-PR-
解決済み

気温をパソコンに取り込むには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81766
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

気温をパソコンに取り込んで、リアルタイムに表示させ、さらに一時間毎に記録をとるにはどんな装置が売っていますか?

以前にも同じことを質問したら、あまりにも専門的でぜんぜん分かりませんでした。

秋葉原でふつうに買える、市販品で、しかも何も加工せずそもまま誰でも簡単にすぐつなげられる完成品をおしえてください。
尚、私は、ほとんど科学にたいする知識がほとんどないので、難しい事はほとんどできません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

naka8さんがお探しのものは一般的には「温度ロガー」といってたくさんの種類が市販されています。
(1)本体自体に一定間隔で温度を記録し、後で一括してパソコンに取り込むものから
(2)ケーブルで接続してリアルタイムに温度変化が解るもの。(3)無線で通信するものなどです。
センサーも内蔵式、外付け式から熱電対を直接付けられるものもあり、測定範囲もいろいろあります。
価格も(1)なら1万台からあります。(上は何十万円もするけど)
通常ソフトも付属しているので取り扱いは比較的簡単だと思います。
きっと秋葉原でも売っていると思うけど、理化学機器を取り扱いしているところにもありますよ。
インターネットで調べるなら「温度ロガー」で検索してください。
おすすめは「おんどとり」という商品かな。名前はくだけているけどちゃんと仕事に使えるレベルのものです。
(1)のタイプなら2万円台で、本体に現在温度を表示し、あとで一括してパソコンに取り込めます。下に「おんどとり」のURLを表示しておきますね。
参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

簡単そうに思えるかもしれませんが、要求している事は非常に難しいことなので、おそらく完成品(キット)は無いのではないでしょうか?
もし、やるとしたら
GPIBボードと温度計でデジタル出力できるものを用意して、プログラムをご自分で組むしかないのではないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (8/44)

はっきり覚えてないのですが、細いガラスの管でそのなかに何かの物質が入っていて、
温度によってその抵抗値が変わるので、それに電流を流して、電流の変化で温度を測る
という物があったような気がします。その電流を読み取るにはそれなりの装置が必要で、
また、sesaamiさんの言うように、自分でプログラムを組むことになると思います。
  • 回答No.3

気温を取り込む専用の完成品というのは知りませんが、私の使用しているデジタルテスター温度や電圧を一定時間ごとに記録しPCにログを作る機能がついています。

METEX社製のDMMでタイプはM3870Dです。秋葉原の秋月電子で入手可能で、専用のソフトも付属しているので、間単な設定のみで使用できるでしょう。

参考URLを記載します。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