• ベストアンサー

気温をパソコンに取り込むには

sesaamiの回答

  • sesaami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

簡単そうに思えるかもしれませんが、要求している事は非常に難しいことなので、おそらく完成品(キット)は無いのではないでしょうか? もし、やるとしたら GPIBボードと温度計でデジタル出力できるものを用意して、プログラムをご自分で組むしかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのモニターの切り替え装置について

    普通の切り替え装置なら秋葉原などで売っているのですが、私が探しているのはビデオ入出力端子とパソコン本体の切り替えができる装置を探しています。 見かけた人や存在を知っている人、、、情報をお待ちしております。

  • GPSリアルタイム追跡装置レンタルの装置

    GPSリアルタイム追跡装置レンタルについてです GPSロガーではなくリアルタイムで携帯やパソコンで検索できるタイプの装置についてです よくあちこちのホームページやヤフオクで見かけるGPSリアルタイム追跡装置レンタルで貸し出される装置ですが、あれの中身は何でしょうか 写真で見ると黒い熱収縮チューブで固められた基板のように見えます またその装置を黒い箱に詰めて磁石で車に取り付けるタイプも有るようです あれはどこかの業者が作成してレンタル業者に販売し、それをレンタルしているのでしょうか それとも基板とかを海外から輸入して自作しレンタルしているのでしょうか また、その装置はどこか秋葉原などで販売している店があったら教えてください よろしくお願いします

  • デジカメで撮影する画像を直接パソコンに記録できますか?

    デジカメとパソコンをUSBケーブルで接続した状態で撮影を行い、画像をカメラのメモリーに記録せず直接パソコンのハードディスクへ記録するということは可能ですか? キャノンのズームブラウザのリモート撮影機能でパソコンからのリモートで撮影を行い、その画像を直接パソコンに記録することは出来るのですが、やりたいのはカメラの操作は普通どおりに行って、画像の記録だけをリアルタイムでパソコンへ記録したいと考えています よろしくお願いします

  • パソコンのスリープと気温?

    先程起きた現象ですパソコンを使い終わって、使用中のアプリはない状態で放置。 30分でスリープに。 ところが一瞬いつも通り電源が落ちたと思ったらその後何度も電源が入る音がして、そのうちファンが動くヴォーという音が。 スリープ直前に、中にいれてるウィルスバスターの自動確認でも入ったのかと思ったのですがどうもそうではありません。 見てみるとハードディスクランプは消えていて、電源ランプだけ点灯しっぱなしでした。 (普通スリープ時、電源ランプは点滅。) 結果的に電源長押しで起動し直して、一回失敗し、それも長押しで、もう一回起動すると『以前のところから起動しようとしましたが失敗で~』と出てきて兎に角起動は成功し、ました。 寒いと、電源が切れた状態からの起動 がうまく行かないことがあるとはききます でも、その逆というか、スリープ状態への移行がうまく行かないことも多いですか? なお室内は一応エアコンで21度設定にはしてあります。 なお今この現象が起きるまでの数時間はエアコンはつけっぱなしで大きく気温の変化は理屈上はないはずですが、エアコン聞いてない状態の気温が3度とかなので、実際に22度あるにしては体感的に体も冷えていますし、もしかしたらエアコン自体数字ほどうまく温度をあげれてない可能性はありますが。この辺はなんとも。 質問としては、冬はスリープ以降も不安手になったりしますか?同じ症状が続かなければあまり気にしない(仕方ない)ほうがいいのでしょうか? エアコンなどつけていて、形式上室内温度を保っているつもりでも?外気温とのさでこのようなトラブルは増えるものでしょうか? 理屈は説明できなくてもいいので、同じ状況に時々なるよ、冬はなりやすいよというかたは回答お願いします、よく起きることだと解ればそれだけでも安心しますので。

  • 形状記憶、形体安定の加工について詳しい方いませんか?

