解決済み

車の物損事故の件です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8151694
  • 閲覧数445
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (137/314)

私はスーパーに勤務していまして、毎日車で出勤しています。
同スーパーの駐車場に駐車して仕事をしていたところ、他の買い物客
が私のとめてあった車に一方的にぶつけました。グレーキとアクセルを
ふみ間違えたとのことです。警察にも届け、相手が全面的に悪いという
ことは相手も認めています。相手の保険会社も修理代金全額払うといって
いますが、私としては、昨日、事故のおかげで約1時間半もその対応におわれ、
会議も出れず、また本日も本来は父のお見舞いに行く予定だったのにキャンセル、
車の修理工場へ貴重な時間を割いて行かないといけません。殆ど多忙で休み
がとれない私にとってかなりわずらわしいです。また、今日工場にもっていっても
代車が空いておらず見積もりだけ、また後日もっていかないといけません。
本音ですが、修理代金はもちろんですが、「迷惑料」はもらえないんですか?
何もごねるつもりはないのですがすごく手間が増えてしまって腹正しいのです。
どなたか詳しい方教えて下さい、お礼は必ずします。
被害程度は前方が大きく派手にへこんでおり、みっともなくて運転できないほど
ひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (841/4396)

>昨日、事故のおかげで約1時間半もその対応におわれ、会議も出れず
⇒これは事故によって業務に差支えたので補償されます。仕事ができなかったんですから。

>本来は父のお見舞いに行く予定だったのにキャンセル
⇒これは恐らく保障されません。

>今日工場にもっていっても代車が空いておらず見積もりだけ、また後日もっていかないといけません
⇒代車に関しては保険会社へ相談してください。完全なる代車ではなく、レンタカーを代車にして数日間使えますし。それすら相談されなかったんでしょうか?

>、「迷惑料」はもらえないんですか?
>何もごねるつもりはないのですがすごく手間が増えてしまって腹正しいのです。
⇒現実としては、難しいでしょうね。菓子折り(程度の差はありますが)程度が関の山です。お互い様とまで言い切るつもりはありませんが、車に乗るってことはそう言う事なんだと思います。なんにせよ、事故とはいえ、あなたに怪我が無くて良かったんですから。



最後に、、、
>被害程度は前方が大きく派手にへこんでおり、みっともなくて運転できないほどひどいです。
⇒程度次第ですが、運転に支障が無い(走行していて部品が落下する恐れが無い、ライト類に不具合が無い)レベルなら自走できませんでしたか?慌ててすぐに修理に出さなくても、優先順位でどうにでもなったよな気もしますが。
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね。
投稿日時 - 2013-06-27 22:57:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

気持ちは判らなくもありませんが、物損事故で迷惑料は考えない方が良いです

人は必ずミスを犯す者ですし、ましてや貴方も車を運転するのであれば
同じ過ちを犯す可能性も否定出来ません
車を運転している以上『明日は我が身』と言う事を忘れてはいけません
相手の方も故意でやったのであれば、いざ知らず、完全な過失ですしね

今回のケースは、犯人が判って全修理費を出して貰うだけまだマシだと思います
私のケースは駐車してあった車が当て逃げされ、誰がぶつけたのかも判らずじまいな上
車の保険もエコノミーの為、使用出来ず、全額自腹で清算しました(計7万円…)
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね
投稿日時 - 2013-06-27 22:57:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (160/591)

代車がない場合には保険会社とのやり取り次第でレンタカーなどの
代金負担してもらえます。
ただし、保険会社を納得させる必要性が重要ですが。

時間給での請求も可能かもしれませんが前年度の確定申告書などが必要になり
一時間半の請求をする労力に見合わないでしょうね。

お見舞いに関してはタクシーなどを利用し、請求書を渡せば貰えたかもしれません。
※保険会社により対応が違う場合が私の場合はあったので断定できませんが

証拠を準備したり、保険会社を説得する労力を考えれば
気持ちは分かりますが貰い損と考えたほうが良いかもしれませんよ。
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね
投稿日時 - 2013-06-27 22:58:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

自走できるなら、代車が用意できてから、工場に行けば良い。
見積りだけにわざわざ工場に行く必要はありません。
工場に行く必要もなければ、お見舞をキャンセルする必要もなかったと思います。

ご自身の時間の使い方の問題なので、賠償問題とはかけ離れていますね。
気持ちはわからなくもないですが、そのような請求は通らないと思います。

あと、とんでもない回答がありますが、無人で駐車中の車にぶつかった事故で、精神的損害を被ったと主張したところで、人身事故になどなるわけがありません。
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね
投稿日時 - 2013-06-27 22:58:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (627/1954)

こんにちは。

例えば、パートのように時間給で就労されているなら、
事故対応で働けなかった分のお給料は請求できますよ。

ただ、その他の手間賃は修理工場への往復のガソリン代が出るくらいです。
それも、こちら側から相手の保険会社に請求しなければスルーされますよ。

なんでしたら、精神的苦痛を受けて不眠症になったと精神科医に相談して、
診断書を書いてもらえば、治療費が出ますので、多少の復讐はできますよ。

物損にするか人身にするか決めるのに期限はありませんので、
不眠症や、精神的に不安定に陥ったとして、人身に切り替えてはいかがでしょうか?
人身にできるかどうかは、管轄の警察署に電話すれば教えてもらえますよ。

私も0:100のもらい事故にあい、現在も通院中ですし、
車両の修理も、引き受けてくれるディーラーが遠くて何度も通うことにもなり、
精神的にも参りましたし、時間も奪われました。

先方が「社会人として当然の誠意」をみせないのであれば、
ためらう必要はありませんので、やれるだけやってみてください。
いずれにせよ、お金を払うのは先方の加入している保険屋なのですから、
人道的な観点で悩む必要は全くないですよ。

ではでは(^_^)
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2013-06-27 22:59:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (819/5105)

ここで質問するよりも、代車の空いてる修理工場を検索すれば?

空いてる時間は限られているんでしょう?

当て逃げされないだけマシじゃないですか。

腹立たしいのはわかりますが、まず先にするべきことがあると思います。
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね
投稿日時 - 2013-06-27 22:59:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (91/173)

その金額を出して相手の保険会社に請求する。
金額を自分で出せないのなら弁護士に相談する。

> どなたか詳しい方教えて下さい、お礼は必ずします。
それが弁護士への相談料となる。
お礼コメント
kosuzu34

お礼率 43% (137/314)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり早く忘れるしかないですね
投稿日時 - 2013-06-27 23:00:04