• ベストアンサー

住宅ローンの借入先

こんにちは^^ 10年固定で住宅ローンの借入先を検討しています。 『住信SBIネット銀行』が金利や手数料が安いので人気があるようですが、中央労働金庫(ろうきん)が『1.8%』で最安の金利だと思います。 だったら、誰もが『ろうきん』から借りると思うのですが。。。 『ろうきん』は、審査が厳しいとか、手続きが厄介とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

ずばりですね。ろうきんは金利や建物価格2000万まで火災保険料無料とか保障料がろうきんの会員ならば格安とか色々特典があります。(火災保険は以前そうでした、今は?) 手続きはどこも差ほど変わりませんが、審査の内容は厳しいといっていいと思います。仮に信用金庫で3000万、都市銀や地元銀行で2700万で、ろうきんで2500万とかになった事もありましたし。 信金でローンokで都市銀、地域銀行で条件付、ろうきんでNGってのもありました。様々な理由を担当者から聞きましたが、お客様には詳しくは話せませんよね。しかし、在籍会社の信用不安、本人や家族のローン状況などが大抵です。 また、ある住宅会社からのローンを受け付けないって場合もあります。 ローン(滞納)銀行の焦げ付き率が多いハウスメーカーは受付もしないなんてことも・・・。 しっかりと実績のある(建物・評判・取り扱い金融機関)で新築を計画するのも安心の一つですね。 私は営業マンをしているときに数件ほどローンを取り扱った事ありますが、今思えば市役所、県庁、地元有名企業などが過半数でした。 ローン通ればいいですね。

job_jinji
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 審査が若干厳しいようですね。金利が安いので検討してみます。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

とくに労金が手続きがややこしいという事は無いです。 審査については・・・何とも言えません。 あと、以前の記憶ですが、 一般の銀行だと、 例えば「10年固定」で借入れをして実際の返済は15年くらいになるような場合に始めの「10年固定」の金利の継続が出来たりするコトが有りましたが、(次に5年固定で借入れが出来る) 労金だと、それが出来ない条件が有る時がありました。(つまりそのときの一般住宅ローンの金利) 10年固定で借入れして、10年以内に返済なら問題ありませんけど。(笑)

job_jinji
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座いました。 優遇金利は10年後もあるみたいですので、一般の銀行と特に変わりがないのですね。説明会に行ってみます。

関連するQ&A

  • 労金への住宅ローンの借り換え

    新築住宅を1600万円で購入しました。資金は全額、地元の信用金庫で10年固定の30年ローンで借りて今、返済5年目です。今の金利は1.7%です。最近、労金から住宅ローンの借り換えを勧められました。諸経費で8万円ほどかかりますが、金利は変動と固定のミックスで0.7%だそうです。これはお得な話しなのでしょうか?ネットで調べると借り換えでは、住信SBIやイオン銀行が人気なようですが、諸経費がかなりかかるとも書いてあります。労金の条件は良いと思いますか?

  • 住宅ローン借り入れ

    新築を購入予定なのですが、本日仮審査をまず出すと不動産屋さんの方に言われ都市銀行とSBIフラット35に審査の用紙に記入しました。 私は金利が少しでも安く団信のかからない住信SBIネット銀行の住宅ローンを希望しているのですが、フラット35の審査を出した後に同じSBI系の審査を出すと審査が通りづらいなどあるのでしょうか? 年収600(ペアローン)希望 初めての質問で分かりづらい質問申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン難しすぎる。。

    住宅ローン3000万で借り入れ予定なのですが、住信SBIを考えています。 現在(2016年6月時点)は低金利なので、どうしてもプランが決められずに困っています。 (1)質問1 変動で契約して、金利が上がってきたら固定に変える。この際変更料は無料(条件変更手数料は5400円)だが、 この場合で考えられるデメリットはありますか? (2)質問2 ペアローンで申し込むと、手数料が倍という記事を見ますが、 SBIの場合、借り入れ総額の2%のため、 仮に夫が2000万、私が1000万だとして、 夫単独で借りても60万、2人でも総額60万になりませんか? このあたりよく分かっていません。。 お知恵のある方、助けてください。 期限が迫っているため、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 住信SBIの住宅ローンの審査について

    新築で住宅を購入するにあたって住宅ローンを組む予定です。 不動産屋から東京三菱UFJを強く勧められているのですが、住信SBI銀行のほうが変動金利で0.975%と大分金利が低いのと、ローン手数料が21万もとられるので、自分で申し込みをしたいと思っています。そのことを不動産屋に伝えると住信は審査がとても厳しく、公務員か、1部上場企業で10年以上勤めていないとその金利では到底審査は通らないのでやめておいたほうがいい。もし審査におちるとUFJでの審査でもいい金利優遇は取れなくなる。と言われました。 これは本当でしょうか? 金利だけでなく、ローン手数料、保証料、その他手数料を比べるとそれだけでも40万くらいは違ってきます。 明日正式に契約予定ですのでどうか同じような条件で審査を受けた方がいらっしゃれば大至急教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 年収400万 中小企業(親会社が1部上場の子会社) ローンなし 2550万の住宅で諸費用250万と頭金100万を引いて2450万の借り入れ予定。

