学生証の紛失について

このQ&Aのポイント
  • 学生証の紛失について懸念がある高校生の質問
  • 中学生の学生証が見つからず心配している
  • 学生証が外部で使われた場合に被害はあるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

学生証の紛失について

高校生です。先日、中学の学生証が見つかり、懐かしく思い3年間分の学生証を探してみたのですが、中学3年生のものだけ見つかりません。 定期は取ってないし、使ったのはカラオケ店の学生証の提示くらいだし、財布のどうやっても落ちない位置に置いてあったし、なくなった時点で大騒ぎしていると思うので家の中のどこかにあると思うのですが… そこで、中学生の学生証で出来ることは限られていますがもし外のどこかで落としていた場合、何か被害に遭いますか?顔写真は、抜いて差し替えたり出来ない様になっていますが、住所や名前や生年月日が書いてあるので不安です。 最後に使ったのが1.2年前なので、その時に落としたとしたら、もうとっくに被害に遭っていると思うのですが…

noname#181312
noname#181312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 カラオケ店で学生料金で使用したいために提示しても、顔がちがければ意味在りませんし、中学生だと22時までなど制約もあるでしょうから…・悪用はされていないでしょう。  中学校の学生証では借金も出来ませんしね。  高校に受験する時に使用したとか・・・・。ありませんかね。  大丈夫だと思いますよ。

noname#181312
質問者

お礼

それは思い尽きませんでした。 探してみます。気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生証の紛失

    今日学生証の入った定期入れをなくしてしまいました。 定期は私が住む最寄りの駅と、学校の最寄りの駅で訪ねましたが、見つからなかったということでした。 定期は再発行手続きを済ませましたが、問題は学生証だと思うのです。 他の質問を参考にさせて頂きましたが、自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までのどこで紛失したのか全くわからず、警察に届け出るにもどこに届け出たらよいのか・・・。 そして心配なのが悪用されないかどうかです。 氏名、生年月日、住所、大学名等が記入されていたので、不安が募っています。 どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • 学生証をTwitterのDMで送ってしまった。

    Twitterでゲームの販売を行ってる人に買いたいと言ったら学生証の提示を求められ学生証送ったらそのままブロックされました。自分が無能で送ってしまったのが悪いのですが、学生証には借りてるアパートの住所、生年月日、名前、学校名が載ってます。(電話番号や顔写真は載せてなかったです)悪用される危険性はありますか?

  • 保険証、学生証を紛失しました。

    今日予備校で財布をなくしてしまい今のところ出てきていません。 一応過去の質問をみてできる限りのことをしましたが何か抜けていないか不安です。 是非チェックを宜しくお願いします。 年齢は20歳です。 亡くした物:財布、健康保険証、予備校の学生証(手書きで住所や名前など書いています)、銀行のカード、その他ポイントカードやコンタクトの指示書など やったこと: JDBに自分の情報を仮登録 銀行口座一時使用停止 財布を落とした予備校の校舎に連絡 やっていないこと: 警察への届け出 理由→自宅に帰ってから気付き近くの警察に届け出ましたが、管轄外なのでできれば落としたところの近くの方が良いと言われました。(予備校は隣の県に通いに行っています)。明日の朝すぐ行きます。 社会保険事務所への連絡 理由→営業時間外なので明日電話します。 これが詳細です。 私の名前は電話では聞き取りにくくよく間違えられるので、JDBにはちゃんと登録されているかオペレーターに確認できるよう明日朝連絡したいと思います。 あと一つ質問があるのですがJDBなどに登録したらある程度は安心できるのでしょうか?? 私には支払い能力が全くないのでサラ金などに借りられていないか心配です。 財布をなくした私に過失がありますが不安でしかたありません。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 学生証の代わりになるようなものってありますか?

    今度友人とカラオケに行くのですが(ちなみに今年から高校1年です) 中学の時の学生証を無くしてしまってまだ高校の学生証を持っていないので 自分の身分証明書がなくこのままではカラオケに入る事ができないのですが 何か学生証の代わりになり自分の身分を証明できるものはありますか? またカラオケで学生証を見せますが 店員さんなどの見る人は学生証の何を見ているのでしょうか?? 教えてください><

  • 学生定期券不正乗車について

    私の先輩が、自分の住所を偽って通学定期券を買っていたそうです。 発覚したそうで、その場合は鉄道会社にどのようにして見つかってしまったと考えられるでしょうか? 学生の通学定期券、一枚一枚一人ずつ住所等を調べているのでしょうか? または数年に一回の頻度で学校に調査に入っているのでしょうか?

