• ベストアンサー

太陽光のパワコン等について教えてください。

初心者です。少々疑問に思ったことがありましたので教えて頂ければ幸いです。 1.パワコンのAC出力を逆接続可能漏電Bを経由して配電盤に繋ぐようにパワコンの接続図に書いてあるようですが、電力会社供給のACと太陽光側のACを繋いでもl問題ない理由を教えてください。(単純に発生源の違う電源をつないで悪いと思っておりました) 2.電力の買電と売電はどこで制御しているのでしょうか?また、どのようなしくみで行っているのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

パワコンを発電機として考え、発電機が回っていると考えると判り 易いと思います。 電力会社で発電している周波数と同じ周波数で、この発電機を回転 させます。この時、瞬時瞬時の波形(略正弦波)も含めて一致させます。 いわゆる電力会社の発電機とこの発電機が同期運転している状態と しています。 この状態に加えて、電力会社の出力電圧波形より幾分高い電圧を発電 させます。 この時、出力電圧を高くし過ぎますと、大きな電流が流れ出ることに なりますので、自己の発電能力を超えて負担が重くなります。 負担できる程度の高さに抑えます。 なお、発電能力が低下して場合は、出力しないよう抑えます。 このように瞬時瞬時に最適な出力電圧に調整している役目を担って いるのが、パワコンの働きです。

7537pal
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

パワコンの機能は発電電圧を送電トランスの電圧より少し上げるように設定してあります。 その電圧の差で売り買いが成り立ちます。

7537pal
質問者

お礼

ありがとうございました。