• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金、契約、社会通念に従いたくないと言った元夫)

元夫の考えについてのご意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚した元夫が自営業で働きながらスピリチュアルな考え方に傾倒し、お金や契約に従うことを嫌うと言っていました。
  • 元夫は自分の魂の成長にフォーカスし、現実社会のルールや決まりごとから離れて生きることを選んでいました。
  • 一方、元夫と同じ考え方を持つスピリチュアルな人々は、自己啓発のセミナーやセッションを通じて生計を立てています。しかし、その考え方に納得できず、資本主義的な行為として会社経営をしていることに疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

それが宗教の恐ろしい所なのです そういう宗教に集まる人達っていうのは 不安や不満を抱えている人達です 「救われたい」と願っている人達なのです そして 宗教に入ると「救い」が有ると信じこまされます 周りに居る信者の多くは、不安や不満から「救われた」人達です そういう人達の中に居る事で 自分も救われるんじゃないか?という希望が見えてくるのです 恋は盲信 と言いますが 宗教も似たようなものです 好きになったら、悪い部分が見えないのです そして 悪い部分を見せないように、教団側も頑張っています まぁ 多分貴女には理解出来ない世界の話だと思います 理解しないほうが良いです

tomo-26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理解しないほうが良いです。 と言っていただけて、ほっとしました。 あれだけ正面切って、家族として信頼していた人間に言われると、 頭では冷静に理解していても、「私がおかしいのか!?」 と反射的に感じてしまう所がどうしてもあって・・・。 ただ、私が見ている限り「宗教」団体の形や教祖は見えて来なかったんです。 宗教団体に所属してそうなったんだったら、まだ諦めもつくのですが、 同じような思想をもった人たちが自発的に集まってる様子でした。 まぁ、でも仰る通り不安不満を抱えている人たちだったと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあなんと申しますか、質問者さんは元旦那さんのことが最後まで好きだったんですよね。 だけど、彼はなんというか、頭がおかしくなっちゃったんですよ。失礼ですが、そう思うしかありません。他の星の人になっちゃったと思うしかないです。 その一因は、自営業だからというのがあったからじゃないかと思います。とりあえず出勤すればある程度の賃金が確約される雇われの身と違い、自営の場合は「最終的にお金が入らなければ働いた意味がない」のです。寝てても儲けが出ればそれでOK、いくら必死に働いてもお金にならなきゃ文字通りに一文にもなりません。自営業者だと、どうしても「お金、お金」になるので、だから「もうお金、お金の日々が本当に嫌になった」のではないかなぁ。 でもヤ〇ギシみたいな「これから全財産を団体に貢いで、田舎の村で共産主義の共同生活するぞ」っていわれるより第三者から見ればマシですよ。でも、質問者さんからすると元旦那さんと貧乏田舎暮らしのほうが幸せだったりして。