  • 住宅ローン更新

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。 借り入れ当初の金利は1.8%、借入金額は2100万円、25年ローン。 返済は現在月額6万円、ボーナス返済プラス15万円が年2回。 更新で銀行が提示してきた条件は3年固定1.8%、5年固定2.3%、10年固定3.1%です。 更新で金利が上がっていないので5千円の更新手数料を払っても とりあえず、3年固定で更新して動向を観察するのが得なのかなあと 思ってはいるのですが 金利の動向などは全く無知で、ニュースで金利は今後上がっていくだろうから 金利が高くても固定に切り替える、という人のインタビューなどを見て 漠然と変動金利で大丈夫かなあと不安を感じています。 (金利の動向は予測はできてもどうなるか分からない、ということは分かります。) ネットで調べると今は借り換えにも保証料が掛からない住信SBIネット銀行などというところもあるようで (手数料は借入金額の1.785%掛かるので、2000万円借りたら 35万円くらい要るようですが) シュミレーションもしてみましたが得なのかどうかが今一つ分かりません。 もちろん、金利の変動によって金額が得になるか損になるか 変わってくることは理解できます。 固定期間を長くすることによって安心を買うということですよね。 20年という期間を考えたとき、このまま変動にしていて 10年後の金利が安いもので5%とかを超えていたら どうしようとか思っちゃうんですよね。 そう思うなら次から返済額が上がっても固定で借り換えなんでしょうか…。 ちなみに繰り上げ返済は大きな金額はできそうにありませんが 月2万円くらいずつならできます。 住信SBIネット銀行は繰り上げ返済の手数料もかからないみたいです。 悩みます。ご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 住宅ローン 実行月に借入先変更

    初めまして。  9月27日に新居完成予定です。現在住宅ローンの借り入れ先を検討中です。そんな中、6月の金利が大幅に上がり9月にはさらに上がるのではないかとビクビクしております。35年の長期で考えています。  現在借入先をSBIで検討しています。(ハウスメーカーの提携先で優遇があるので)でも、6月の金利を見たところソニー銀行の方が若干金利が低いのです。SBIは、事務手数料を一括で払わなければいけなく50万近くになり、ソニーは手数料はいらないので、金利差によってはソニーのほうが有利だと思われます。  これから、事前審査をするのですが、SBIとソニーの両方にするとして、本申し込みはSBIでして、融資月にソニーの方が金利が低かった場合、ソニーに変更することはできるのでしょうか?  初心者のため、見当違いの発想かもしれませんが、どうぞアドバイスお願いします。

  • 銀行の住宅ローンについて教えて下さい。

    店舗付住宅を建てたく、土地の購入から検討しています。 地元の銀行の本審査待ちですが、付き合いもあるのでその銀行なら恐らく貸してくれると そこの銀行員の方が言っていました。 ローンは固定30年か10年低金利固定+10年後固定店頭金利‐1.0%で検討中ですが、 高い買物だけに金利の安いネット銀行で借りるべきか迷ってきました。 自分が口座を持っている銀行には、昔から利用していて給料引き落とし口座にしているみずほ銀行の他に、 住信SBI、SONY銀行、新生銀行などがあります。 1~2ヶ月程前、SONY銀行・住信SBI・みずほ銀行にも仮審査の申し込みをしました。 SONYは、わずか3~4程度で審査に落ちました。とメールが着ました。 住信SBIは、1週間程で書類が郵送で送られて着た為、申し込もうとしたら、連帯保証人が必要と書いてあり保留にしていました。 親に連帯保証人の話をした所、保障会社が間に入りやったりするから保証人が必要なネット銀行に借りるのはやめなさいと言われました。 最近になり本当に連帯保証人が必要なのか聞くと自分の勘違いで共働きで300万以上稼いでいる場合のみ合算で世帯年収として加え、 審査する事ができるとの事でした。 ただ、建物が完成する迄は、別の銀行でローンを組み、完成後、住信がそのローンを買い取り!?借り手は、住信に返していくという仕組みになっています。 最初に別会社でローンを組んで別の銀行に変えると手数料やら手続きとかが面倒になったりで、かえって高くつくのか心配です。 (それ以前に借りれるかが問題ですが…) 住信やネット銀行のローンに詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの借入先