  • お財布を紛失直後、盗まれました。

    お財布を紛失し、盗難にあいました。 コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。 そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。 防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。 今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。 人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。 現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。 …正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。 カード類は全て停止しました。 お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。 あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。 徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。 でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 妹の財布紛失!見つけるにはどうすれば・・・

    ちょうど一ヶ月前の出来事です。 妹の財布が家の中で無くなったようです。 アナスイの黒皮で二つ折りの財布なのですが、 じつは私が妹の中学卒業&高校入学祝いに買ってあげた物で4年か5年くらい使っていた物だったんです・・・ 中身はバスカードと小銭、2千円の商品券、洋服屋さんなどのポイントカード類、保険証、学生証、銀行のカードが入っていました。 保険証は止めて再発行、銀行の利用停止連絡をし、学生証はちょうど卒業したところだったので、学校に連絡のみしたようです。 なくした経緯は・・・(妹の話によると) 前日、友達3人と自宅でお泊り会のようなことをした日に財布を持って買い物へ行き、次の日部屋を片付け自分の部屋まで持ってきて一度ノートパソコンの横に置き、ほかの物を片付け次の日パソコンを使うため横に置いていた財布をいつも使っているカバンの中へしまったようなのです。 カバンへ入れた、その日の夜、私と映画に行くため別のカバンにハンカチやポケットティッシュ、財布、メガネを入れて出かけようと本人思っていたようですが・・・出掛けにバタバタした所為でメガネを忘れ、財布もきちんと入れたか分からないと言っていました。 いつも映画代は私が出すので、私は妹が財布を持ったかどうかなど気にも止めませんでした。 学校も卒業していましたし、映画はレイトショーで料金はいつもより安めで学生証は必要ないと思っていましたし。 ただ、パンフレットをしまうときメガネを忘れた事をその時、妹は気づいたようです。 そこに財布が入っていたかどうか記憶が無く・・・ ただ、家に帰ってきたとき母親にパンフレットや次にやる映画のチラシなどをカバンから出して見せていたようです。 母によるとその時、財布は見なかったと言っていました。 その2日後、お墓参りに行くため母と妹は2人で車で出かけました。 妹はいつものカバンを持って・・・(その時、妹は財布が入っていると思っていたようです。) そして墓参りに行く途中、車内でポケットティッシュを出そうとカバンを開けると財布が無いことにその時初めて気づいたようです。 帰ってきてすぐ家の中を捜索、次の日銀行の口座利用を一時止め、保険証を止め再発行、レンタルカードなども止めました。 卒業した学校に学生証を紛失したことと財布をなくしたので一応、見つけたら連絡して欲しいと電話していました。 それから、映画館に財布の落し物が無いか電話で聞いたりもしました。 2回目は家の中を大掃除しながら捜索。 いまだに財布は出てきません、 もうこの際、財布の中身が無くてもいい財布が見つかればと妹が言うので、新しいの買ってあげようか? と私が言うと、ため息をつきながら、お姉ちゃんがお祝いにってバイト代こつこつ貯めて買ってくれたやつだし、使えなくなっても思い出として持って置きたかったからあれじゃなきゃダメなんだよ。 なんて言われてしまい、困ってしまいました。 何か探し方のアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 免許証忘れて・・・

    聞いたことで、どなたか知っている方がいらしたら教えてください。 車を運転していた、ひょんなことから警察官に止められて、免許書の提示を求められたとします。免許証が入っている財布を忘れてしまい、免許書を提示することが出来ませんでしたが、たまたま免許書番号を控えていた紙が見つかり、免許書保持者と判明しました。 これってOK? もちろん、名前や生年月日に住所等空で言えての話ですが・・・ 一説には、免許証番号が言えて、本人と確認できれば、免許不携帯で罰せられないとか? どなたか本当なのか教えてください。

  • 借金の肩代わりに?保険証と学生証を取られた(強引に)のですが、警察は介入出来ますか

    借金35万を知人(男性)に借りました。1月2月に11万ずつ、3月に13万の返済で、お金を受けとる際、お財布を強引に取られ、中から勝手に保険証と学生証を奪われて、持っていかれました。 借用書を書いたのですが、利息が二割五分と書いてあり、借用書には、一回家に泊まる毎に1万5千返済した事になると書いてあります。泊まる=寝る事なので、泊まっていません。 お金をきちんと返すのですが、保険証、学生証ともに返してくれず、連絡が来たら、会わなくてはなりません。 この間は、ヤクザの方を連れてきて、「俺を怒らせたら怖いぞ」と脅され、ヤクザの方の事は「あいつらは指を切るなんて容赦しないよ、足を切らせるよ」とさらに脅しをかけられました。まだ返済期間があるのにも関わらず、脅しをかけられ、保険証、学生証を奪われてるので、実家の住所も相手にわかっているので、保険証、学生証を取り返したいのですが、警察はどうしたら介入してくれますか?脅迫で逮捕してはもらえませんか?警察が介入し、逮捕に至らなかった場合、話がこじれて、保険証、学生証が戻ってこないのも、実家の住所がバレてるのでそっちに被害が出ても困ります。 どうにか、穏便に済ませたいです。 また肉体関係を強要されてる事で、公序良俗違反で借用書の無効にはなりませんか?

  • 来年3月卒業予定。来年も勤労学生控除は受けられる?

    今現在働きながら、学校に行っています。 自分で調べたのですが、勤労学生控除に該当するみたいです。 今年はもちろん勤労学生控除が適用できますが、来年はできるのでしょうか? 予定では3月に卒業です。 1月から3月までしか学校に在籍していないのに、その年に控除は適用できるのでしょうか? 確定申告する時期にはとっくに卒業しています。 確定申告時に証明として、学生証や在籍証明書みたいなものを提出すると聞いたのですが… もちろんその時期には学生ではないので、学生証はなく提示できないと思うのですが…。 (1)来年も適用になるのか? (2)できるのであればどうやって手続きすればいいのか?必要書類はなにか? この2点についてお答えください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう