• 締切済み

金融業界に勤めている人に質問です。

あるネット銀行があるとします。 その銀行は、高金利で利用者も多く人気のある銀行です。しかし、唯一、若者利用者が少ないという欠点を抱えています。 さて、若者利用者を増やすためにはどういった経営戦略が考えられますか? 若者利用者が少ない原因を想定した上で、詳しい解答をお願いします。

みんなの回答

  • comble
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

■経営戦略における目標 戦略=問題点の解決の為 現状 若者の客が少ない 理想 若者の客が多い状態 →戦略における目標 若者の客を増やす ■戦略を立てる上での疑問点 そもそも高金利で利用者も多い銀行を若者が利用していない可能性は低い。 →その企業特有の原因がある可能性が高い ■経営戦略を立てる上でのリサーチ事項 1.市場での若者の割合[本当に若者を増やすひつようがあるのか] 2.競合の分析を行う[若者に人気のある企業を重点的に] 3.競合が若者をターゲットとしたプロモーションを行う際の手段 ■経営戦略における仮説 1.若い人に人気のある人をキャンペーンにおいて利用 2.使いやすさ・すぐ借りられることを最もアピール 3.起用した人間を使って自社への壁を取り除いていく 4.SNSマーケの際に際に起用した人間を前面に出しイメージを変化させる

関連するQ&A

専門家に質問してみよう