• 締切済み

片思いの人のデートの誘い方

デートの誘い方。 私(女)は今大学一年なのですが、2個上の同じ学科の 先輩が好きになってしまいました。 出会いは新人歓迎で話し方とか 笑顔が素敵な先輩が好きになってしまいました。 それからは、ちょくちょくメールしたりしてました。2人で遊びに行きたいんですが、 なんて誘ったらいいんでしょうか? 一つ考えてるのは、 メールで 「今度2人で遊びたいんですがだめですか?(>_<)」 でこれはどうでしょうか? 他にいい誘い方があったらお願いします!

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.4

30代のおじちゃんです。 とてもいい内容だと思います。 控えめですし、好感を与えます。 でも「今度」っというところをもっと具体的にしてみてはいかがでしょう。 そして、あなたがこのメールを送ることは、 イコール、「先輩が好き」っというメッセージが含まれています。 それでもあなたは勇気を振り絞って誘いたいんですもんね。 先輩もその気持ちにこたえて、遊びに乗ってくれるといいですね。 このメールの勇気のいるところは、 「2人で」っという部分ですね。 これを「一緒に」っと、変えてみると文面がやわらかくなるかもしれません。 っといいながら、私は、「国語」が高校時代ずーっと「1」だったので、 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 でも、20代のとき、合コンでつちかったメール技術をフルにしぼりだしてお答えしています。 その先輩とちょくちょくメールしている仲とのこと、 もう先輩のほうも「そろそろ誘いたいな」っと思っているころかもしれません。 暴走しているメール内容でもないですし、先輩の気持ちを考えてばかりだと、 行動に移すことができません。 行動にうつしてみて、初めてわかることもあります。 そして、これが成功すれば一気に二人の距離は縮まることになると思います。 先輩とたくさんプライベートの話ができればいいと思います。 もし、断られても、落ち込まないでください。 先輩だって、遊び盛り、用事がいっぱい入っていることも考えられます。 私の友達は、同じ部活の女性に電話でデートのお誘いをしました。 「今度お祭り行こうか」っと誘うと女性は「いいねぇ、誰呼ぶ?」っと言いました。 友達は、「え!?二人で・・・」っというと、女性は「それは予想外だったなぁ・・・」 っと言いました。 私は、気の毒だと思いましたが、もう一人の友達は大爆笑をしてました。 結局私達も含めてみんなでお祭りにいきました。 その時、女性のほうから気を使ったんでしょうね。 「○○くん、突然2人でお祭りって言うからあせっちゃった」っと。 友達は「どうせ行くなら2人きりの方がいいだろ」っと言って、その後もなかよくしてました。 でも、女性がなぜ、「二人きり」っということが困ったのかわかります。 二人は会話もろくにしたことがないのに、いきなり誘ったのです。 それは、驚くと思います。 しかし、あなたはもう彼とは面識あり、メールもちょくちょくしている。 それなら二人で会いたいと思うのは当然だと思うのです。 複数の人数であうことは、非常に簡単なのです。 なので「二人きり」っということを柔らかに強調する文章を考えてみました。 国語「1」のおっさんが考えた文章です。参考になるかどうか・・・。 「できれば二人で遊びに行きたいんですけど、どうでしょうか?」 「よければ二人で遊びに行きませんか?」 「よければ花火大会に一緒にいきませんか?」 これはわりとストレートに自分の気持ちを出しているメールだと思います。 でも、「できれば」や「よければ」っということで、かなり控えめな印象だと思います。 「私見たい映画があるんですけど、先輩一緒にいきませんか?」 「買い物をしたいんですけど、付き合ってもらえませんか?ご検討おねがいします」 これは、友達に近い感覚のメールで、恋愛感情をそんなに出していないと思います。 そして、「ご検討お願いします」って結構いい言葉だと思います。 おっさんはコンパに誘うときは、大体この言葉をつかいました。 「慣れなれしくもなく」「適度な距離を保つ」には便利な言葉かと思います。 これから先輩に思いっきり恋愛感情が伝わるメールでえす。 「先輩の都合のいい日があれば、私とデートしてください」 「こんな私でよかったら、デートしてください」 「今度遊びにいきませんか?できれば2人でいきたいです」 おっさんの意見参考になれば幸いです。 私は今の彼女をさそうときに送ったメールは 「今日、居酒屋行ける?」です。 軽いほうがいいかなあっと思って、仕事中6時間くらい考えて、この短さです。 私が女性からもらって困ったメールは 「土曜日あいてますか?あいてなければ、都合のいい日をメールしてください。待ってます。」 これは重たかったです・・・。無視しました。 勇気をだして、誘ってみてください。 断られても、落ち込んだりしてはいけません。 出会ってまだ日が浅いのですから、これからどんどん仲良くなる努力をしていけばいいのです。 努力とは、毎日積み重ねることです。先輩と1日一回話をするなど、自分なりの目標をつくるのです。 その積み重ねが1ヶ月、2ヶ月だつと大きな差となって現れてきます。