    新築の家を建てます。 そろそろ契約の時期が近くなりましたので、住宅ローンを検討し始めましたが、 皆さんどちらの金融機関で借りましたか? 教えてください。 ちなみに、新居に掛かる費用・・・2700万円(税・諸経費等)全て含めて そのうち、自己資金は・・・・・・1700万円 借入金・・・・・・・・・・・・・1000から1300万円(余裕を見て) ・公庫の財形に600万円残高があるので、財形ローンを使えば、1.23%(5年間固定)の金利で借りられます。 ・地元の地方銀行さんは1.8%(3年固定)です。 ・グットローンという会社では30年間固定で2.65%だそうです。 借入金が1000から1300万円(未定)なので約10年の返済期間で余裕が持てる状況です。 なので、おそらく金利が以前のように上がる前に返済が終わると思います。 そうなると、もっとも長期間、金利の低い公庫の財形を使うのが返済の事だけを考えると得策です。 しかし、公庫は審査が面倒だと、工務店さんは嫌います。 確かに施主側から見ても、一度決めた間取りは些細な部分でも簡単に変更できないし、 審査の分、工期が延びる事になり、不都合がいろいろありそうです。 財形ローンと地銀の金利差は約0.6パーセント 年間の金利支払額にして約6万円、十年で約40万円ほどです。 公庫で借り入れをされた方 民間の金融機関で借り入れされた方    経験談・後悔している事 等教えてください。           お願いします。   

  • 住宅ローン比較について

    住信SBIの「通期下げプラン-1.8%、変動金利35年、スタート0.975%」を候補に考えております。 借入金額は3300万円、返済は元利均等です。 その他都市銀行系では、同条件でりそな1.175%で事前パスしています。 本審査に申込をしようとしているのですが、購入した不動産仲介は、 しきりに「SBIは安くないですよ。りそな銀行か○○銀行(いずれも提携ローン)にしませんか?」 としつこいです。 「私の借入返済パターンなら、SBIが一番安くはない。それに提携ローン以外なら、銀行との 手続き関係はご自身でやることになる。トータルで提携ローンにメリットがあると思う。」 というのですが、営業マンがトンチンカンなせいか、安くないのはなぜ?に答えられない意味不明 な説明しかありません。正直住宅ローンに関しては信用していないので、自己判断をしたいと 考えています。 私見としては当分変動金利で充分だと考えており、金利が上昇するならその時 他に選択肢があると考えているのですが・・・。 ネット系でSBI、都市銀行系でりそな、SBIの手数料2.1%の金額を考慮してもSBIに軍配、この判断はいかがなものでしょうか。 あと、提携ローンに本審査を入れたら、審査パスした場合にキャンセルできないと言われました。 これは本当ですか。SBIとりそな両方入れて最終決断とはいかないものなのでしょうか。 (営業マンはできないというのでそのなのかもしれませんが、どうも信用できなくて・・・) 諸先輩方のご意見をお願い致します。

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    店舗付住宅を建てたく、土地の購入から検討しています。 地元の銀行の本審査待ちですが、付き合いもあるのでその銀行なら恐らく貸してくれると そこの銀行員の方が言っていました。 頭金は2000万。年収は600万。店舗(家賃収入10万位)で返済を考えています。 ローンは固定30年か10年低金利固定+10年後固定店頭金利‐1.0%で検討中ですが、 高い買物だけに付き合いを気にして高いローンを組むより金利の安いネット銀行で借りるべきか迷ってきました。 自分が口座を持っている銀行には、昔から利用していて給料引き落とし口座にしているみずほ銀行の他に、 住信SBI、SONY銀行、新生銀行などがあります。 1~2ヶ月程前、SONY銀行・住信SBI・みずほ銀行にも仮審査の申し込みをしました。 年収が低いのかクレジットカードの持ちすぎ!?かSONYは、わずか3~4日程度で審査に落ちました。とメールが着ました。 住信SBIは、1週間程で書類が郵送で送られて着た為、申し込もうとしたら、連帯保証人が必要と書いてあり保留にしていました。 親に連帯保証人の話をした所、保障会社が間に入りやったりするから保証人が必要なネット銀行に借りるのはやめなさいと言われました。 最近になり本当に連帯保証人が必要なのか聞くと自分の勘違いで共働きの者の年収が300万以上稼いでいる場合のみ合算で世帯年収に加え、 審査する事ができるとの事で、その場合のみ連帯保証人が必要との事で自分にはあてはまりませんでした。 ただ、建物が完成する迄は、別の銀行でローンを組み、完成後、住信がそのローンを買い取り!?借り手は、住信に返していくという仕組みになっています。 最初に別会社でローンを組んで別の銀行に変えると手数料やら手続きとかが面倒になったりで、かえって高くつくのか心配です。 (それ以前に借りれるかが問題ですが…) ネットだと審査が厳しいような気がして、自分の給料引き落とし先のみずほも含め検討中です。 住信やネット銀行のローンに詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。