• ベストアンサー

冷たい水

いつも暑いですねェ~、うちのワンちゃんも暑い、暑いと思っているでしょう。と思い水の入った容器に定期的に氷をいれて冷たくしてやっているのですがこれはワンちゃんにとって大丈夫なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

大丈夫ですよ。 魔法瓶を逆さにしてぶら下げておくと自動給水してくれる。

cherrymix
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみますね。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

No.1です。説明してなかったので・・  実は冷水を使うのは、犬は体温を下げるために舌を使うからです。他の多くの動物と同じように犬も汗を全くかきません。  犬は体温調整に舌を使いますから、唾液の蒸発で体内の水分が少なくなるので、体温を下げるために冷水を使っているのです。  留守中は家の中は自由に移動できますから、その日に最も涼しいところに移動しているようです。そしてのどが渇けば水のみ場に。

cherrymix
質問者

お礼

たびたびすいません、ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.3

下記は暑さ対策についての過去の質問回答です。 http://okwave.jp/qa/q8170287.html

回答No.2

何事も程度問題です。うちの犬は氷に目がなく、製氷室のドアを開けるとどこからともなく走ってきます。一かけらだけかじらせます。水にも氷を入れますが、やりすぎるとお腹をこわします。特にうちのは超小型犬なので、分量には気をつけています。

cherrymix
質問者

お礼

ありがとうございました。ウチのも超ではないですけど小型犬なので気をつけますね!