noname#181521
質問者

お礼

とても温かい回答でホッコリしました!  丁寧に答えていただきとてもありがたいです。 よければ二人で遊びに行きませんか?とてもいい言葉だと思いました。 この言葉で誘ってみようかと思います。 ほかにもたくさん例を出していただきありがとうございました!  頑張ってきます! 本当に丁寧に答えていただきありがとうございました。 またなんかあったら相談に乗っていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_u76
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

普通に仲いい相手同士ならー 個人的には 映画の話題をしてて「今度一緒に見に行きましょー」とか 「水族館(動物園)で○○が生まれたんだってー」からの「今度一緒にいきましょー」とか そういうフランクな感じの方がいいんじゃないかなと思います。 上記の誘い方だったら、2人きりということを深く考えないでOKしてくれると思うし、 「ほかに誰誘う?」ってきたら、まだ2人きりは早いってことだと思います。 とりあえず、よっぽど苦手な人でなければOKしてくれると思います。

noname#181521
質問者

お礼

確かにほかに誰誘う?」ってきたら、まだ2人きりは早いってことですよね。 頑張って誘ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

夏休みに入る、というタイミングが大事だよね? 気持ちが切り替わるからこそ、 切り替わった「余白」に貴方の誘いがハマりやすい。 ただね、 貴方の考える「遊び」って何なのか? 何をするのが遊び? 「今度二人で遊びたいんですが駄目ですか?」。 その誘い文句の中で一番「起つ」のは「二人」の部分。 「誘い」の部分じゃないんだよ。 貴方が「二人」になりたくて、 「二人」に重きを置きたくて声を掛けている。 事実そうなんだと思う。 でも、 いきなりその誘い方でもし断られたら。 どんな理由であれ断わられたら。 それは実質「二人」は早いよ。 「二人」に重さを付けた交流は要らないよ。 そういうメッセージになってしまうんだよ。 貴方が誘うとしても、 貴方が重きを置くのは「遊び」の部分。「二人」では無くて。 何をして遊ぶ事を求めているのか? 貴方が「遊ぶ」という言葉を使う時、 貴方は何をする事を念頭に置いているのか? それって彼とは「違う」かもしれない。 アバウト過ぎても逆質問される可能性もある。 何して?と。 貴方は何て答えるの? 「二人」に重きがあると、 いざ遊びを具体化しろと言われてもフニャフニャになってしまう。 例えばお茶したりとか、散歩したりとか・・・ それってわざわざ「二人」で楽しみたいかな? 嫌では無いと思うけれど。 わざわざ時間を合わせて、スケジューリングをしたいと思うかな? そう考えたら、 貴方は何をして遊びたいのか? 初デート(貴方の中では)は何をしたいのか? 具体的に示した方が良い。 出来れば彼の楽しめそうだと思える誘いを考える。 そうすれば、 貴方「と」二人で遊びに行く事に囚われる前に、 貴方が提示した遊び自体を楽しみたいか? その目線で返事をしやすいんだよ。 貴方と行く気持ちが70でも。 貴方の誘いが具体的で、遊んでも良いと思える内容なら。 70でもオッケーしてくれるんだよ。 でも、 貴方と「二人」に拘る気持ちが少ない彼に、 誘いの内容もアバウトな声掛けをしても。 場合によっては「曖昧」な返事をされてしまう。 気持ちが動き難いから。 時間があったらね、と。 そういう返事をされてしまうと、 貴方が欲しい具体的な進展が生まれないんだよ? その為には、 貴方も自らの「遊び」を絞る。 何をしたいのか? どこに行きたいのか?どういう行動が貴方の遊びなのか? 受け止める彼にとって「分かりやすく」提案する。 それが彼にとって「も」返事がしやすい誘いだ、という事。 貴方なりに考えてみたら? どういう提案をしてみるのか? それは今までの貴方と先輩とのコミュニケーションの「中身」にも 関係してくるはずなんだからね☆

