• ベストアンサー

国立大学・私立大学の難易度

今まで大学受験の手引きを見ましたが、難易度が国立と私立でひっくるめて統一した偏差値等が簡易的なものでも無いかと思いますが、どこかで知る方法がありますでしょうか?宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eoru
回答No.2

大学学部別偏差値なら、 ・Yahoo!学習情報内の「大学情報ステーション」(各大学別) ・駿台予備校のI-SUM Club(無料会員登録が必要)内の「大学ランキング表」(学部系統別) が便利だと思います。 ただNo.1の方がいうように、人気のないところだと母集団が少なすぎて、あまり信憑性がないことは確かだと思います。 その学部が人気かどうかは、一度模試を受けてみると分かります。 志望校に書くと、総志望者数が個人成績表にでるので。

tcomatsu
質問者

お礼

YAHOOの代ゼミのサイトで難易度がわかり、参考に成りました。国立は6大学と同レベルの感じでようか。モギ試験で試してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

偏差値は、科目数や選択科目によって影響を受けます。 受験科目数も、国立でも少科目のところ、私立でも多科目のところもあり 合格難易度は国立・私立間では一概にくらべることは出来ないと思います。 ただ、合格難易度が高くても、実際の入学偏差値の上下が大学の人気度や ランクを表していると思います。 各種大手予備校が模試結果より、国私立併願で双方合格の場合にどちらの大学に 進学したかのデータをみれば、世間一般の評価は分かると思います。 あなたが、世間一般の評価が高い大学に行きたいのであれば、 偏差値ではなく、併願対決表を見るべきです。 同一大学・学部で複数コースがあり、極端に定員の少ないコースだったり、 そのわりに、世間的に低評価の大学の場合、 偏差値は異常に高い数値がでるものの、入学者偏差値や世間評価は高いものと 言えないでしょう。 偏差値はあくまでも、おなじ条件のもとで比べることのできるものであり、 条件が違えば、比べる事は無理があります。

tcomatsu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。   偏差値は私立には明記されていますが、国立に無いようなのですが、受験科目が違うのは、両者同じ、と思うのです。学研の大学入試要項を見たところ、20段階のランクで表記されていました。独自の参考ランキングということなのでしょうか。  昨今の景気低迷で、公立に行って欲しいと思ってますが、学校には国/私で何らかの差があるのでしょうか?  併願とは高校受験で効率が落ちたら、私立に入れる権利があるということでしょうか?  お分かりになりましたら、宜しくお願い致します。