パソコン自作で発生した4つのエラーとその解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてパソコンの自作をした際に、4つのエラーが発生しました。それぞれのエラーと解決方法についてまとめます。
  • エラー1では、システムがンピンを指していると電源が入らなくなる問題が発生しました。
  • エラー2では、ディスプレイが真赤(オレンジに近い)になり、煙が出るという問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて自作したのですが...

初めてパソコンの自作をしました。作った中で4つのエラーがあります。 パーツ構成はこんな感じです。 APU::amd A-10 5800K マザーボード:msi FM2-A85XA-G65 メモリ:DDR3の16000のもの 電源:ケース付属電源 400W グラフィックボード:GTX550ti err1:システムがンピンをさすと電源が入らなくなる SYSFAN1や2に指すと電源が入らなくなります。 ペリフェラル4ピンを刺しただけでファンが回り電源が入るということです。 err2:最小構築で組み立てて何の異常もなくディスプレイも映ったのですが、最終的な組み立てをしていって(ディスプレイを付けていない状態で)電源を入れてみたら画像の部分が真赤(オレンジに近い)になり、煙が出ました。変なにおいがしましたがすぐに収まり正常にLEDもつき、ファンも回っており正常でしたしかし、ディスプレイにつないでみると画面が映りませんでした、端子を変えても同じでした。 err3電源が入った後、5秒ぐらいすると電源が切れ、24ピンを動かすと入ってそのまま入り続けます。 err4システムファンと同じでグラフィックボードをさすと電源が入らなくなります。 皆さんとても困っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206179
noname#206179
回答No.4

なかなか本に書いてる通りに組んでも動く時はアッサリと行くものですが動かないと成ると今度はまるで解らなく成るからね、ヒントを言っとくと基本の配線は同じだから頭に入れて置いて下さい。 あとはパーツごとの最小構成です、これで動いたと成るとだいたいメモリーを疑います、その次には煙が出た場所ですねマザーボードならそうでしょう。基板やパーツの取り付け時にはネジ等を落とさないことです通電してショート(短絡)しますから。

aridan1026
質問者

お礼

ありがとうございます。マザーボードがショートしてたらしいです。

aridan1026
質問者

補足

ありがとうございます。マザーボードがショートしてたらしいです…

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

GeForce GTX550ti の最小システム所要電力は400Wとなっており使用するパーツ次第では足りない可能性も出てきます。 また、400Wでも12Vラインの供給が足りないなど電源によってはそういうこともあるので多少余裕のある電源を使うことをおすすめします。 SYSFANはCPUやケースにつけたファンの電源を接続するための端子です。 SYSFANにはグラフィックカードや電源ユニットのコネクタ、CPU用の電力供給コネクタなどファン以外をものをさしてはいけません。 マザーボードはおそらく破損しています。 CPUやメモリ、グラフィックカードなどは調べてみないと無事かどうかは分かりません。 お住まいの地域にあるショップで購入したのならそこで相談しましょう。 ネットで買ったのならマザーボードの際購入からになるかもしれません。 とりあえず通販でもショップから新品を買ったのなら買ったところに相談してみましょう。 運がよければ初期不良対応してくれるかもしれません。(確率はかなり低いですけどね)

aridan1026
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン工房に行ってみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

一体何をやったのか(どんな結線をしたのか)が全く分かりません。 >システムがンピンをさすと電源が入らなくなる 一度ご自分の質問内容をよく読んで下さい。 例えば、ケースファンをマザーのSYSFAN1というコネクタに刺した、とちゃんと主語を書かないと何も分かりません。 結果として、煙が出たマザーは完全に破壊されていると考えられます。 ケースに組み付けて煙が出たという事は、基板の裏でショートしたのか、それとも何か刺してはいけないコネクタを無理矢理刺したかのどちらかです。 ケースに組み込むとき、基板のネジを止めるところに正しくスペーサーを入れましたか? あと、CPUやメモリも破壊されている可能性が高いので、パーツを買ったお店にケース一式全部持っていき、ご自分がやったことを全て店員さんに説明し、故障部分を見つけて貰い、壊したパーツは全部買い直して店員さんに組んで貰って下さい。 初期不良には思えませんので、交換パーツは全て実費になるでしょう。 通常、マザーが普通に壊れている場合は電源だけは入ります(ファンが回ったり、その他HDDとかは動き出します)。 電源すら入らないのは、電源ラインがショートしているために電源の安全装置が働いているからです。もしケースから出しても同じ状況の場合は、マザーがかなり壊れている証拠にもなります。

aridan1026
質問者

お礼

Amazonで買ったので、パソコン工房に持っていくことにします。 丁寧なご回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