tomo-26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「失礼ですが」と書いてありますが、全然失礼なんかじゃありません。 むしろ「頭がおかしくなっちゃったんですよ。」という一言が聞けて良かったです。 最後の方はほんと、元夫が錯乱状態で、同じ人間とは思えないくらい話がかみ合わなくて、 その状態を「元夫が精神に異常をきたした」と思っていたのですが、それは、 ‐本当に夫がそうなっちゃったのか、 ‐私が怒りからそう思うことによって相手を貶め、自分で納得しようとしているのか、 自分で分からなかった部分があります。 もちろん、その場にいらっしゃならいので、「客観的」とはいかないと思いますが、 実際に元夫が末期に主張していた言葉そのものを書いてあるので、大げさではなく様子は伝わっていると思います。 >その一因は、自営業だからというのがあったからじゃないかと思います。 私もそう思います。 でも、不安に押しつぶされたというより、自分の欲に押しつぶされたんだと思います。 ようやく安定経営ができるくらいに持ってこれたのですが、彼の希望はその10-20倍くらいの規模だったので。 >でもヤ〇ギシみたいな「これから全財産を団体に貢いで、田舎の村で共産主義の共同生活するぞ」 むしろ、私の方が理想的な共産主義の村みたいなものにあこがれみたいなものをもっているかもしれませんね(笑)でも、実際には理想的な共産主義の村なんてないのをちゃんと分かっているので、資本主義の中で生活しています。 彼らがそういう事をいうんだったら、実際やってみろ!って思います。 しかも、自己啓発の餌食になるような人たちから金銭と労働力を吸い上げない形で^m^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと最後のところの意味がわからないです。 あなたはあなたの価値観で自分の道を選んだけど 旦那とその宗教の価値観では違うというだけの話じゃないのかな? 旦那は違う価値観で判断していることを受け入れたわけですよね? だったら、別に気にするところではないと思いますけど たとえ価値がんが違うとはいえ、自分の誠意や努力が認めてもらえずに、 残念な気持ちになるのは理解できますが。 あなたが現実世界でいきることが・・・なんてことを考える必要はないのでは? てか空想の世界で生きていける人間はそりゃ幸せでしょう。 現実を見てないで、自分の好きなように空想に浸っていればいいだけなんだから 理屈なんてあってないようなものでしょ。理解しようとすること自体無駄だと思いますよ。 自分たちに都合のいい空想を理屈だと思ってる輩を理解するのは無理です。 あと、後味が悪いのはしかたないですね。 あなたにとっての最善は旦那がへんな宗教とのかかわりを断って あなたと、やり直すことだっただろうから 自分だけ離婚で変な宗教とのかかわりを断ててもうれしくはないでしょうから でも、すでに終わったことなのでそのことはあきらめて そのうち旦那も目を覚ますぐらいに考えていればいいと思いますよ。

tomo-26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭で冷静に考える所と感情の気持ちが交錯している感じです。 冷静に考えると仰られる通りだと思うのですが、 一応、家族として信頼して来た人間にそのように責められたことによって、頭では価値観の違い、と割り切っても、「え? ひょっとして私がおかしいの?」と反射的に感じてしまう所があるんです。 >自分たちに都合のいい空想を理屈だと思ってる輩を理解するのは無理です。 そうですよね。 家庭という密室にいると、それがどんどん分からなくなってきたんだと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫にお金を返してもらう

    元夫にお金を貸した時はお互い独身でした。借用書はありません。婚姻中、別居中何度も催促しましたが、返してもらえませんでした。県外で離れており子供も預ける所がなく法的な手続きは諦めていました。金額は少額で、52000円内訳は交通費と娯楽費です。ですが、離婚したのにもかかわらず虐待している、常識がない、浮気していた、元夫から100万借りているなど事実無根な事を元夫の家族や友人に言いふらし、私にはショートメールで罵倒した内容のメールを送りつけてきます。離婚原因は元夫の暴力にあり、子供と逃げるように離婚してきてしまいましたが離婚してまでここまでされて、もう我慢できません。私に常識がなく元夫にあるというなら貸したお金ぐらいは返して欲しいです。元夫の家族も聞く耳もたずで無視を決め込んでいます。簡単に手続きできて返してもらう方法はないでしょうか。みなさんよろしくお願いします。

  • 元夫に貸したお金を返してももらう方法はないですか?

    元夫とは再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる莫大な借金が発覚し知人からも借り入れもしており私にも返さないなら警察へこのまま行くと言われ私の両親が娘婿が逮捕されてしまうと全て立て替えて返済してくれました。その時元夫は夜逃げしており借用書も存在していました。結婚前にも私の両親に土地を所有していると言い私と結婚するのでと多額を両親から借りています。叔母からも借りていました。どちらも借用書があります。いつも私には内緒にしてくれ!と借りていたらしく私は夜逃げされ借金が発覚するまで恥ずかしながら全く気付きませんでした。離婚後に返済してほしいと言うと殺してやると電話してきたり脅迫状を送ってきました。警察へも行きましたが詐欺でも時効になっていると言われました。平成14年の事です。叔母には悪くてコツコツ支払い先月で完済しました。人には私が借金をつくり離婚したように話していると噂を聞き両親や叔母に助けて貰い返済を一円もせず悪く言うのは人として最低です。警察が言うように泣き寝入りしかないのでしょうか?元夫は自営をしており運転資金といって借りていたそうで私は会社員でした。

