• 締切済み

悩みがひどくなるばかりです。

私は鬱もち10歳、3歳、一歳児のママです、一番上は注意欠陥多動性障害で、二番目は自閉症知的遅れがあります。上の子は私の連れ子です。一年前旦那が特性を理解できず、口で怒鳴る、ひどいことをいう。たまに手がでるで、長男がいやになってしまい話し合ったむ。煙草すう。よく食べる、携帯毎月課金を一万以上するで、日給で毎月差が激しいのに給料の三分の一は使います、私もパートにでていますが、そんなに稼げません、何度いっても自分に甘く仕事も肉体労働できついからか、帰りに誰々によばれたから飲みに行く、と連絡あるのですが。渡してないよ?お金というと親に借りたからとかつけるからとかだんだん減らしてますがやめます。旦那はもっとがんじがらめにすべきてすか?話もすぐすりかえるし自分の話が中心、私もゆっても無駄だと諦めかけています。怒れば跳ね返ってくるし。隣近所の親御サンや特に子供をみると、声が小さくなってしまう、笑えないせいか、しかとされています。子供に悩んでいる私はおかしいの、わかってますが気にする事ありませんか?元同級生なんです。今は無理に挨拶することありませんか?

みんなの回答

noname#181883
noname#181883
回答No.7

>子供に悩んでいる私はおかしいの、わかってますが気にする事ありませんか? 気にすることなんかありません。病気を持っているのですから気にするのが当然です。 我が子が小さい時はそれなりに行動的でしたから、私の知らないところで迷惑かけていることもあるだろう、私の目が行き届かないところでいたずら(悪さ)をしたら、代わりに叱ってくれているかもしれない…地域に助けられている部分は多いと思っていましたから最低限の挨拶はしました。「いつもお世話になっています」とも付け加えます。親だけでは子育て出来ないんです。周りに支えられていることが沢山あると私は思っていますので。小さい声でも、頭を下げるだけでもあなたの気持ちは伝わることもあります。 ご主人の事や生活のことでも悩みを抱えているのですし、お子さんのことでも手いっぱいにもかかわらず、働きに出ている貴方は偉いです。 親が挨拶をかわす人ならば子供にとっても顔なじみになっていくことは多々あります。馴染になったら何かの時に助けてもらえる事もあります。貴方がどうしても挨拶がしたくないのであれば仕方がないのですが、出来るのであれば子供の為と割り切って地域を味方に付ける手段として…無視されると辛いですが…変わらぬ姿勢を貫いて挨拶していかれた方が良いと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

まず子供の事は大変だとは思いますが、あなたがしっかり守ってあげて欲しい。気にしないで堂々と。気持ちはわかります。でも子供を引け目に思って声を小さくしたり、ご近所に遠慮をする必要はありません。お母さんがそれでは子供の権利まで小さくなってしまいますよ。笑顔で挨拶だけはしておきましょうね。別にそこで仲良く井戸端会議をする必要もないし、挨拶だけして通り過ぎればいい。あなたはちゃんと仕事をして、ご主人も仕事をして税金を納めている国民なんです。何もそこを通っていけないなんて誰もいえません。堂々と挨拶だけする、それであなたの印象はかなり変わりますよ。 ご主人は子供っぽいですが、がんじがらめにしても駄目だと思います。特にあなたの連れ子さんに関しては体をはってでも守って欲しい。むしろ手が出るご主人なら、あまり家に繋ぎ止めないで好きにさせておく。実家にお金を借りるなら、それはそれでさせておく。お姑さんにも一言お礼を言っておく。今はまだ小さなお子さんがいます。上の二人も手がかかります。たまに飲みに行かせる代わりに子供に手だけは出さないでね、と約束させなさい。あなたも欝になっているので大変だと思いますが、仕事もこなし、母親役もこなし、妻役もこなして頑張っています。お子さんの母親はあなたしかできない大事な役目です。たいしたアドバイスはできないけれど、なんだかお子さんの心配、人間関係、ご主人と重なって気の毒に思えたので。

noname#181796
noname#181796
回答No.5

離婚したらいいと思います。

回答No.1

>>悩みがひどくなるばかりです。 書かれている事が良く理解出来ません。 この書き方の様に頭の中がぐちゃぐちゃなのでしょうね。 だから、悩みが悩みを生むのでしょう。 もう少し、書き方に注意を払いましょう。 最低でも、段落をつけるは必要です。 また、一つの問題には一つも質問です。 何処の何が問題なのか、悩みなのか・・他人には良く分かりません。 文章を整理すると、頭の中も整理されます。 多分・悩みも整理されるでしょう。 それだけで、解消される悩みも出てくる事でしょう。