• 締切済み

普通の学生生活を謳歌したかった後悔

bekky1の回答

• bekky1
回答No.3

【私はこのドラマをみて、世間の認識はそういうものなのかと、強烈に心に焼きいていまして、  益々自己嫌悪に陥っています。】 なるほど。 そうやって、同一化して、常に自己憐憫にひたって、被害者意識に安住していることには気がついてる?     【どんな些細なことでもいいですので、どなたかコメントをください。】 ・・・・というだけのこと。 ここで、アナタが声をだいにして、普通に生活したかったといっても、リアルの世界では ダレも気にかけないし、ましてや、’じゃぁそうすればよかったでしょう?’っておもうだけのこと。 24時間はだれもおなじ。 今になって、その時間が無駄だとアナタがおもうのも、必要な時間だったと判断するかはお好きなように。 29歳って、我が家の娘と同じ年。 そして、アナタの学歴にまつわるあれやこれやは、息子24と、似たようなもの。 同じように育てて、同じように、お金もかけて、娘もいじめにあいましたし、決して、楽な人生ではなかったです。 だけど、どこで違ってくるのか、娘は普通に大学を卒業して、実業団でも全国レベルの選手だし、 職場でも、総合職で7年目(別にスポーツで職場に採用されたわけではないです) 息子は、居酒屋バイトぐらいしか出来ない、中卒、高校中退、高卒認定のほぼ、ニートです。 娘が仕事で外回りを炎天下、きちんとスーツをきて歩いているとき、 息子はエアコンをかけた自室で、ゲームやってるか、昼寝している昼夜逆転生活。 私(母)は現役で仕事してますから、もちろん、外です。 そして、自宅ではエコライフのために、エアコンを使わない生活3年目。 何がしかのモチベーションと、24時間はダレでも好きなように出来るということだけ3、アナタにお伝えしたいです。

beretta99
質問者

お礼

24時間の扱い方で、自分の世界観はどうにでも変わるということですね。 日々の習慣はやがて人生になるという、ヒンドュー教のことわざを思い出しました。 「今までは必要な時間だった」と言い聞かせ、  とにかく居場所、生き甲斐を見つけ、今後の人生を作っていきたいと思います。  有難うございました。