noname#181521
質問者

お礼

なるほど! 遊びについてそこまで深く考えていませんでした。   とても参考になりました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。女性です。 悪くはないと思いますが、それだとダメといわれると予想しているような聞き方ですから「ダメ」なんて言えない(言いづらい)ですよね。 彼女がいたりしたら言いやすいとは思いますが、そういったマイナス言葉を使って「プラスな言葉をもらいたい」みたいに誘うのは暗に相手の意見を誘導する(断ることが悪いと思う気分にさせる)聞き方なので、印象はよくありません。 「だめですか?(>_<)」というのも、なんだか必死さが伝わってしまいますし、下手にでていて少し卑屈な印象です。 今の若い人はそういう話し方をしますが、これから仲良くなっていくためには、必死さやマイナス言葉を出していては「どう反応していいのかな?」と困らせ、仲良く関係を築くのに、戸惑いが出てしまいます。 なんでもそうですが、なるべくマイナス言葉(ダメとか)で誘うのではなく、プラス言葉で誘いましょう。 簡潔にいえば「今度2人で遊びませんか?」 ・・・普通に誘いましょうよ。 今回みたいにまわりくどく誘われると、「いかにも恋愛感情があなたにあるんです!」って言っているような物。 今時点で彼が質問者さんに好意を持っているのであればいいのですが、そうでなかった場合「気を持たせるのはかわいそうだ」と、2人で遊ぶことさえできないかもしれません。 遊んで印象が変わるかもしれないんですから、まずは「デートを気兼ねなくOKしてもらう」が一番じゃないでしょうか? メールの流れで「じゃあ今度2人で○○行きませんか?」って誘うのが違和感なくていいと思います。 今は夏ですし、お台場やディズニー等、イベントの話は出しやすいと思いますし、「オススメのおいしいお店があるんです」と誘ってもいいと思います。 彼が興味ありそうな内容だったら何でもいいと思います。 頑張ってくださいね!

noname#181521
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 確かにだめですか?はよくないですよね。 今度2人で○○行きませんか? って誘ってみます!   頑張ります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いだった人に振られました

    大学生女です。 最近同じ大学の先輩に告白をして振られてしまいました。先輩には彼女も好きな人もいないようなのですが、今は彼女を作る気はないらしく、先輩後輩の関係を続けていこうとのことでした。 なのに、振られてから2週間ほどたって、今度遊びに行こうと誘われました。(場所は花火大会)正直、誘われてかなり嬉しいのですが、彼の意図がわかりません。今まで2人きりでは遊びに行ったことないし、かなり焦っています・・。 これはやっぱりデートですよね・・?振った相手を誘うってどういうことなんでしょうか??ちなみに振られた当日に、諦めきれなかったので、これからもずっと好きでいますということを伝えました。 何でもいいのでどなたか回答お願いします(>_<)

  • デートに誘うのはなぜ?

