• 締切済み

人格障害といわれた旦那

私は三人の子を持つママです。 旦那についてご相談があります。何度いっても携帯課金する、週三回は飲みに行く。 家では気に入らないとすぐ怒鳴るので、10歳の長男は、私が間に入ってもとめられないほど、けなされ、手も出され、恐がり今は私の実家で暮らしています。 中学位には戻れるよう生活も旦那も変えたいのですが、私とミスをすると怒鳴られるので全く自信がないのと、いない方が気が楽にだんだんなってしまいました。 私の話なんか、ほとんど聞いてくれません。長男も二番目も発達障害があり、毎日必死にやっているのですがたまに辛くなります。 こんな旦那さんどうしたらいいのでしょうか。 毎月ギリギリでパートも始めましたが、旦那は一向に節約してくれません。いなくて

みんなの回答

回答No.4

相談内容が、大変な内容なので軽率な回答はできないと思いますので、参考として聞いてください。 結婚生活を続ることを望んでいるのなら夫の浪費癖を注意するだけではなく、別の方法で改善させるしかありません。 衝動的に浪費する人もいますので、それは病気です。 心療内科を受診して、ご主人のストレスを軽減する方法を選ぶべきだと思います。 >長男も次男も発達障がいがあり  と記載がありますが、厳しい状況と思われます。 発達障がいは、親族なら6割から8割の確立で遺伝する、と統計があるそうです。 三男のお子さんは、日常の行動はどうでしょうか? 病院で検査を受け、発達障害の検査をされていると思いますが、自治体の発達障害支援センター等でご相談されるべき内容かもしれません。 療育等の方法は、ご存知だと思いますが、一人では大変だと思います。 市役所の児童福祉の窓口に相談されてみてはどうでしょうか。 ご主人の言動が、相談者を苦しめているのが事実でしょうし、精神的負担を増やしているのでしょう。 借金が増えているとか、生活がこのままでは出来ないとか、子供の育てるのに今の状況は厳しいとか、 ご主人に言っても耳を傾けず、理解しないのなら、子供の為に最後の選択肢も考えないと、前に進めないと思います。 ご主人のご両親と世間話も出来ないのでしょうか? ご主人の親が、ご主人を注意できるのなら、その選択肢もありと思われます。 『旦那は一向に節約できない』の後の文章は、気になりますが書かれていません。

janade
質問者

お礼

ありがとうございます。長男はADHDでお薬を7歳からのみ、色々ありますが、普通に学校にいき、習い事もできるようになりしました。次男は三歳で軽度自閉症と診断され、今は療育と保育園併用しております。市の療育相談センターです。 旦那は長男が劇的に変わりひとりで学校にいけるようになったのに、自宅で同じミスや多動をみると全然変わってない薬のモルモットだと、療育を嫌っていましたが、数回次男の療育には参加し前よりは受け入れようとはしています。まだたまになんでうちばかり。とか大変だねと他人にいわれ、イヤだ。とか何でこんなにものがわからないとはいいますが。 旦那は病院嫌いで自分でも病気かもしれないと思っていますが、精神科などはちょっと違う人間がいく所だと昔の考えなのでいきません。私も内緒でいっています。話や言動、声などを担当ドクターにきいてもらった結果自己愛性人格障害で一時はモラハラ傾向だといわれました。私の自信のなさ、対人恐怖もそこからきてそうだと、 ぃまはほとんど飲みに行っているのと私が仕事始めたので余りか変わっていないせいか怒鳴ることは減りました。というか話きいてれば満足なようです。 旦那のご両親は何度も話してはくれましたが、子供の頃から怒鳴る人間だったそうで、いってもだめなんだと、諦めています。私の両親はまた、長男が戻れば元にもどる、一度私が家をでたときももう怒鳴らないてはださないといったのに、またやった。 どこにでもいる浪費する、気性の荒い旦那かもしれないが、お前は 幸せなのか?長男はもどることはない。といっています。実際長男はよく太りいきいき暮らし、母も年で体力も衰えてきましたが、よくみてくれています。

• kisumomo
回答No.3

人格障害は病院での診断ですか? 受診・治療していますか? 貴女の辛さや気持ちを受け止めてくれる人は周りにいますか? あまり抱え込まず、距離をおいて、夫婦生活・育児についてじっくり考えてみてはいかかでしょうか。

回答No.2

旦那についてご相談があります。何度いっても携帯課金する、週三回は飲みに行く。 ※その程度と言うと語弊がありますが、よくある話ではと思います。 家では気に入らないとすぐ怒鳴るので、10歳の長男は、私が間に入ってもとめられないほど、けなされ、手も出され、恐がり今は私の実家で暮らしています。 ※これはヒドイですね。  文面のご主人の行動にかなり落差があるように感じます。最終的に毎月ギリギリでとありますが、要は課金と飲み に行くのを辞めさせたいのですか??

noname#181796
noname#181796
回答No.1

離婚したらいいと思います。