  • 元夫が病死、香典は送るべきか。

    後日談になるのですが 20年前に自営業の元夫と出会い、不倫関係になりました。 その後、元夫は離婚。 2年後に結婚する運びとなり両家へ挨拶。 婚約中に色々とあり別れ、1年半後にイベントで偶然出会い、その後、元夫から連絡がきて会うようになり、再度付き合い、10年前に結婚しました。 結婚生活は 元夫の会社で上手く立ち回れなかった事や元夫の不倫、結婚後からずっと夜の生活もなく、休日は友人達と遊びに行ったり、旅行に行ったり… 初めからではないですが、徐々に心がすれ違い、子供が欲しい私と子供のままでいたい元夫との間で、徐々に溝が大きくなりました。 元夫は、結婚半年で胃がんがわかり、結婚1年目に手術、その後1年間抗がん剤治療をしました。 私はその頃から、元夫が生きる事を急ぐような…人の3倍4倍の速さでやりたい事をするようになったと感じました。 義理父は、本当にお世話になったと思っています。ただ…義理母(義理父とは離婚している)は常にお金の話ばかりで、元夫や私からお金や物をねだるばかりで元夫は全く寄り付かず、私は誕生日やお正月、お彼岸、お中元、お歳暮などのときに贈り物を届けるだけでした。 元夫とは、以前から怒ると私を家から追い出していましたが、抗がん剤治療が始まるとそれが加速し、毎月のように決まって夜中23:00-2:00、週末に何気ない事で急に怒り狂い、追い出すようになりました。車や家の鍵を取られることもしばしば…数日〜1週間経つと何事もなかったように、いつ帰るの?とメールがきて、帰っても、何事もなかったように急に日常が始まる生活でした。 私の中の離婚理由は、不妊治療にやっときてくれると言ってくれたので、予約して病院で待っていると、病院の受付前で、俺はこんな所に来たくなかった等々…怒鳴りだし、私は泣いてしまい、その時に走馬灯の様に、元夫が怒鳴り、私が子供と犬を連れて夜中追い出されている風景がリアルな映像で流れたんです。その時に、離婚しようと決めました。 その後も色々あり、結局、離婚調停で離婚ができました。正直、最後の最後まで、ひどかったです。 その後、私は再婚し、子供ができ、穏やかな日々を送っていますが、そんな中、元夫がガン(転移して胃がん)で亡くなったと聞きました。 私は、元夫の家族にも会社にも死んだ元夫にも関わりたくないので、香典はしませんでした。 離婚は元夫の悪いところばかり書きましたが、正直、私も沢山悪いところがあり、お互いが悪かったんです。 数ヶ月後に、会社から手紙が届き、たぶん義理の母からだと思いますが、すごくキツイ内容でした。 死後、香典や挨拶に行かなかった事は、そんなに非常識だったのか、悩んでいます。 客観的に教えてください。 長々となり、また、文脈も整ってなく読みづらく申し訳ありませんが、率直なご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元夫への憎しみを消すにはどうしたらいいですか?

