• 締切済み

酸素・ブドウ糖の不足による脳細胞の壊死について

脳細胞のエネルギーはブドウ糖だけだと言われていますが、 このブドウ糖は酸素がないと役に立たないという事が調べていくうちに分かってきました。 そこでもし脳内で血流が完全に止まってしまったとしたら、 どのくらいの時間で酸素やブドウ糖が不足し、 脳細胞が破壊され始めるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• 2St
回答No.1

動物実験では数分後から、臨床例でも30分後くらいから、 MRIで虚血巣の検出が可能です。 ですので、「血流が完全に止まってしまった」直後から、 細胞の破壊(?)が始まるのだと思います。