• 締切済み

"Damn" はいい言葉?

少女時代の「BEEP BEEP」という曲のイントロ部分に、"Damn" という歌詞がありますが、この "Damn" は「くそ~」などの汚い意味の言葉だそうです。だから辞書には、アメリカではよく綴りを「Darn」に書き換えたり、印刷物などではよく伏せ字にすると書いてありました。 そこで本題ですが、女の子がこの "Damn"を使うことはよくありますか?使うと下品ですか? 曲では、電話に出てくれない彼氏(or好きな人) に頭を悩ませている場面で、この言葉が使われています。 調べてみて、可愛い女の子もこんな言葉を使うこともあるのかなと思ったので… よろしくお願いします。

noname#184413
noname#184413
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.5

Damn はキリスト教の damnation の動詞で地獄に堕ちろという事ですが、F-xxx、S-xxx 程汚くはありません。一般に potty language と呼ばれる罵倒語にもランクがあり、多分80年代の始め頃まではこの damn も有線を除外する普通のアンテナ(昔の話ですので)だけで受信できるテレビ局では禁止されていた単語ですが、その規制も大分緩和され、今では、damn 以外でも、ass (buttocks), bitch なども free TV でも許されていますが、F-bomb, Sxxx は未だ御法度です。Ass は許されても、asshole は禁止されたままなので、こちらで論争を巻き起こし続ける Trayvon Martin/George Zimmerman の裁判で検事側が被告のバイアスを証明するために、彼が事件前に警察に通報した時に使った、assholes (Those assholes always get away) を繰り返し指摘していましたが、この部分は一般テレビ局のニュースでは音声が消されていました。 有線は勿論この様な規制はありません。 最近の若い子達はこの様な言語の規制が緩い時代に育ち、メディアの普及で日常会話の texting (日本で言う携帯メールです) でも LMAO (laughing my ass off), WTF (what the fxxx) 等男女に拘らず使われています。

noname#181911
noname#181911
回答No.4

カワイイ女の子も、可愛くない女の子も、男の子も、つかう人は使います。 日本に比べて、欧米の方が言葉使いは汚かったりします。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

Damn、 Fuck、 Shit などは公の場で言う言葉ではないとされています。FuckとかShitが汚いのは解ると思いますが、Damnもキリスト教的には非常に汚い言葉で、併せてFourーLetter Wordsと言われています。では絶対的タブーかというとそうでもなくて、ネイティブも状況によっては結構使います。2001.9.11のテロの時はほとんどのアメリカ人が「Damned!]と言っていましたね。

回答No.2

質問者さんの認識で正しいと思います。失礼な言葉遣いなので、真似をすべきではないと思います。特にこのような日本語丸出しで、カタカナ英語満載の歌詞の中で使われている言葉を「正しい」と思うことは危険だとも言えます。 ただ、日常生活で多様されているのも事実ですので、辞書に載っている訳語よりも、ニュアンスは軽いようです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

英語ネイティヴの間でも、なるべくなら使用は避けるべきとの意見が優勢です(darn諸共)。 http://english.stackexchange.com/questions/61654/should-i-use-damn-or-darn 日本語でも若くて可愛い女の子に敢えて『チッキチョー!』等と喋らせ、 ある種のコケティッシュさを醸しだす手法は存在しますね。

noname#184413
質問者

お礼

なるほど!そんな使い方は考えていませんでした。 確かにわざと汚い言葉を歌わせるのは日本でもよくありますね。 URLも貼っていただきありがとうございました! とても参考になりました*\(^o^)/*

関連するQ&A

  • リリックという言葉

    リリックという言葉についてなんですが、漫画を見ていて出てきました。辞書で調べてみたとろこ、抒情詩・歌詞などと出ていて(漫画の場面にそぐわず)よけいにわからなくなりました。どうも気になる言葉なので教えてください。

  • ザ・イエローモンキーの「モラリティスレイブ」のイントロ

    すいません。つづり忘れましたのでカタカナですが ファーストアルバムの1曲目の「モラリティ・スレイブ」の イントロで流れてる言葉・・あれはなんと言ってるのでしょうか? 逆回転させてるらしいのですが、とても歌詞カードに書けないような 内容だと言うのは知っていますが・・ 逆回転させる機械が無いので分かりません。 ご存知の方教えてくれませんか? 問題ありな内容でしたら、伏字でお願いします。

  • 曲名、歌手名を教えてください。「人見落として君をえがくよ・・・」

    今日、サビの部分の歌詞が「・・・人見落として君をえがくよ、それだけでいい・・・」という曲を聴いたのですが、いい曲だったので、曲名、歌手名を知りたく思っています。歌詞はもしかしたら間違っているかもしれません。イントロに女の子の泣きながら話す声が入っていて、しっとりとしたピアノで始まる曲でした。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとイントロの話声は何なのでしょうか?

