしたい事があります。 例えば、ある生徒が県内でごく平均的な学力レベルの高校に通っていて、一年生から大学受験の時期まで、ずっとその学校の学年で真ん中位の成績だとしたら、大体どの位の難易度の大学に合格出来る学力レベルだと思いますか?偏差値50位の大学でしょうか? 一年後の入試に向けて、参考にする為と、甘い気持ちの自分に気合いを入れる為に知りたいのです。回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

大学に行くのは高校生の半分です。 つまり、中学の時ど真ん中であった場合、順当なら底辺大学に行けるかどうかということになります。 実際は本人のがんばり次第で上下しますが。 というのは、 中学で真ん中の成績の子って授業内容をあまり理解できていませんから。 中学で授業内容をすらっと理解できれば、特に塾に行かずとも偏差値は60近くになると思うのですが。 中学の勉強が身に付かなかった子は高校の勉強もそうである確率が高いです。 また、そのことも含め、偏差値50の高校では、おそらく中学の復習をしつつ、という授業になり、どうしても内容が薄くなります。 例えば難関高校なら学校で入試標準レベルの問題まで要求されるのに、もっと易しいレベルにとどまると思います。あるいは、難関高校なら高校3年分を2年間で終えてしまうかも知れません。 残りの一年を演習に充てると、一浪したのと同じですので伸びます。 偏差値50の高校だと、最後まで終えられるのかどうか。 も一つ厳しい情報を。 普通、四年制大学への進学が当然であると考えている高校では、せめて進研の模試は学校で受けさせています。 すると、そこの偏差値からおおよそのことは推測できるのです。 ただ、高一高二模試は浪人生が入っていませんので偏差値が高めに出ます。だいたい-5と考えておきましょう。 また、進研模試は大学受験が考えられないような高校の生徒まで混じっていますので、河合や代ゼミのような模試より受験者層が低いです。 両者のランク表は全く別物になりますので混同しないようにしてください。 例えば日本大学文理学部英文学科は進研で59、代ゼミで54です。 もっと難関大学側に行くと、平気で10違ってきます。 ま、結論としては、中学の時点の偏差値では何も判らないって事です。だらけていたり自由で伸び伸びした高校だと相対的には入学時より落ちていることもあるでしょうし、ピリピリした高校だと入学時より上がっていることもあるでしょう。 人口が少なく高校数が少ないところですと、校内での生徒の学力差が大きく適切な授業がしにくいかも知れません。 校内順位では全く判りませんのできちんと模試を受けましょう。 進研模試でしたら学校に尋ねてみてください。 立教青山なんて辺りに行きたくて過去問見てどうにかなりそうなら、代ゼミか河合の模試をお勧めします。 個人的な経験ですが、教科書もあやふやなうちに代ゼミや河合を受けても、書けるところがあまりありません。(笑) さて、 中学の範囲でも高校の範囲でも、抜け落ちている基礎をまず埋めてください。 基礎抜きで受験勉強には入れません。中堅大学でよいのなら、まず高校の教科書レベルがしっかりできることでしょう。それ+α程度だと思います。 センターレベルの英単語帳を早急に仕上げましょう。 今使っている物が良ければそれでも良いし、大きな書店で選んできても良いし。私は英文毎暗記するから要らないならそれでも良いし。 センターレベルの英単語がだいたい身に付くと、辞書引きが減り、英語の学習効率が上がります。 あ、それと、 高校になるとそろそろ勉強も興味深い物になると思います。 全教科は無理ですが、なるべく面白いところを見つけて楽しんでください。それが長続きのコツです。嫌だ嫌だでは続きませんので。 頑張れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山書いてくれてありがとうございます。 一年間必死な思いでやりたいと思います。 緊張感が沸いてきました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>偏差値50位の大学でしょうか? いえ、おそらく「偏差値40」くらいでしょう。 高校受験の際、模試などを受けられたと思いますが、 そのときの偏差値-10は覚悟しといた方がいいと思います。 #1さんも述べておられますが、大学に進学しない学生もいますし、 昨年悔しい思いをした浪人生とも戦わなければなりません。 極端な例かもしれませんが、私の場合、中学時は偏差値68前後をキープしておりましたが、 大学受験模試では偏差値50でした(汗)。 しかし、模試でひどい点数をとっても、現役生の伸びは大きいですから努力次第ではいくらでも成績を伸ばせると思います。 来年の受験、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに低い事になるのですね。びっくりしました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

甘いですね。 高卒で就職をする人は、学力を犠牲にして実用的な職業能力習得に専念しています。大学入試は高卒予定の人は参加しないので、学力は全体的に底上げされます。つまり平均高校の平均学力は大学入試において平均以下ということです。 あなたが目指したい大学はどこか知りませんが、A判定をもらって、余裕を持って合格できるように精進しなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいのですね。自分の認識は甘いなと感じました。 回答ありがとうございます。