-PR-
解決済み

牛丼屋では、どうして冬でも氷の水を出すのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398418
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

また寒い季節が来ました。
某牛丼屋ではほとんど2週間に一度くらいは朝早く(6時ごろ)行きますが、そこは自分の他の客はほとんどなく、多くて客がいても2~3人。私は絶対に熱いお茶をくださいと言います。もう、いつも会う店員の顔はわかります。向こうも多分わかってるのでは・・・。
まぁ、ひとこと「お茶をください。」と言えばいいのですが、寒い冬でも、水を出すのか、しかも朝寒いのに、氷なんか入れないでしょ!!風邪引かす気なのか!?
お茶がないのなら仕方ない。でもせめて、氷入れないでほしい。
牛丼屋に限らず、冬でも氷を入れて、水を出すところが多い。
水は必要だが、どうして氷を入れて出すのでしょう??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7498/12200)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

お茶の方が面倒で光熱費もかかけど
お水は簡単に出せます。

なんとなくですが、お茶よりお水を好む人が多いとか?
私はお水は飲まないのでわかりませんけど
今はセルフのところが多いですね。

お水は常温で置いておくと味が変わってまずくなるので
氷をいれているのかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1389/6670)

お茶が苦手な人が多いからではないですか?
少し前にそんな議論もあったような気がする。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (718/2224)

私の地域?では、この季節ならどこの牛丼屋でも熱いお茶が出ます。
お冷はセルフサービスです、暖かい時期は水ですけど。
店の方針じゃないでしょうか?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

要望すれば応えてくれる筈なので、質問の主旨はそれとは違う事なんですね?
回答は水に氷を入れる理由という事で良いのですね?

一つは…常温(冬なら暖房中の室温)の水は温(ぬる)くて不味く感じる場合が多いからです。
ある程度まで温度を下げることで、不純物質の蒸発による匂いを抑える効果も有ります。

もう一つは…食べる時に熱い場合も有りうるので、少し冷たい水を口に含んで冷ますという目的にもなります。
猫舌の人には特にありがたい配慮だろうと言えます。

いずれにせよ多くの人に美味しく食べてもらえる為の配慮でしょうから、
別の希望が有ればその旨を伝えるのが、店側の対応にも繋がる事だろうと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (646/3228)

こないだ(14日)入った吉○家は熱いお茶が出てきましたよ。
水は置いてあってセルフサービスでした。
お礼コメント
dove333yo4ni2

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。^^
そういえば、前に、ある吉○家に入った時、店舗によって違いますが、椅子に座った途端お茶を出してくれるところもありました。けど、昨日別の吉○家に入ったら、氷を入れた水が出てきました。もちろん、お茶をくださいと言いました。
投稿日時 - 2017-11-17 18:35:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