  • ねえねえ!

    ねえねえ! アメリカ人はどうやら「ねえねえ!」と呼びかけるときに「プスー」と空気の抜けるような言葉を言っているようなのですが辞書を探しても見つかりません・・・。 つづりを教えてください。

  • 曲名とアーティスト名がわからない!

    最近コンビニ(am/pm)で、こんな歌が流れてました。 ♪「むちゃくぅちゃなとぉびかたぁでもいいさ飛び立つのさ そうさ おーそうさー」♪ (何回もそうさ おーそうさが聞こえてきました) このサビの部分の歌詞しか覚えておらず、歌声からして結構若い(少年?少女?)ぐらいのソロでした。声は低めで強いです。少年だったらたぶん声変わり済みです。 イントロはストリングスで、あとはイントロと違いアップテンポな印象です。 この曲名or歌手名わかる方、ご一報ください! いい歌だったので気になって仕方ありません! アニメソングか・・・??

  • 会社の有線で時々流れている曲で、ネット等で調べても誰に聞いてもどうして

    会社の有線で時々流れている曲で、ネット等で調べても誰に聞いてもどうしてもわらかない曲があります。印象的なベースラインのイントロから始まり、charaのような女の子ヴォーカル。リズムは8ビートなんだけどしっとりした感じ(秋の夜長のような穏やかな雰囲気)。スピーカーから流れる歌詞が何度聞いてもちゃんと聴きとれないのですが、「単純で、簡単な」という歌詞だけ聴きとれました。メロトロンのような音色の楽器も使っているようです。情報がかなりあいまいで申し訳ないのですが、「これじゃない?」という曲ありましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 曲名、アーチスト名を教えてください

    VIDEO屋で流れていた曲です(多分有線)。 イントロはギターのアルペジオで、女性ボーカルの綺麗な曲です。 歌詞には、『Beautiful Day』という言葉が何度も出てきました。あとは、『あふれる光の』とか、『Life is Good』といったフレーズがあったような気がします。 分かり難くてすみません。よろしくお願いします。

  • ブリトニー・スピアーズの妊娠のスクープをした10歳の少女?

    夕方か昼のニュース番組のコーナーでブリトニーの 妊娠をスクープしたアメリカ人の10歳の女の子とかなんとかで その少女にインタビューをしていた ような場面がうつりましたが、この報道を スクープしたのは 10歳の少女だったのですか? (その女の子に 将来ジャーナリストになる?と 質問して 「ママはジャーナリストはいい仕事じゃないから 将来は歯医者さんになる」と答えているところだけ みたのですが。

  • "damn"は、良く無い言葉?

    質問させて下さい。 有名な映画で「ローマの休日」での 「オードリーヘップバーン」さんが、 『そんなことはどうでもいいのよ!』という セリフを言った時の字幕は、"I don't give a damn it." と書いて有ったと思うのですが、 "damn"という名詞は、良く無い言葉だと思うのですが、 日常会話で、非常に良く使う表現なのだから、 そんなに良く無い言葉では無いのでしょうか?

  • 倖田來未"Promise"

    皆さん、こんにちは♪ 私は倖田來未さんの"Promise"という曲が大好きなのですが、 この曲の最初にくうチャンが英語で歌われてるイントロがありますよね? あれ、何て言ってるんでしょうか? 歌詞にはないですよね…; "Everytime, you touch me..." の部分しか聴き取れなくて。 外人の友達に聞いても 日本語英語だから聞き取れないって言われました苦笑 どなたか知ってる方いますか? すごく素敵な言葉を歌われてる気がするので とっても知りたいです>< よろしくお願いします☆