• ベストアンサー

住宅ローンの借入先

こんにちは^^ 10年固定で住宅ローンの借入先を検討しています。 『住信SBIネット銀行』が金利や手数料が安いので人気があるようですが、中央労働金庫(ろうきん)が『1.8%』で最安の金利だと思います。 だったら、誰もが『ろうきん』から借りると思うのですが。。。 『ろうきん』は、審査が厳しいとか、手続きが厄介とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.2

ずばりですね。ろうきんは金利や建物価格2000万まで火災保険料無料とか保障料がろうきんの会員ならば格安とか色々特典があります。(火災保険は以前そうでした、今は?) 手続きはどこも差ほど変わりませんが、審査の内容は厳しいといっていいと思います。仮に信用金庫で3000万、都市銀や地元銀行で2700万で、ろうきんで2500万とかになった事もありましたし。 信金でローンokで都市銀、地域銀行で条件付、ろうきんでNGってのもありました。様々な理由を担当者から聞きましたが、お客様には詳しくは話せませんよね。しかし、在籍会社の信用不安、本人や家族のローン状況などが大抵です。 また、ある住宅会社からのローンを受け付けないって場合もあります。 ローン(滞納)銀行の焦げ付き率が多いハウスメーカーは受付もしないなんてことも・・・。 しっかりと実績のある(建物・評判・取り扱い金融機関)で新築を計画するのも安心の一つですね。 私は営業マンをしているときに数件ほどローンを取り扱った事ありますが、今思えば市役所、県庁、地元有名企業などが過半数でした。 ローン通ればいいですね。

job_jinji
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 審査が若干厳しいようですね。金利が安いので検討してみます。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• tyontyon7
回答No.1

とくに労金が手続きがややこしいという事は無いです。 審査については・・・何とも言えません。 あと、以前の記憶ですが、 一般の銀行だと、 例えば「10年固定」で借入れをして実際の返済は15年くらいになるような場合に始めの「10年固定」の金利の継続が出来たりするコトが有りましたが、(次に5年固定で借入れが出来る) 労金だと、それが出来ない条件が有る時がありました。(つまりそのときの一般住宅ローンの金利) 10年固定で借入れして、10年以内に返済なら問題ありませんけど。(笑)

job_jinji
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座いました。 優遇金利は10年後もあるみたいですので、一般の銀行と特に変わりがないのですね。説明会に行ってみます。