    よく、市販されている形状記憶や形体安定の商品というのは、通常の綿やポリエステルに特殊な科学的な加工をしたものだそうですが、どのような加工を施しているのでしょうか?また、それには、女性用の矯正靴下にも用いることは出来ますか? 原糸工場で加工されるのでしょうか? 形状記憶シャツならぬ、形状記憶の矯正用靴下を作りたいと考えているのですが、可能でしょうか? 詳しい方、専門の方、教えてください。

  • 秋葉原で自作パソコンにお勧めのお店

    パソコンが壊れたのでパソコンを買おうと思ったのですが市販完成品パソコンを買うと高いので自作しようかと思っています。自作といってもセミカスタムくらいです。 そこで質問がいくつかあります。 秋葉原でいつもパソコン周辺機器を買っていますが自作するパーツを買うのにはどのようなお店がいいのでしょうか? HDDやケーブル系は「あきばお~」や「TSUKUMO」「エックス」「名前はよくわかりませんがガード下の電気や」などで買っています。しかし自作となるとマザーボード(場合によってはグラフィックカードなども取り付けたい)やメモリなど色々なものが必要になります。こういった外部デバイスではなく主軸となるパーツはどこが一番安く手に入るのでしょうか? やはりキーパーツはソフマップやヨドバシで買ったほうがいいのでしょうか? JR秋葉原から徒歩でいける範囲でお勧めのお店をどうか教えてください。 マザーボードはこのお店。 サウンドカードなどの追加パーツはこのお店。 CPUはここ。 のように各部品でお店が分かれていても構いません。 出来れば住所。それか近くにあるお店(むーらん○号店のすぐ横)のように場所も教えていただけるとと助かります。 回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • Excel2007の株価チャートに水平線を引く方法

    ご質問させていただきます。 Excel2007で15分足の株価チャートを表示させています。VBAでリアルタイムデータを15分毎に記録してチャートを表示しています。このチャートに最初から水平線を何本か表示させておきたいのです。 水平線の価格は事前に計算した固定値で、リアルタイムデータとは無関係ですが、毎日変更します。 もう少し具体的に言いますと、毎日午前9時からリアルタイムデータの記録を開始するのですが、水平線の値は9時前に計算できており、日中に変更することはないため、最初からチャートに表示させておきたいのです。 どなたか教えていただけないでしょうか? なお、当方はExcelやVBAに関しては初歩的な知識しかありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • 自動性能試験装置(温度測定)の校正方法

    弊社では低温装置の温度測定をマニュアル装置から自動試験装置へ変更しました。これは今まで作業者が温度指示計の値を読み取って合否判定していたものを、温度データをパソコンにリアルタイムで取り込んで、パソコンで判定するシステムになります。 その時にパソコンで表示される値と、実際のデータが合ってるかどうかの確認が必要であると思います。 パソコンには電圧で信号が入り、それを換算して表示する仕組みになっています。 このようなシステムの校正をどのようにしていけば良いのか、同じような装置を使用していらっしゃる方がいましたら、参考に教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • パソコンに強くなりたい!

     自分は現在文系の大学に通っている4年生です。自分の強みと言えば、語学が好きな事とパソコンが好きな事だと思っていて、周りの学生からすれば知識はそれなりにあると思います。  しかし、私はせっかく普通の人より少し好奇心があるのだから、就職にもコンピューターを使う仕事を選べたら良いと思っています。ただ、実際パソコンを使う仕事となると相当専門的で高度な知識が要求されると思うので、今の私の能力では務まらないと思います。  多少暇がある学生時代のうちに、パソコンを今まで以上に使いこなせるようになりたいのですが、パソコン上達にはどんな物が必要ですか?やはり、パソコン関係の本を読み、パソコンをいじる事が大事でしょうか?個人的には、パソコンの構造などをもっと詳しく知りたかったりもします。 資格はシスアドや情報管理者などがあると思いますが、コンピューター関係で働くなら、上に挙げたような資格は当然持っていないとダメですか?