部品が真っ赤になるほどコゲたのですから 物理的にもうお陀仏です なんらかの結線ミスがあって短絡しレギュレーターが焼けたのでしょう マザーを交換しましょう なお、ごくまれに 「電源ユニットのピンアサインを間違えて出荷しちゃった。つないでも動かない」と言う事故がありますが そういう事例でもない限り 誤結線が原因かと存じます。

aridan1026
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン工房に持っていくことにします。

関連するQ&A

  • グラフィックボードが認識されない

    グラフィックボードのGTX560を買って設置しました。 補助電源も挿して、ファンも回っているので動いてはいるんだと思います。 しかし、ディスプレイのケーブルを挿しても画面に表示されません。 オンボードの方は映るので認識していないんだと思います。 デバイスマネージャにも反映されてませんでした。 原因がよくわかりませんが調べながら今色々試しているところです。 それと平行して質問させていただきます。 OS:win8.1 64bit CPU:AMDA10-6800K マザーボード: MSI FM2-A85XA-G65 これ以前にグラフィックボードは利用しておりません。 どうしてうつらないのかお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • 自作PCが映らない

    現在、ビデオ機能の無いMSI社製のP965 Neo-Fというマザーボード を使って自作しているのですが、PCI Express 16のところに グラフィックボードをさして、モニタと繋いでいるのですが 映りません。ですが、CPUクーラーもちゃんとまわって電源もずっと 稼動するような状態なので製品がおかしいというわけではないと 思うのですがまったく検討がつきません。(グラフィックボードも正常です) モニタも他のPCで普通に利用しているものなので故障とは 考えられません。 何がいけないのでしょうか。

  • 初自作のPCに電源が入りません。

    初自作のPCに電源が入りません。 最小構成でスイッチケーブルを用いて電源を入れても電源のファンと、cpuクーラーのファン(デュアルファンの片方)がほんの一瞬回転するだけで終わり、ディスプレイには何も表示されません。 何が原因でしょうか。 どうかご教授下さい。 お願い致します。 以下のスペックで構成しました。 CPU : AMD Ryzen 5 3600 マザーボード : ASRock AMD B450 Chipped Motherboard, B450 PRO4 メモリ : Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ グラフィックボード : ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 Graphics Board VD6900 電源 : Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 750W Full Plug-in ATX Power Supply 画像が示す意味について解説させて頂きます。 下の赤い○で囲まれた部分がATX12V(8ピン)のコネクタで、上の赤い○で囲まれた部分は、ちゃんとケーブルが電源に繋がれていることを示したつもりです。 購入した電源に付属しているATX12V(8ピン)用のケーブルをマザーボードのATX12Vのコネクタと電源にそれぞれ挿入し直したりを繰り返しましたが、症状は一向に変わりません。

  • AMDのAPUとGeforceの比較

    A8-5600k APUに、 Geforce GT630(2GB) を加えるか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 A8-5600k APUに搭載されているグラフィック機能(Radeon HD 7560D)と、 GT630の性能差はどのくらいなのでしょうか? また、APUにグラフィックボードを加えた場合、APUのグラフィック機能はどうなるのでしょうか。 使用されないのか、APU+グラフィックボードの性能となるのか。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの温度

    最近グラフィックボードをGeForce9800GT/512MBから560GTX-TIに買い換えて A列車9を起動して1分ほどすると電源が落ちます(何回やっても) CPUの温度が(水冷)34℃でグラボがおそらく50℃いってないと思います 今のPCのスペックが OSがWindows7 32bit CPUがlntei Core i7-870 2.93GHz グラフィックボートが560GTX-TI メモリーが3GB マザーボードがMSI製 H55M-P33です なぜ電原がおちるか不明です、ナゾです A9の画質や設定を変更して一番低い設定にしても電源が落ちます グラボの近くにファンをおいてもダメみたいです グラボかCPUに問題があると思います わかる方教えてください ちなみに560GTX-TIに買い換える前は問題なく動いてました

  • 自作PCのケースファンの接続について

    すごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 ケースファンの取り付け方が分かりません。 ケーブルはペリフェラルの4pinコネクタでオスとメスの2つがあります。 どうして2つ存在するのですか?一方は電源につなげばよいと思うのですがもう一方はどこに?もう一方は回転数を制御するためのものですか? また、マザーボード等に搭載のファン用3ピンに変換するケーブルが存在するかと思いますが、ペリフェラルのオス・メスどちらに接続すればよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PCが動きません。

    自作PCを作ったのですが、動きません。 ファンすら回っていない状態です。 いま考えている原因は、24ピン電源コネクターのピンが1つ足らないことなのですが、24ピンコネクターのピンの金属は1本足らないものですか?それとも不良品でしょうか? また、CPUの接続に問題があっても、ケースのファンは正常に作動しますか?

専門家に質問してみよう