    元夫とは社内恋愛→結婚ですが、同じ部署だったので仕事上で私が少し上に認められたりすると、仕事で嫌がらせをされたり。。。という経緯で私はのちに退職。結婚しても、坊ちゃん育ちの元夫は金銭や物事にだらしない面があって、「男の人だから仕方ないかな。。」と思いつつも、万引きなどをすることや私のお金を無断で使ったりすることがわかり、ケンカが増えました。それでもきちんと生活を作っていこうと節約生活やいろんな意味で頑張っていたつもりです。。 でも、浪費癖のある元夫は暴力的になり、日々怒鳴られ、時には暴力を振るわれ(どす黒く痕が残るくらい首を絞められたりしたことも)、「オレは病気だ、お前が大事だからこれ以上傷つけたくない、病気を治すまで離婚しよう」と言われ、とてもいっしょに居れる状況ではなくて、最後は怒鳴りつけられながら離婚届を書かされました。 そして。。離婚後元夫は「新しい関係を作りたい」とか言いながら私とたまに会っていましたが、最近になって、すでに4年近い付き合いの女性がいることがわかって。。。 私は大手の企業を元夫のために辞め今はかなり規模の小さな勤め先に勤め、元夫は何の不自由もなくのうのうと幸せに暮らしています。 深夜や明け方まで無断で帰ってこなくて「どこに行ってたの?」と聞いても「そんなに心配する方が異常だ!!!」と罵倒された日々、知らない買い物のクレジットの明細で「海外拠点の知り合いに買い物を頼まれた」と言われて工面したお金、すべてすべてすべてがほかの女のためでした。 憎くて憎くて、そんな醜い気持ちを持ってる自分が嫌で、忘れよう、忘れたいと思うのですが、身の回りの些細な出来事、目に付くものから連想して思い出してしまいます。昔の自分はのんびりと友達に囲まれて幸せだったのに、こんな自分が嫌で嫌でたまりません。忘れるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した元夫について

    妹の話です。 昨年の春に、妹は元夫から暴力を受けて額を縫う大怪我をしました。 元夫は自営業でしたが、仕事がうまくいかず妹に度々暴力を振るっていたようです。子供もその現場にいたからか、精神的に不安定になり、一時は寝ることさえできませんでした。 夫婦の共有財産って事で、妹の結婚前からの預金は全て生活費として使われ、クレジットカードも旦那に取られて使われてしまいました。旦那は世で言うブラックなのでカードも作れないらしく、妹もカードを止めると暴力や罵倒されるのが怖くて、ずっと貸していたようです。 今でもカードの返済を妹がしています。 昨年末、離婚調停の末に離婚が決定しました。 預金も給与も元夫は、ほとんどないと調停に提出してきたにも関らず、離婚後ハワイで遊んでいる姿がブログで確認できました。 正直許せません。自分が使ったお金を人に押し付けておいて、自分だけハワイで優雅に遊んでるんです。 おまけに離婚して1週間後に他の女と婚約したらしく、リングを買っていました。 前に聞いたことがあるのですが、結婚している男性と不貞関係が認められたら、相手の女性からも慰謝料が取れると聞きました。 これって本当なんですか? 明らかに、婚姻関係があったときからの交際がないと、普通離婚後一週間で他の相手は見つけれないとおもって。 不誠実なこの元夫の悪事を裁いてやりたいのです。 妹もカードを貸したりして、いけなかったのは承知してます。でも暴力をふるい、借金を負わせ、自分だけなにもなかったようにしてるのが許せません。どなたかアドバイス下さい。ちなみに養育費○万も一度しか払ってきません!!

  • 元夫とその両親について悩んでいます。

    母子家庭で、10才になる息子が一人です。 元夫とその両親(以降『義父母』)について悩んでいます。 元夫とは約5年前に離婚しました。 結婚生活は元夫の実家、つまり義父母と共に生活していました。 離婚後、親権は私になりました。しかし離婚の際、義父母から強い反対があり「子どもの親権は渡さない。裁判をしてでも勝ち取る」という状況でしたが、元夫は親権を私の方にすることに納得していたので、裁判はすることなく協議離婚となりました。 離婚後の約束で今も最低月に1度は子どもと面会させています。 面会は元夫が会いたがっているというより義父母が会いたがっているようです。 子どもにとっては生まれ育った場所、人達なので、子どもが良ければそれで良いと思っています。 ただ、私は義父母とはもう関わりたくないので接触を拒んでいるんですが、未だになにかと関わろうとしてきます。 元夫に私の気持ちを伝え、初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた関わろうとしてきて…それが何度も続いているので、疲れてしまっています。 複数の友人に相談しましたが、友人は私の味方側の意見になるので、今回ここで客観的な意見を聞ければと思いました。 あと、私のまわりで同じような状況の人がいないので、そういう方がいるのであれば、こういう場合どうしているのかを伺いたいと思いました。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 元夫への思い