    こんにちは。 私は大学生で、同じ研究室の先輩が好きです。 少し前に先輩の研究の手伝いをしてから仲良くなりました。 メールをよく送ってくれたり、2人でご飯にいったり、今度はデートに誘ってくれました。 まだどこに行くかは決めていません。 しかし、彼は女友達も多く、友達とわいわいするのが大好きな人なので女の子と二人でも遊びに行ったりいているようです。 そういう人にとってデートは深い意味がない可能性がやはり高いでしょうか。 よく気にかけてくれているのはわかりますが、それは研究の手伝いのお礼のつもりかと。。 何を考えているのかわからないので、意見を聞かせて頂きたいです。

  • 好きな人と初めてデートするんですが…

    21歳で大学生の女です 今まで誰とも付き合ったことがなく初めて3個上の先輩で好きな人が出来たんですが その人から初めて買い物デートを誘ってもらったんです… でも買い物デートって何するんですか? 好きなもの何か買ってあげるから考えといてと言われたんですが… 先輩にそんな遠慮せず頼めないしそもそもいきなりだったので買ってもらう理由がないしでとても困っているんですが どうしたらいいでしょうか??

  • こないだ二人でデートしました。僕の片思いです

    こないだ二人でデートしました。僕の片思いです 大学のサークルの同期です 映画と食事行ってふと見せる笑顔がかわいくて好きになりました ずっと一緒にいたいと思うぐらい落ち着きます もちろん僕からメールするし向こうからメールも来ます。 次もデート行くのは決まってます。 早く会いたい。 今日もメールすればよかった。 焦ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 男の人にとってデートとは・・・?

    大学一年生です。大学入学してもう3ヶ月、サークルの先輩に恋しました。相手は4年生でもう就職も内定してるみたいです。 サークルで知り合ったのですが、会う回数は少なくて、でも自然な流れでメルアドを聞くこともでき、ミクシィのつながりなどで少しはつながりがありました。 先月、勇気を出して動物園デート?に誘いました。私にとってはホントにありえない勇気をだしたんですけど、OKしてもらえて約束してたのですが、先輩に急用ができてキャンセルされてしまいました。 もうダメかなぁと落ち込んでいたのですが、先日2人での野球観戦に誘われました。今月末に行く約束です。とってもうれしくて、幸せなのですが、野球観戦っていうのはやっぱり野球好きな男の人的にはデートて感じではないのでしょうか?彼はすっごい野球好きなんですょね。それに前のキャンセルした義務感かなとか思ったり。 単なる後輩でしかないのかなって自信ないです。 他には、おいしいケーキ屋さんに行った話をしたら今度連れてってよ、とか言われました。こういう言葉は全く気のない女の子にもするものですか? 会う回数も少ないし、メールもたまにしかできていません。仲が良いとは今の時点ではいえません。 デート(といえるのかわからないけど)みたいな約束とかしたり、誘うっていうのは少しは私に気があるんでしょうか?でもやっぱり先輩と後輩だとそんな思いはないのでしょうか? 男の人の心理がわかりません>< 実は最近ライバルが居ることが発覚して(その子も新入生です)、ちょっと焦ってしまっています。もう野球デートのときに告白してしまおうかななんて。 そのライバルと一回、2人で映画に行ったことがあるみたいです。2人でって言う意味は男の人にはあんまりないんでしょうか? 良かったら、意見をください。お願いします>< わかりにくい文ですいません><

  • 好きな人とデート

    高校3年女なのですが、好きな人(付き合ってない10歳年上のバイト先の社員さん)とクリスマスにデートすることになりました(>_<)! 元々趣味が合い、仲良くなって、バイト上がった後30分以上お話ししたり、一緒に帰ったりしてて、向こうからアドレスを聞かれ、デートに誘われました! 普段のメールで ・「◯◯さん(私の名前)かわいいから自信持ち(ハートマーク)」 ・「偉いな~よしよし」ってよく言われ、「実際に今度のデートでよしよししていい?」と言われたり ・私が何かの流れで冗談で膝枕してくださいって言ったら「じゃあ逆に膝枕してほしい」って言われたり ・とにかく「可愛い」連呼して「やめてくださいよ~(笑)」って言っても「今度会ったら言いまくって照れさせる(笑)」って言われたり ・「メールこなくてさみしかったです!笑」って冗談で言ったら「さみしかったか~可愛いな♪よしよし、ごめんな(´・ω・`)」 とかすごく甘々なんですけど(^-^;笑 あと元彼のことを細かく聞いてきたりします(~o~) お互いの最近食べたお菓子でおいしかったやつ教え合って、2人で買い合ったりとか お弁当作って♪って言われたりとか 他にもいろいろありますが… とにかく2人で話してたら会話が止まりません! 毎日、長文でメールしてます。 これは、期待してもいいんですかね?(>_<;) ただの遊びでしょうか?orz あと、デートの日はミニスカ+ニーソで行こうと思ってます!ニーソは彼が好きらしいのでこっそり履いていきます(^^)/ 膝とか露出しちゃったら危険ですか? いろいろ質問多いですが、回答よろしくお願いします!

