• ベストアンサー

リリックという言葉

リリックという言葉についてなんですが、漫画を見ていて出てきました。辞書で調べてみたとろこ、抒情詩・歌詞などと出ていて(漫画の場面にそぐわず)よけいにわからなくなりました。どうも気になる言葉なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.7

リリックという言葉はむかしから使われています。 リリック、リリカル、リリシズムなどと使い、(lyric,lyrical,lyricism) 抒情詩的であること、転じて抒情的、抒情に満ちているさまを言います。 もともとはエピック(epic=叙事詩、史詩)の対語で、リラ(lyra)という古代ギリシャなどで用いられた竪琴の伴奏にあわせて歌った詩のことを指したようです。 ですから「リリックな詩情」とか「リリカルな歌いかた」だとか「リリシズムに満ちた詩集」とか、 おもに韻文の世界で使われることが多いです。 実は当方、この言葉にまつわる質問を以前したことがあるのですが、 ひょっとして質問者さんと同じ漫画のワンシーンだったかもしれませんね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=753066

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=753066
sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく同じ漫画の同じワンシーンです!ものすごい偶然ですね! 韻文の世界でですか。叙情という言葉自体の使われ方の参考にもなりました。ありがとうございました。

sunscreen
質問者

補足

すいません、漢字を間違えました。抒情を叙情と書き間違えました。申し訳ないです。

その他の回答 (6)

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.6

あくまでも1つの可能性ですが、何か別の語と間違えているか、単なる誤植では? たとえば レリック (relic): 遺物、遺品、遺跡、廃墟、(過去の風習などの)名残、遺体、遺骨、未亡人、残存種、残存鉱物 レトリック (rhetoric): 修辞学、美辞麗句、誇張表現、雄弁術 などなど...

sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい沢山、似た言葉があるのですね。驚きました。 なんか、冒険物語に出てきそうな言葉ですね。

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.5

リリックの意は皆さんのおっしゃるとおりです。 日本語の中でのリリックという使い方は最近になって からのように思います。 以前は叙情的、あるいは感傷的な、という意味で「リ リカルな」といういい使い方をしていたように思います。

sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「感傷的な」ですか。なんとなく、(漫画の場面に)似合ってきた気がします。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

シニック と間違えてるとか…

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B7%A5%CB%A5%C3%A5%AF&kind=jn&mode=0&jn.x=11&jn.y=1
sunscreen
質問者

お礼

ありがとうござます。 似ている言葉が多いのですね。今回は皮肉(シニック)ではないみたいですが、カタカナ語を増やすいい機会になりました。

noname#7200
noname#7200
回答No.3

フランス語で「叙情詩人(lyrique)」という意味も有るようです。

sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。フランス語での意味もあるのですか。世界は広いですね。 Lyrique=叙情詩人ですか。なんか、だんだんと、意味がわかってきたような気がします。

回答No.2

英語のlyricですね。(URLは英和辞書) 叙情詩の意味のほか、歌詞の意味があります。 私は、洋楽の歌詞が知りたいとき、曲名とlyric を並べて よく検索してます(笑)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=lyric&kind=je&mode=0&ej.x=22&ej.y=13
sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の方が日本語のカタカナの「リリック」よりも、意味が広くなるのですね。こちらの方がなんとなく納得がいくような気がします。 曲名とLyricを並べて検索すると歌詞が知れるなんて、ちょっと得したきぶんです。ありがとうございます。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

一般的にはその辞書で調べたような意味なのですが…。 どういう文脈で出てきたか補足していただけますか? http://www.imart.or.jp/~kondou/sub2_html/dic/dic_ri.html なんかにはラップの歌詞のこと、と説明がありますが。

参考URL:
http://www.imart.or.jp/~kondou/sub2_html/dic/dic_ri.html
sunscreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップの詩ですか、ラップはあまり聴かないのですが・・・。たしかに辞書にも書いてありました。 漫画、うる星やつらの諸星あたるの一言です。性格が女性になってしまう光線を浴びて、「リリックな気持ち…」という流れだったのですが。

関連するQ&A

  • 言葉

    私は16歳です。 今、詩を書くことを趣味としていて 賞などに応募しています。 入賞まではいかないのですが佳作になったりしています。 ただ書き終わって思うのですが、やはり難しい言葉を知らず簡単な言葉になってしまいます。 難しい言い回しにしたらもっと良くなるのにと思うこともしばしば… ただ調べるにも辞書は言葉の意味を調べるので 意味から調べられる辞書や そういうソフト、サイトなどありましたら教えてください

  • いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてく

    いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてください

  • "Damn" はいい言葉?

    少女時代の「BEEP BEEP」という曲のイントロ部分に、"Damn" という歌詞がありますが、この "Damn" は「くそ~」などの汚い意味の言葉だそうです。だから辞書には、アメリカではよく綴りを「Darn」に書き換えたり、印刷物などではよく伏せ字にすると書いてありました。 そこで本題ですが、女の子がこの "Damn"を使うことはよくありますか?使うと下品ですか? 曲では、電話に出てくれない彼氏(or好きな人) に頭を悩ませている場面で、この言葉が使われています。 調べてみて、可愛い女の子もこんな言葉を使うこともあるのかなと思ったので… よろしくお願いします。

  • 辞書で全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉の並び順について

    こんにちは! ちょっと気になったのですが、全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉ってありますよね?例えば『詩』と『死』など。辞書にはそういったものが全部載ってますが、そういう言葉の並び順ってどのように決められてるのでしょうか?字画でしょうか?でも稀に字画が全く同じ言葉もありますよね? 非常にどうでも良い質問なのですがもし答えの分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • SNSで知り合った友達に贈る言葉(詩、歌詞)

    SNSで知り合った友達がいるのですが、友達の諸事情で暫く、やりとりが出来なくなることになり、落ち着いたら、また、やりとりをすることになったのですが、 遠い場所で、いろんな苦労に頑張っていて、また、やりとりが出来ることを信じて、詩または歌詞を贈りたいと思うのですが、いい言葉が浮かびません。 こういうシーチュエションにあった、詩や歌詞があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きな言葉 いい詩 いい歌詞などを教えてください

    好きな言葉 いい詩 いい歌詞などを教えてください 自作でも有名なものでも 単語 四字熟語 や 長文でもかまいません 何でもいいので教えてください

  • グッとくる英語の言葉!!!

    恋愛に関する英語の言葉や詩・歌詞を 教えてください!! 恋してるときの感じとか失恋のをお願いします!!! なるべく早く解決したいです><; 日本語訳もつけてください。 お願いします!!

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 襤褸の言葉が書かれていた外国の詩(その詩の作者と日本の訳者)   

    60年ほど前に読んだ記憶のある外国の詩の中ににあった言葉(漢字)ですが、その詩は、どこの国の、誰の詩で、日本の誰が訳したものであるか全然分かりません。 内容は川(河)か海か港のことを叙情的に表したようだと記憶しています。もしかして当時(昭和24年前後)の新制中学校の国語の教科書に載っていたかも? 小生、今のところ自力で探しよう、見つけようもなく、この欄をお借りしたわけです。よろしくお願い申しあげます。以上

  • 英語の言葉♪

    みなさんが本や映画など、または日常で誰かに言われた言葉・感動された、詩・台詞・歌詞などがございましたらどうぞ教えて下さい。 ちなみに、日本語意味も付け加えてください。 どしどし投稿お願いします☆