    長文失礼いたします。 7年前に私の不貞で11年連れ添った夫と離婚しました。当時小3、小5の子供たちは夫が仕事柄出向が多いため、私に託してくれました。養育費は私が悪いので当然もらっていません。慰謝料は当時払える状態ではなかったため、元夫からも請求されず、元夫はそのとき身一つで出ていきました。 子供たちは今2人とも大きくなり、元夫と自由に会っております。 私は3年前にその不貞の原因となった彼と再婚し、今その夫との子供もおります。 今、生活も安定し、私自身会社を興し、以前とは全く違う生活ができるようになりました。 しかし、毎日毎日自責の念に苦しんでいます。 元夫は今も一人でいるため、ごはんはちゃんと食べているのかなとか、借金に苦しんでいたため、お金は大丈夫なのかな、とか毎日考えます。 そして、夫婦のルールを破ってひどいことをした自分を責めています。 今、自分が幸せであればあるほど、元夫が不憫でなりません。 自分の快楽から自分勝手にしたことは今更ながら人の人生を大きく変えてしまったと・・・ だからと言って、元夫に未練があるとか、やり直したいとかということでは全くないのですが、 毎日「申し訳ないことをした」「傷つけてごめんなさい」という思いがあり、 もう7年たったのに今から慰謝料を払ってもいいものか毎日考えております。 かと言って、元夫に連絡を取る勇気もなく、払うとすれば覚えている元夫の口座に振り込みを するしかないのですが・・・ 払ったからと言って自責の念がなくなるかといえばきっとそうではありません。 が、何とか少しでも私と子供たちを大事にしてくれていた元夫に償いをしたい。 プライドの高い人なので、お金を払うといっても「いらない!!」というと思います。 私は、どうするべきでしょうか。どうしたら、償えるのか・・分かりません。

  • 金の切れ目は縁の切れ目

    ふと思い出し、質問です。 元夫が浮気相手に本気になり、離婚する前に 「金の切れ目は縁の切れ目だ!」と言われました。 状況としては、離婚するのだから、自営業の夫の会社に貸し付けているお金を 一括で返せ!と私が要求した時です。 二百万程になりましたので、夫が会社の資金繰りが回らなくなると慌て、 叫んだ言葉が「金の切れ目は縁の切れ目だ!」でした。 彼的には私にお金を払って、お金がなくなるし、もう縁もなくなる!と言う意味だったようですが、 私としては、貸し付けていた立場なので、私が金づるとして利用価値がなくなったので、縁も切れる、 という意味合いと理解し、離婚へ進んでいた中でさらにショックを受けました。 最近は、元夫の使うように、単純に二人の間で何かしらお金がなくなったら、縁が終わるというような使い方をするようになってきたのでしょうか? また、本来の意味でいけば、私の受取りかたはあっていますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知りたくなかった元夫の情報。

    私は4年程前に元夫の不倫により、離婚を経験しました。子供が出来なかった為、離婚後は一切の連絡は絶ちました。 当時、すでに元夫は再婚を考えており、彼女との生活にお金をかけたいから、慰謝料も払いたくないと言われ、私も辛くて逃げるように住んでアパートを出ていきました。 幸い、人間関係に恵まれた職場に就職する事ができ、恋愛以外は安定した日常を過ごしていましたが・・・ ひょんなとこから元夫が不倫相手と再婚した事を知ってしまいました。(教えてくれた人は、普段の私の姿を見て大丈夫だと思ったらしく、悪意があったわけではありません) どうでもいい事なんですけど、知ってしまうと、やっぱり嫌な気分です・・・ 離婚以来、私には強い男性不信が残り、30過ぎているので焦りの気持ちと、結婚願望が起きない自分との葛藤がある中で、結局自分の感情の趣くままに行動したものの勝ちか??と思ってしまいました。 世の中、こんなものなんですかね?