  • 女の人からメールでデートを誘う?

    題名のとおりで、女の人からメールでデートに誘ってもらえますか? これまで何度か気になる女の子とデートにいけました。 僕も彼女も大学生に成り立てですが、大学が近いので会おうと思えばあえる距離です。 これまでは僕からデートに誘うのですが、女の子のほうからは誘ってくれません。『今度は○○ちゃんから誘ってね』というと『わかった^^』みたいなんですが・・・。感じ的には結構脈ありって思います。 結構億劫になるものですか?? できれば女の人詳しく教えてください^^

  • 久しぶりに会う人いて、告白しようか迷っております。

    気になる人は地元の関東に住んでる大学三回生で彼氏はおらず、僕は関西に住んでる20歳の大学二回生です。 1年ほど連絡を取らなかったのですが、5ヶ月ほど前から高校の頃の一つ上の女の先輩(大学三回生)とあることをきっかけにメールや電話をしてそれなりに盛り上がっており、本当は他の友人たちと春休みに会う予定だったのですが先輩の体調が悪くて、会えずに下宿先に戻ることになりました。 そして、今度の夏休みに二人で会おうと誘うと先輩もそれをOKしてくれたので会うことになりました。 本当のところは、ブランクがあるので実際に会ってみないと判断のしようがないのですが、電話やメールをしてるとかなり面白く、最近は楽しみの一つになってきて先輩のことが好きで、会ってみて雰囲気がよかったら一回目のデートで告白しようと思うのですが、さすがに一回目からはマズいですか?でも、告白しなかったら先輩はそろそろ就活ですし、僕も既に地元に実家があるわけではないので頻繁に帰れないし、長居もできないのでしばらく会うことができません。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 片想いの女の子をまたデートに誘いたいけど…

    こんにちは。 僕は大学生で今一つ年上の他大学の女の子に片想い中です。 ちょうど先週の金曜日はじめて二人で晩御飯に行って、それがめちゃくちゃ盛り上がってとても楽しく、その時から彼女のことが頭から離れません。 それで、週末の連休にまたデートに誘おうかと思ったのですが、さすがに付き合ってもないのにペース早すぎでしょうか? その人はメールがあまり好きではないようなので、会って話をしないと盛り上がりません(>_<) またもし誘ってもOKなら、どこに行くべきですか? 教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 片思いの娘をデートに誘いたいのですが…

    こんばんは、大学1年の18才です。 高校3年の時から片思いの娘がいます。 彼女とはメールでしかやりとりしたことなく電話どころか実際話したこともありません。 ※メールアドレスは友達からゲットしたものなので、彼女はもしかしたら私のことを見たことない"かも"しれません。 この前半年ぶりにメールを送りました。すると私の行っている大学とすごく近い大学に行っていることが発覚しました。 久しぶりにメールをしたのでもうしばらくメールを続けてからにしようとは思いますが、できれば今月中に彼女をデート(映画かなにか)に誘いたいと思っています。 そこで質問です。 電話どころか実際話したこともないメールだけのやりとりの男からいきなりデートの誘いがあると正直引きますか? またどのようなステップでいくとOKが出やすいでしょうか? 過去に女性と付き合ったことは1度しかないので正直女性慣れはしてません。それに自分からデートに誘ったこともないので、どう誘えばいいのかまったくわかりません。 様々な回答を参考にさせていただきます。 《補足》 自惚れている訳ではありませんが、大学の同じ学科の人からはイケメン・カッコいいとよく言われます。L'Arc-en-CielのHYDE似らしいです。なので自分で言うのも馬鹿らしいですが容姿はさほど悪くはないと思います。 ……ですけど恋愛に容姿は関係ないですよね。